安全マップ作り
10月31日、本校では、地域安全マップづくり教室が開かれました。
安全マップ作りの目的は、子どもたちの「防犯の目」を養うことです。
普段生活している地域でも、改めて「防犯の視点」で見直してみると、安全とは言えない場所もあるのではないでしょうか。子どもたちは、自分の足を使って、自分たちの地域を調査しました。
.JPG)

帰校してからは、調べて分かったことを地図にまとめました。

.JPG)
フィールドワークでは、子どもたちから「結構、危険な場所があるんだね」という会話が聞こえてきました。
「自分の身は自分で守る」という言葉がありますが、子どもたちはそのための「見方や考え方」を学ぶことができました。
今回の安全マップ作りでもたくさんの保護者や地域の皆さんにご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
安全マップ作りの目的は、子どもたちの「防犯の目」を養うことです。
普段生活している地域でも、改めて「防犯の視点」で見直してみると、安全とは言えない場所もあるのではないでしょうか。子どもたちは、自分の足を使って、自分たちの地域を調査しました。
帰校してからは、調べて分かったことを地図にまとめました。
フィールドワークでは、子どもたちから「結構、危険な場所があるんだね」という会話が聞こえてきました。
「自分の身は自分で守る」という言葉がありますが、子どもたちはそのための「見方や考え方」を学ぶことができました。
今回の安全マップ作りでもたくさんの保護者や地域の皆さんにご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
マラソン大会
社会科見学
リース作り
あいさつ運動
理科の授業
学習発表会
10月14日(土) 学習発表会を行いました。
どの学年も一生懸命練習してきた成果を発揮しました。
1年生のかわいらしい「はじめの言葉」から幕を開けた学習発表会。
3年生は躍動感のある「高館駒踊2023」。
2年生は合奏、組み体操、ダンスを使った「Dream world of Disney」。
1年生は学んできたことを生かした「音楽列車にのって~冒険の旅~」。
4年生は落語を題材にした劇「ぞろぞろ」。
5年生はリズムなわとび「心をひとつに~レッツジャンプ~」。
6年生は友情をテーマにした劇「風吹く夜に」。
そして、美しい全校合唱と代表児童による「おわりの言葉」にて、幕を閉じました。
緊張した表情、楽しんでいる表情、集中している表情。
学習発表会で、子どもたちはよい経験を積むことができました。
ご来場くださいました皆様、温かい拍手をありがとうございました。