田面木小学校

自分のノートで…

4年生の算数の一場面です。
長方形を組み合わせた図形の面積を求めています。
まずは,自分の考えをペアになって友達に伝えます。
画像


その後,みんなの前で,自分のノートを拡大して投影して説明します。
画像

自分のノートで発表することで,自分の考えをより分かりやすく伝えることができます。
また,「発表したい」という意欲も高まります。

黒板に投影しているので,投影したものに直接チョークで書きこむこともできて便利です。
画像

この機材は,ベルマークで購入したものです。
活用させていただいております。

2012/09/04 18:40 | この記事のURL4学年 学習の様子

地域の運動会に協力する吹奏楽部

 昨日は本校校庭にて田面木地区の運動会が行われました。
 各町内、子どもから大人まで暑い中、競技に参加されていました。

 その運動会での入場行進では、選手のみなさんが、吹奏楽部の演奏に合わせて行進しました。
 
 年に1度の行事ですので、日ごろお世話になっている地域の皆さんに気持ちよく
 行進していただければと、演奏をがんばりました。

画像

2012/09/03 12:30 | この記事のURLその他

広さはどれくらい?

4年生は,算数で面積の学習をしています。
この日は班の友達と協力して,1平方メートルを新聞紙で作りました。

作った1平方メートルで,教室や廊下の広さを調べます。
画像


クラスみんなで協力して,体育館の面積も測りました。
画像


子どもたちの計算によると,体育館は,およそ720㎡とのこと。

この後,1平方メートルの中に,何人立てるか挑戦したところ,
なんと23人立つことができました。

算数の学習では,計算するだけでなく,実際に体験する活動を取り入れ,
大きさや量に対するイメージをもてるように指導しています。
2012/08/31 07:50 | この記事のURL4学年 学習の様子

ヘチマ

4学年が理科の学習でヘチマの観察を行いました。
植えたときは茎がおれたり、葉がかれてしまったりしたヘチマもあったようです。
が、夏休みあけには、大きく育っていました。

ヘチマのジャングルに分け入って真剣に観察しました。
画像



こんな不思議なヘチマも・・・。「ウィンナーに似ていておもしろい」という感想もありました。
画像


ヘチマのジャングル。
画像



2012/08/30 13:20 | この記事のURL4学年
791件中 765~768件目    <<前へ  190 | 191 | 192 | 193 | 194  次へ>>