田面木小学校
月別アーカイブ
2024年11月(3)
2024年10月(11)
2024年9月(11)
2024年8月(3)
2024年7月(24)
2024年6月(12)
2024年5月(13)
2024年4月(7)
2023年10月(7)
2023年8月(3)
2023年6月(55)
2023年5月(6)
2023年3月(3)
2022年12月(4)
2022年11月(1)
2022年10月(4)
2022年7月(9)
2022年6月(38)
2022年5月(4)
2022年4月(3)
2022年1月(1)
2021年12月(3)
2021年11月(3)
2021年10月(5)
2021年9月(3)
2021年8月(2)
2021年7月(19)
2021年6月(34)
2021年5月(14)
2021年4月(1)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2021年1月(1)
2020年12月(5)
2020年11月(11)
2020年10月(41)
2020年9月(18)
2020年8月(5)
2020年7月(4)
2020年6月(5)
2020年5月(4)
2020年4月(4)
2020年3月(6)
2020年2月(2)
2020年1月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(4)
2019年10月(6)
2019年9月(26)
2019年8月(2)
2019年7月(5)
2019年6月(41)
2019年5月(8)
2019年4月(7)
2019年3月(1)
2019年2月(3)
2019年1月(1)
2018年11月(2)
2018年10月(4)
2018年9月(14)
2018年8月(3)
2018年7月(3)
2018年6月(8)
2018年5月(8)
2018年4月(7)
2018年2月(4)
2018年1月(1)
2017年12月(2)
2017年11月(3)
2017年10月(5)
2017年9月(7)
2017年8月(2)
2017年7月(4)
2017年6月(7)
2017年1月(1)
2016年9月(2)
2016年8月(3)
2016年7月(3)
2016年6月(5)
2015年7月(2)
2015年6月(4)
2015年5月(7)
2015年4月(3)
2015年3月(1)
2015年2月(2)
2014年10月(1)
2014年8月(1)
2014年7月(5)
2014年6月(1)
2014年5月(17)
2013年12月(3)
2013年11月(1)
2013年10月(9)
2013年9月(7)
2013年8月(1)
2013年7月(5)
2013年6月(6)
2013年5月(16)
2013年3月(3)
2013年2月(2)
2013年1月(5)
2012年12月(3)
2012年11月(7)
2012年10月(15)
2012年9月(19)
2012年8月(12)
2012年6月(1)
2012年5月(7)
2012年4月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学習の様子(45)
学校紹介(24)
児童会活動(22)
その他(43)
4学年(19)
PTA活動(10)
1学年(8)
3学年(17)
6年生を送る会(1)
行事の様子(161)
地域とのつながり(8)
おおぞら・あすなろ学級(1)
外部から(228)
学校生活(72)
新型コロナウイルス感染症関連(7)
2学年(9)
6学年(51)
5学年(20)
携帯サイトはコチラ
自分のノートで…
4年生の算数の一場面です。
長方形を組み合わせた図形の面積を求めています。
まずは,自分の考えをペアになって友達に伝えます。
その後,みんなの前で,自分のノートを拡大して投影して説明します。
自分のノートで発表することで,自分の考えをより分かりやすく伝えることができます。
また,「発表したい」という意欲も高まります。
黒板に投影しているので,投影したものに直接チョークで書きこむこともできて便利です。
この機材は,ベルマークで購入したものです。
活用させていただいております。
2012/09/04 18:40 |
この記事のURL
|
4学年
学習の様子
地域の運動会に協力する吹奏楽部
昨日は本校校庭にて田面木地区の運動会が行われました。
各町内、子どもから大人まで暑い中、競技に参加されていました。
その運動会での入場行進では、選手のみなさんが、吹奏楽部の演奏に合わせて行進しました。
年に1度の行事ですので、日ごろお世話になっている地域の皆さんに気持ちよく
行進していただければと、演奏をがんばりました。
2012/09/03 12:30 |
この記事のURL
|
その他
広さはどれくらい?
4年生は,算数で面積の学習をしています。
この日は班の友達と協力して,1平方メートルを新聞紙で作りました。
作った1平方メートルで,教室や廊下の広さを調べます。
クラスみんなで協力して,体育館の面積も測りました。
子どもたちの計算によると,体育館は,およそ720㎡とのこと。
この後,1平方メートルの中に,何人立てるか挑戦したところ,
なんと23人立つことができました。
算数の学習では,計算するだけでなく,実際に体験する活動を取り入れ,
大きさや量に対するイメージをもてるように指導しています。
2012/08/31 07:50 |
この記事のURL
|
4学年
学習の様子
ヘチマ
4学年が理科の学習でヘチマの観察を行いました。
植えたときは茎がおれたり、葉がかれてしまったりしたヘチマもあったようです。
が、夏休みあけには、大きく育っていました。
ヘチマのジャングルに分け入って真剣に観察しました。
こんな不思議なヘチマも・・・。「ウィンナーに似ていておもしろい」という感想もありました。
ヘチマのジャングル。
2012/08/30 13:20 |
この記事のURL
|
4学年
791件中 765~768件目
<<前へ
190
|
191
|
192
|
193
|
194
次へ>>