就学時健診
11月22日 来年度本校入学予定児を対象とした就学時健診が行われました。
今年度は2名だけでしたが、小学校に入学することを楽しみにしてくれていました。
現在在籍している子どもたちにとっても、これから入学してくる子どもたちにとっても「明日も来たくなる学校」でありたいと思っています。
現在在籍している子どもたちにとっても、これから入学してくる子どもたちにとっても「明日も来たくなる学校」でありたいと思っています。
2022/11/24 10:50 |
この記事のURL |
読書週間
今週火曜日から読書週間です。図書室やその付近には、子どもたちが本に親しむための様々な仕掛けがされています。
これを機会に、もっともっと本が好きになってほしいと思っています。
昼休みに図書室に集まる子どもたち
図書クイズの答えを探すために、本を探したり内容を確かめたりしています
11月は赤い本のコーナーです
図書室前の廊下に、ゆっくり座って読書できるコーナーを設けました
2022/11/18 12:10 |
この記事のURL |
なわとび はじめました
業間の体力づくりの活動が、「マラソン」から「なわとび」に変わりました。
なわとびはいろいろな技があり、チャレンジする楽しさがあります。
また、家の前のちょっとしたスペースでも取り組むことができます。
ご家族みんなで取り組んでみるのも楽しいかもしれませんね。
ここ数年、感染症の影響で子どもの運動量が減少しているとの報告もありますが、本校ではこのように、年間を通して毎日身体を動かす時間を設けています。
なわとびはいろいろな技があり、チャレンジする楽しさがあります。
また、家の前のちょっとしたスペースでも取り組むことができます。
ご家族みんなで取り組んでみるのも楽しいかもしれませんね。
2022/11/15 13:00 |
この記事のURL |
とどろきまつり(学習発表会)
11月6日 とどろきまつり(学習発表会)を行いました。
会場の定期的な換気、フェイスガードやマスクの着用等の感染対策を講じ、ご家族の参観には制限を設けず実施しました。
また、今年度は地域学校連携協議会の委員の皆様にお声がけをし、3年ぶりにご来賓をお招きしての実施となりました。
子どもたちは、先日の予行にもまして張り切り、「かっこいいところ」を存分に見せていました!
【1年生】
はじめの挨拶はかなり緊張していたようでした。それでも、その後の音読や楽器の演奏になるとだいぶ落ち着き、元気いっぱいの発表をすることができました。小学校初めての発表会は大成功でした。
【2年生・3年生】
「まんじゅうこわい」の音読劇は、会場の笑いを誘っていました。その後のマットやなわとびの演技では、難しい技も披露されました。2年生、3年生らしい「かわいらしさ」と「かっこよさ」を見ることができました。
【4年生・5年生】
社会科の学習の関連で、都道府県の紹介をしました。調べたことを単に発表するのではなく、その土地の戦国武将がお国自慢をするというアイディアたっぷりの発表でした。衣装は自分たちで考え、材料を持ち寄って制作しました。
【6年生】
太鼓の達人・・・ではなく「体操の達人」の動画をゲーム端末で視聴しているという設定で、マット運動やなわとびの技を披露しました。しっかり音楽に合わせて演技しているところは、さすが6年生!
【轟木ソーラン(1年生~3年生)】
下学年だけの演技ですが、なんのなんの!力強いソーランを発表しました!
【轟木太鼓(4年生~6年生)】
地域の方に教えてもらいながら受け継いでいる「轟木太鼓」。
今年も響かせることができました。
ご来場くださいった皆様、温かいたくさんの拍手をありがとうございました。
会場の定期的な換気、フェイスガードやマスクの着用等の感染対策を講じ、ご家族の参観には制限を設けず実施しました。
また、今年度は地域学校連携協議会の委員の皆様にお声がけをし、3年ぶりにご来賓をお招きしての実施となりました。
子どもたちは、先日の予行にもまして張り切り、「かっこいいところ」を存分に見せていました!
【1年生】
はじめの挨拶はかなり緊張していたようでした。それでも、その後の音読や楽器の演奏になるとだいぶ落ち着き、元気いっぱいの発表をすることができました。小学校初めての発表会は大成功でした。
【2年生・3年生】
「まんじゅうこわい」の音読劇は、会場の笑いを誘っていました。その後のマットやなわとびの演技では、難しい技も披露されました。2年生、3年生らしい「かわいらしさ」と「かっこよさ」を見ることができました。
【4年生・5年生】
社会科の学習の関連で、都道府県の紹介をしました。調べたことを単に発表するのではなく、その土地の戦国武将がお国自慢をするというアイディアたっぷりの発表でした。衣装は自分たちで考え、材料を持ち寄って制作しました。
【6年生】
太鼓の達人・・・ではなく「体操の達人」の動画をゲーム端末で視聴しているという設定で、マット運動やなわとびの技を披露しました。しっかり音楽に合わせて演技しているところは、さすが6年生!
【轟木ソーラン(1年生~3年生)】
下学年だけの演技ですが、なんのなんの!力強いソーランを発表しました!
【轟木太鼓(4年生~6年生)】
地域の方に教えてもらいながら受け継いでいる「轟木太鼓」。
今年も響かせることができました。
ご来場くださいった皆様、温かいたくさんの拍手をありがとうございました。
2022/11/08 08:30 |
この記事のURL |
もうすぐ学習発表会(とどろきまつり)
11月2日 とどろきまつり(学習発表会)の予行が行われました。
学級間で見合うのは初めてなので、緊張気味の子どもたちでした。
それでも、精一杯練習してきたことを一生懸命に発表していました。
「うまくいくと思っていたけど、緊張したらこんなに忘れちゃうんだ・・・。」
「もっと緊張すると思ったけど、練習通りできて安心した。」
「練習ではうまくいかなかったけど、今日は一番うまくできた。」
いろいろな感想をもっていた子どもたちでした。
そして、「日曜日にはどんな姿を見て欲しい?」の問いに・・・
「かっこいいところ!!」
の元気な声が聞こえました。
楽しそうに発表をみる子どもたち。自然に手拍子や拍手がおこりました。
当日はあんなこと、こんなことも・・・
あんなもの、こんなものも・・・
きっと かっこいい姿を見ることができると思います。お楽しみに!
学級間で見合うのは初めてなので、緊張気味の子どもたちでした。
それでも、精一杯練習してきたことを一生懸命に発表していました。
「うまくいくと思っていたけど、緊張したらこんなに忘れちゃうんだ・・・。」
「もっと緊張すると思ったけど、練習通りできて安心した。」
「練習ではうまくいかなかったけど、今日は一番うまくできた。」
いろいろな感想をもっていた子どもたちでした。
そして、「日曜日にはどんな姿を見て欲しい?」の問いに・・・
「かっこいいところ!!」
の元気な声が聞こえました。
楽しそうに発表をみる子どもたち。自然に手拍子や拍手がおこりました。
当日はあんなこと、こんなことも・・・
あんなもの、こんなものも・・・
きっと かっこいい姿を見ることができると思います。お楽しみに!
2022/11/01 13:20 |
この記事のURL |
花キャベツ
先日、地域の方が学校の花壇に、はなキャベツを植えてくださいました。
コスモスが植えられていた花壇だったのですが、花もだいぶ終わってきたことから、はなキャベツに入れ替えてくださったのです。
私(校長)は、ずっと津軽で生活してきたため、雪が降り始めるこの時期に、花壇の花を植え替えるという感覚が全くありませんでした。地域の方々のお声がけにより、新たな発見と共に、はなキャベツの彩りも加わり、すてきな11月を迎えることができそうです。
地域の力と暖かさを感じたできごとでした。ありがとうございました!!
コスモスが植えられていた花壇だったのですが、花もだいぶ終わってきたことから、はなキャベツに入れ替えてくださったのです。
私(校長)は、ずっと津軽で生活してきたため、雪が降り始めるこの時期に、花壇の花を植え替えるという感覚が全くありませんでした。地域の方々のお声がけにより、新たな発見と共に、はなキャベツの彩りも加わり、すてきな11月を迎えることができそうです。
地域の力と暖かさを感じたできごとでした。ありがとうございました!!
2022/10/31 13:30 |
この記事のURL |
大清掃
先日、2週にわたって大清掃を行いました。
それぞれの担当の場所を、ワックスがけに向けて汚れを落としたり、普段は見えない場所をきれいにしたりしていました。
先週の金曜日には、上学年の子どもたちが体育館の水拭きをしてくれました。
細かいところまで丁寧に拭いています。ありがとう!
間をあけないように、並んで拭いています。ありがとう!!
みんなの力で体育館の床がきれいになりました。
それぞれの担当の場所を、ワックスがけに向けて汚れを落としたり、普段は見えない場所をきれいにしたりしていました。
先週の金曜日には、上学年の子どもたちが体育館の水拭きをしてくれました。
みんなの力で体育館の床がきれいになりました。
2022/10/31 09:30 |
この記事のURL |
校内掲示物
校内には、子どもたちの学びの足跡や、学びの意欲を高める掲示物がたくさんあります。
今回はそのいくつかを紹介します。
1年生教室前廊下
国語の学習で書いたワークシートが掲示されています。
担任のコメントが書かれており、自分のよいところを見てもらえるだけでなく、友達の書き方などから学ぶこともできます。
2年生・3年生教室内
粘土で作った立体作品が飾られています。友達のつくった形の面白さを発見することで、自分の表現が広がります。もっとやってみたいという意欲も高まります。
4年生・5年生教室内
新聞の切り抜きと、その記事に関する自分の考えや意見が掲示されています。情報を収集するだけではなく、そこから何を感じ取るか、どう考えるか。これからの時代には非常に重要になる、情報活用能力を日常的に高めていきます。
6年生教室内
学年のめあてのまわりに、自分たちの頑張っている姿や、ちょっとした輝きの姿の写真が、担任の先生のコメントと共に掲示されています。よさや目標を具体的に「姿」で見ることで意欲を高めています。
保健室前廊下
月の保健目標と、それに関する情報を、子どもたちに興味をもってもらえるような掲示物で提供しています。保健室の先生だけではなく保健委員会が作成したものが掲示される月もあります。
図書室前廊下
月ごとに、内容だけではなく「色」にもこだわって図書担当の先生が紹介しています。色にもこだわることで、子どもたちが興味をもって手に取ってくれるのです。10月はハロウィーンらしく黒とオレンジの本が並んでいます。
職員室前廊下
写真の掲示で、きらりと光った一瞬の積み重ねをしています。すてきな姿の共有を大切にする学校を目指しています。
※これまで撮影してきた写真を使っていますので、現在は掲示されていない物もあります。
今回はそのいくつかを紹介します。
1年生教室前廊下
担任のコメントが書かれており、自分のよいところを見てもらえるだけでなく、友達の書き方などから学ぶこともできます。
2年生・3年生教室内
4年生・5年生教室内
6年生教室内
保健室前廊下
図書室前廊下
職員室前廊下
※これまで撮影してきた写真を使っていますので、現在は掲示されていない物もあります。
2022/10/28 16:50 |
この記事のURL |
マラソン記録会
10月20日(木)
秋晴れの空の下、マラソン記録会を行いました。
子どもたちは、始業前か業間の時間にマラソンをしています。今回は、その成果を発揮する記録会です。
マラソンが得意な子も、そうでない子も、みんなの一生懸命な姿が見られました。
<1・2年生>
スタート後はグラウンドを半周して五戸川の土手に出ます。全長約700mのコースを走ります。
<3・4年>
中学年は、グラウンドを1周半してから土手に出ます。その後グラウンドに戻ってさらに1周。全長約1000mのコースを走ります。
秋晴れの空の下、マラソン記録会を行いました。
子どもたちは、始業前か業間の時間にマラソンをしています。今回は、その成果を発揮する記録会です。
マラソンが得意な子も、そうでない子も、みんなの一生懸命な姿が見られました。
<1・2年生>
スタート後はグラウンドを半周して五戸川の土手に出ます。全長約700mのコースを走ります。
トップは最後の最後まで競い合いました。競い合う=がんばり合う!きっといいタイムが出たことでしょう。
<3・4年>
中学年は、グラウンドを1周半してから土手に出ます。その後グラウンドに戻ってさらに1周。全長約1000mのコースを走ります。
3年生に負けてたまるか!4年生にだって勝てるんだぞ!
そんな心の声が聞こえてくるスタートでした。
そんな心の声が聞こえてくるスタートでした。
土手に上るほんの少しの傾斜が、グラウンドを1周半した子どもたちにとっては大きな壁です。
<5・6年>
高学年は、グラウンドを1周半してから土手を2周します。全長約1500mのコースです。
<5・6年>
高学年は、グラウンドを1周半してから土手を2周します。全長約1500mのコースです。
1周目のトップ集団。少し様子をうかがっている走りでした。
五戸川の土手を走る子どもたち。ゆっくりでも、止まらず走る子どもたちの姿が見られました。
<ほん気で きたえあう子>
本校の教育目標の一つです。「あう」という言葉がついているところに「みんなで」「協力して」「励まし合って」の意味が込められています。
<ほん気で きたえあう子>
本校の教育目標の一つです。「あう」という言葉がついているところに「みんなで」「協力して」「励まし合って」の意味が込められています。
励まし合って・・・
がんばりをたたえ合ってたたえ合って・・・
今日もそんな姿をたくさん見ることができたことを嬉しく思います。
2022/10/20 10:40 |
この記事のURL |
10月の授業研究
本校では、主体的に学び合う力の育成を目指して、①自分の考えをもち、伝える場の工夫 ②ICT機器の効果的な活用の2点について、校内研究を進めています。
10月は2・3年生で研究授業を行いました。
<2年生>~算数~「かけられる数とかける数」
この問題は「3×5」かな・・・?
自分の考えをタブレットに書きこみます。
書いてみると・・・あれ?「5×3」??
この後、みんなで「3×5」「5×3」のどちらが正しいのか話し合いました。
「問題に合っているのは5×3」に気付くことができました。
<3年生>~算数~「もようづくり」
模様の中に円が見えるよ!どうしたら同じ模様を描けるかな。
自分が描いた方法を友達に教えて確かめます。
模様に隠れている「円の中心」をみつけると、同じ模様を描くことができることに気付きました。
2年生も3年生も、先生がついていない時間は自分たちで学習を進めることができています。
これも複式学級での大事な力の一つです。
10月は2・3年生で研究授業を行いました。
<2年生>~算数~「かけられる数とかける数」
書いてみると・・・あれ?「5×3」??
この後、みんなで「3×5」「5×3」のどちらが正しいのか話し合いました。
「問題に合っているのは5×3」に気付くことができました。
<3年生>~算数~「もようづくり」
模様に隠れている「円の中心」をみつけると、同じ模様を描くことができることに気付きました。
2年生も3年生も、先生がついていない時間は自分たちで学習を進めることができています。
これも複式学級での大事な力の一つです。
2022/10/19 17:10 |
この記事のURL |