校内掲示物
校内には、子どもたちの学びの足跡や、学びの意欲を高める掲示物がたくさんあります。
今回はそのいくつかを紹介します。
1年生教室前廊下
国語の学習で書いたワークシートが掲示されています。
担任のコメントが書かれており、自分のよいところを見てもらえるだけでなく、友達の書き方などから学ぶこともできます。
2年生・3年生教室内
粘土で作った立体作品が飾られています。友達のつくった形の面白さを発見することで、自分の表現が広がります。もっとやってみたいという意欲も高まります。
4年生・5年生教室内
新聞の切り抜きと、その記事に関する自分の考えや意見が掲示されています。情報を収集するだけではなく、そこから何を感じ取るか、どう考えるか。これからの時代には非常に重要になる、情報活用能力を日常的に高めていきます。
6年生教室内
学年のめあてのまわりに、自分たちの頑張っている姿や、ちょっとした輝きの姿の写真が、担任の先生のコメントと共に掲示されています。よさや目標を具体的に「姿」で見ることで意欲を高めています。
保健室前廊下
月の保健目標と、それに関する情報を、子どもたちに興味をもってもらえるような掲示物で提供しています。保健室の先生だけではなく保健委員会が作成したものが掲示される月もあります。
図書室前廊下
月ごとに、内容だけではなく「色」にもこだわって図書担当の先生が紹介しています。色にもこだわることで、子どもたちが興味をもって手に取ってくれるのです。10月はハロウィーンらしく黒とオレンジの本が並んでいます。
職員室前廊下
写真の掲示で、きらりと光った一瞬の積み重ねをしています。すてきな姿の共有を大切にする学校を目指しています。
※これまで撮影してきた写真を使っていますので、現在は掲示されていない物もあります。
今回はそのいくつかを紹介します。
1年生教室前廊下
担任のコメントが書かれており、自分のよいところを見てもらえるだけでなく、友達の書き方などから学ぶこともできます。
2年生・3年生教室内
4年生・5年生教室内
6年生教室内
保健室前廊下
図書室前廊下
職員室前廊下
※これまで撮影してきた写真を使っていますので、現在は掲示されていない物もあります。
2022/10/28 16:50 |
この記事のURL |
マラソン記録会
10月20日(木)
秋晴れの空の下、マラソン記録会を行いました。
子どもたちは、始業前か業間の時間にマラソンをしています。今回は、その成果を発揮する記録会です。
マラソンが得意な子も、そうでない子も、みんなの一生懸命な姿が見られました。
<1・2年生>
スタート後はグラウンドを半周して五戸川の土手に出ます。全長約700mのコースを走ります。
<3・4年>
中学年は、グラウンドを1周半してから土手に出ます。その後グラウンドに戻ってさらに1周。全長約1000mのコースを走ります。
秋晴れの空の下、マラソン記録会を行いました。
子どもたちは、始業前か業間の時間にマラソンをしています。今回は、その成果を発揮する記録会です。
マラソンが得意な子も、そうでない子も、みんなの一生懸命な姿が見られました。
<1・2年生>
スタート後はグラウンドを半周して五戸川の土手に出ます。全長約700mのコースを走ります。
トップは最後の最後まで競い合いました。競い合う=がんばり合う!きっといいタイムが出たことでしょう。
<3・4年>
中学年は、グラウンドを1周半してから土手に出ます。その後グラウンドに戻ってさらに1周。全長約1000mのコースを走ります。
3年生に負けてたまるか!4年生にだって勝てるんだぞ!
そんな心の声が聞こえてくるスタートでした。
そんな心の声が聞こえてくるスタートでした。
土手に上るほんの少しの傾斜が、グラウンドを1周半した子どもたちにとっては大きな壁です。
<5・6年>
高学年は、グラウンドを1周半してから土手を2周します。全長約1500mのコースです。
<5・6年>
高学年は、グラウンドを1周半してから土手を2周します。全長約1500mのコースです。
1周目のトップ集団。少し様子をうかがっている走りでした。
五戸川の土手を走る子どもたち。ゆっくりでも、止まらず走る子どもたちの姿が見られました。
<ほん気で きたえあう子>
本校の教育目標の一つです。「あう」という言葉がついているところに「みんなで」「協力して」「励まし合って」の意味が込められています。
<ほん気で きたえあう子>
本校の教育目標の一つです。「あう」という言葉がついているところに「みんなで」「協力して」「励まし合って」の意味が込められています。
励まし合って・・・
がんばりをたたえ合ってたたえ合って・・・
今日もそんな姿をたくさん見ることができたことを嬉しく思います。
2022/10/20 10:40 |
この記事のURL |
10月の授業研究
本校では、主体的に学び合う力の育成を目指して、①自分の考えをもち、伝える場の工夫 ②ICT機器の効果的な活用の2点について、校内研究を進めています。
10月は2・3年生で研究授業を行いました。
<2年生>~算数~「かけられる数とかける数」
この問題は「3×5」かな・・・?
自分の考えをタブレットに書きこみます。
書いてみると・・・あれ?「5×3」??
この後、みんなで「3×5」「5×3」のどちらが正しいのか話し合いました。
「問題に合っているのは5×3」に気付くことができました。
<3年生>~算数~「もようづくり」
模様の中に円が見えるよ!どうしたら同じ模様を描けるかな。
自分が描いた方法を友達に教えて確かめます。
模様に隠れている「円の中心」をみつけると、同じ模様を描くことができることに気付きました。
2年生も3年生も、先生がついていない時間は自分たちで学習を進めることができています。
これも複式学級での大事な力の一つです。
10月は2・3年生で研究授業を行いました。
<2年生>~算数~「かけられる数とかける数」
書いてみると・・・あれ?「5×3」??
この後、みんなで「3×5」「5×3」のどちらが正しいのか話し合いました。
「問題に合っているのは5×3」に気付くことができました。
<3年生>~算数~「もようづくり」
模様に隠れている「円の中心」をみつけると、同じ模様を描くことができることに気付きました。
2年生も3年生も、先生がついていない時間は自分たちで学習を進めることができています。
これも複式学級での大事な力の一つです。
2022/10/19 17:10 |
この記事のURL |
手づくりお弁当
10月3日 今年度2回目の手づくり弁当の日でした。
みんな愛情たっぷりのお弁当を、嬉しそうに広げていました。
昼の放送では、お弁当づくりにどのようにかかわったか、養護教諭がいくつか質問をしました。
昼の放送では、お弁当づくりにどのようにかかわったか、養護教諭がいくつか質問をしました。
お弁当づくりを手伝った子、一品つくってみた子もいました。中には、帰ってからお弁当箱を洗うということにチャレンジしたいという子もいました。
1年生 2年生・3年生
4年生・5年生 6年生
朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。
子どもたち、笑顔で食べていましたよ!!
子どもたち、笑顔で食べていましたよ!!
2022/10/03 12:50 |
この記事のURL |
稲刈り
9月27日(火) 全校児童で稲刈りを行いました。
ヤーコン栽培でもお世話になってる地域の方には、田んぼの管理など1年間ずっとお世話になってきました。また、学校田の米作りが始まった40年前からお手伝いしてくださっている方、毎朝子どもたちの安全を見守ってくださっている方、児童の保護者、おじいちゃん、おばあちゃん。たくさんの地域の方がお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます!感謝、感謝です!
青空の下での収穫作業となりました。
田んぼ博士の地域の方にアドバイスをしてもらいながら。
大きな鎌を使って、どんどん刈り進めていきました。
刈るだけではありません。運ぶのも大事な仕事。そして結構大変なのです。
コンバインでの作業もみんなで見ました。その作業の速さと稲の動きの面白さに、子どもたちの目はコンバインに釘付けでした。
生活科、社会科、総合的な学習の時間、、、いろいろな学習の要素が詰まった稲刈りでした。
協力してくださった地域の方々への感謝の気持ち、太陽や水や土など自然への感謝の気持ちをもって、稲刈りを終えました。
ヤーコン栽培でもお世話になってる地域の方には、田んぼの管理など1年間ずっとお世話になってきました。また、学校田の米作りが始まった40年前からお手伝いしてくださっている方、毎朝子どもたちの安全を見守ってくださっている方、児童の保護者、おじいちゃん、おばあちゃん。たくさんの地域の方がお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます!感謝、感謝です!
協力してくださった地域の方々への感謝の気持ち、太陽や水や土など自然への感謝の気持ちをもって、稲刈りを終えました。
2022/09/28 11:00 |
この記事のURL |
9月の授業研究
本校では、主体的に学び合う力の育成を目指して、①自分の考えをもち、伝える場の工夫 ②ICT機器の効果的な活用の2点について、校内研究を進めています。
9月は1年生が研究授業を行いました。
<1年生~生活科~>
1学期から育ててきた、あさがおの「実」を観察しました。
「実」の中はどうなっているのかな?
「ぼくたちがうえた、たねがはいってるよ!」
何個入っていたかな?どんなふうに入っていたかな?
よく観察して写真に撮ります。
このあと、気がついたことを発表して自分の実や種をもう一度確かめました。
また、「自分たちが植えた種は5個だけど、たくさんの種が取れる」ことにも気がつきました。
授業の次の日
「校長先生、たくさん種がとれたよ」
1年生が校長室までもって来てくれました!
9月は1年生が研究授業を行いました。
<1年生~生活科~>
「実」の中はどうなっているのかな?
よく観察して写真に撮ります。
このあと、気がついたことを発表して自分の実や種をもう一度確かめました。
また、「自分たちが植えた種は5個だけど、たくさんの種が取れる」ことにも気がつきました。
「校長先生、たくさん種がとれたよ」
1年生が校長室までもって来てくれました!
2022/09/26 15:00 |
この記事のURL |
全校遠足
9月16日 全校遠足に行ってきました!
【みなっ知(八戸市みなと体験学習館)】
グレットタワーから八戸港の様子を見学しました。
グレットタワーから八戸港の様子を見学しました。
天気がよく、遠くの様子まで見ることができました。
【八戸市美術館】
【八戸市美術館】
常設展示の絵画を学芸員さんに説明してもらいながら鑑賞しました。
新しい館内も案内してもらいました。
【八戸公園】
子どもたちの最大のお楽しみ、お弁当の時間です!
みんなおいしそうに食べていました。
お弁当づくりありがとうございました!!
お弁当づくりありがとうございました!!
お弁当の後は、全校で鬼ごっこが始まりました。
ある程度の時間が過ぎると、6年生が「一回集まって!」とみんなに声を掛けます。
「次は上学年が鬼ね。」「鬼は帽子を赤にして。」
こうして全校みんなで遊びます。これは、遠足だから特別にやっていることではなく、ふだんの昼休みも同じです。体育館に集まった人たちで鬼の学年を決め、疲れすぎないように途中で鬼を交代して遊んでいます。
なんともないような場面ですが、とても素晴らしいことだと思います。
すてきな、そしてうれしい光景でした。
「次は上学年が鬼ね。」「鬼は帽子を赤にして。」
こうして全校みんなで遊びます。これは、遠足だから特別にやっていることではなく、ふだんの昼休みも同じです。体育館に集まった人たちで鬼の学年を決め、疲れすぎないように途中で鬼を交代して遊んでいます。
なんともないような場面ですが、とても素晴らしいことだと思います。
すてきな、そしてうれしい光景でした。
2022/09/16 16:10 |
この記事のURL |
食に関する学習
今週は4つの学年で、給食センター栄養士の向井先生による「食に関する学習」が行われました。
【2年生・3年生】
テーマは「魚」です。
魚の種類、魚の上手な食べ方、魚の栄養などたくさんのことを勉強しました。
本物の魚の脂と肉の脂を見比べて・・・魚の脂はさらさらでした。
【4年生・5年生】
テーマは「郷土料理」です。
青森県産の農産物や、青森県内の郷土料理をたくさん知ることができました。
さすが!八戸の郷土料理のことみんなよく知っています!!
タブレットを用いて、郷土料理のクイズにもチャレンジしました。
そして、なぜ給食に郷土料理が出るのか?についても、みんなで考えました。
1年生は11月に、6年生は12月に実施する予定です。
【2年生・3年生】
テーマは「魚」です。
【4年生・5年生】
テーマは「郷土料理」です。
青森県産の農産物や、青森県内の郷土料理をたくさん知ることができました。
そして、なぜ給食に郷土料理が出るのか?についても、みんなで考えました。
1年生は11月に、6年生は12月に実施する予定です。
2022/09/15 16:30 |
この記事のURL |
轟木太鼓
本校では4年生以上の児童が、轟木太鼓に取り組んでいます。
轟木太鼓とは?
本校の創立130周年を機に始まった太鼓の演奏です。
陸上自衛隊八戸駐屯地で演奏されている「八戸陣太鼓」をもとにしたもので、かつてPTA会員だった方や、地域の方のご指導や協力によって引き継がれてきました。
今年も、PTAのOBであり八戸陣太鼓の現役の演奏者でもある方にお越し頂き、演奏の指導をしていただきました。ありがとうございました。
11月に予定されている学習発表会で披露する予定です。
太鼓の音を聞きながら・・・地域の方々に支えられ、大切にされていると改めて実感しました。
轟木太鼓とは?
本校の創立130周年を機に始まった太鼓の演奏です。
陸上自衛隊八戸駐屯地で演奏されている「八戸陣太鼓」をもとにしたもので、かつてPTA会員だった方や、地域の方のご指導や協力によって引き継がれてきました。
今年も、PTAのOBであり八戸陣太鼓の現役の演奏者でもある方にお越し頂き、演奏の指導をしていただきました。ありがとうございました。
11月に予定されている学習発表会で披露する予定です。
太鼓の音を聞きながら・・・地域の方々に支えられ、大切にされていると改めて実感しました。
2022/09/14 08:50 |
この記事のURL |
グッジョブ(中学生職場体験)
9月6日~9日 2名の中学生が本校で職場体験をしました。
プリントの丸付けをしたり、授業のお手伝いなどを体験しました。
小学生にとっては、2人の中学生は優しくて、頼りになるお兄さんとお姉さん。
休み時間になると、子どもたちは自然と中学生の周りに集まり、一緒に遊んだりおしゃべりをしたりしていました。
プリントの丸付けをしたり、授業のお手伝いなどを体験しました。
小学生にとっては、2人の中学生は優しくて、頼りになるお兄さんとお姉さん。
休み時間になると、子どもたちは自然と中学生の周りに集まり、一緒に遊んだりおしゃべりをしたりしていました。
2022/09/14 08:20 |
この記事のURL |