5年生が「デーリー東北」新聞社を見学
本社がある八戸市を中心に北奥羽のたくさんの人たちに
読まれている「デーリー東北」。5年生が“新聞はどのよう
に作られているか”を追究するため見学学習を行いました。
本社前で集合写真…明日の新聞にのるかなあ
真剣にメモを取りながら説明を聞きました
新聞巻き取り紙の大きさにはびっくりしました
2017/02/27 15:30 |
この記事のURL |
1年親子学習会でスライム作り
2月21日の参観日、1学年は親子学習会を行いました。
児童科学館の方を講師にスライム作りを行い,
親子で楽しくふれあう時間を過ごしました。
.JPG)
児童科学館の方を講師にスライム作りを行い,
親子で楽しくふれあう時間を過ごしました。
2017/02/22 08:20 |
この記事のURL |
本日は参観日です
2月21日、本日は第5回目の参観日です。
どうぞ、お気をつけておいでください。
昇降口に、アイデア貯金箱の作品や
市内図工展への工作の作品を展示しています。
どうぞ、ご覧ください。

その隣に、残念ながら持ち主が見つからない落し物を
並べておきました。こちらもみていただきたいと思います。
「持ち主が見つかるといいな~」と願っています。
どうぞ、お気をつけておいでください。
昇降口に、アイデア貯金箱の作品や
市内図工展への工作の作品を展示しています。
どうぞ、ご覧ください。
その隣に、残念ながら持ち主が見つからない落し物を
並べておきました。こちらもみていただきたいと思います。
「持ち主が見つかるといいな~」と願っています。
2017/02/21 10:30 |
この記事のURL |
低学年なわとび大会
低学年の部の様子です
応援に来てくださったおうちの方々、ありがとうございました。
2017/02/17 10:20 |
この記事のURL |
高学年なわとび大会
冬の体力づくりとして取り組んできたなわとび運動の、
練習の成果を試す「なわとび大会」が行われました。
低学年・中学年・高学年ごとに、短縄の部、長縄の部
で競い合い、頑張った友達に大きな拍手を送りました。

練習の成果を試す「なわとび大会」が行われました。
低学年・中学年・高学年ごとに、短縄の部、長縄の部
で競い合い、頑張った友達に大きな拍手を送りました。
高学年の部の様子です
2017/02/15 10:10 |
この記事のURL |
今日の読み聞かせ

今日の読み聞かせは3年生。「いとしの犬ハチ」という本でした。「ハチ、知ってるよ」という声もあり、食い入るようにお話を聞いていました。犬との心温まるお話に感動いっぱいの3年生でした。
2017/02/14 11:40 |
この記事のURL |
幼保小交流会
高館幼稚園、日計保育園の園児を招待して交流会を実施しました。

5年生が案内役になって校内をまわり、学校の施設を説明しました。
.JPG)
1.2年生が「遊びの国」をつくり、魚釣りやボウリングなどの遊びで
園児を楽しませました。

体育館が笑顔であふれていました。
5年生が案内役になって校内をまわり、学校の施設を説明しました。
1.2年生が「遊びの国」をつくり、魚釣りやボウリングなどの遊びで
園児を楽しませました。
体育館が笑顔であふれていました。
2017/02/10 11:20 |
この記事のURL |
JMS児童・生徒会交流会
下長中学校生徒会と、
下長小、城北小、高館小の各児童会との
交流会が9日に行われました。
参加した運営委員4名の活動の様子を紹介します。
<下長中の“ゆるキャラ”と一緒に>
<ゲームを通して仲良く交流>
下長小、城北小、高館小の各児童会との
交流会が9日に行われました。
参加した運営委員4名の活動の様子を紹介します。
<下長中の“ゆるキャラ”と一緒に>
.JPG)
<ゲームを通して仲良く交流>

<高館小「わが校自慢」を発表>
.JPG)
2017/02/09 08:20 |
この記事のURL |
委員会活動見習い中
4年生は来年度から本格的にスタートする委員会活動を
体験しています。
5・6年生から活動の仕方を真剣に聞いていました。
<健康委員会>

<給食委員会>

<放送委員会>
体験しています。
5・6年生から活動の仕方を真剣に聞いていました。
<健康委員会>
<給食委員会>
<放送委員会>
2017/02/07 14:50 |
この記事のURL |
わらぞうり作り②
2月2日は2回目のわらぞうり作り。
片足を半分ほど編み上げていた4年生は
片足の完成をめあてにがんばりました。
丈夫にするために指を入れてしめています

よこ緒を付け固定したら、かかとをまとめて丈夫にします
はな緒をつけたら『わらぞうり』らしくなってきました

片方が完成しました!!

2017/02/06 10:20 |
この記事のURL |