A●→ B●→ C●→ ・・・
5年生の外国語活動ではアルファベットの大文字を使って楽しく学習に取り組んでいます。
先週は,自分で描いた絵を友達へ伝える活動「What's this?」を行いました。
シートには,たくさんの●があり,それぞれにアルファベットを記しています。
まず,自分のシートにある●と●を線で結び自由に絵を描きます。
次に,ペアになり,自分の絵の●に付いているアルファベットを順に伝えて
一筆がきの要領で友達にも同じ絵を描いてもらいます。
描き終わったところで「What's this?」と質問し,友達に「It's a ~.」と当ててもらいます。
このようにして,アルファベットを発音しながら,楽しく活動できました。
友達の絵の他に,スペシャルプレゼントとして学級担任の先生が描いた絵と
ALTアーミラさんが描いた絵も紹介してもらいました。
無理なく楽しくアルファベットの大文字に慣れ親しみました。
アーミラさんが選んでくれた児童の作品です。 What's this? もうおわかりですね。
先週は,自分で描いた絵を友達へ伝える活動「What's this?」を行いました。
シートには,たくさんの●があり,それぞれにアルファベットを記しています。
まず,自分のシートにある●と●を線で結び自由に絵を描きます。
次に,ペアになり,自分の絵の●に付いているアルファベットを順に伝えて
一筆がきの要領で友達にも同じ絵を描いてもらいます。
描き終わったところで「What's this?」と質問し,友達に「It's a ~.」と当ててもらいます。
このようにして,アルファベットを発音しながら,楽しく活動できました。
友達の絵の他に,スペシャルプレゼントとして学級担任の先生が描いた絵と
ALTアーミラさんが描いた絵も紹介してもらいました。
無理なく楽しくアルファベットの大文字に慣れ親しみました。
アーミラさんが選んでくれた児童の作品です。 What's this? もうおわかりですね。
おやつの食べ方
ふれあい遊びランド 大成功!
異学年の児童や地域の方々との遊びを通したふれあいを目的に
ふれあい遊びランドが今日の午前中に行われました。
4年生以上の学級で企画したふれあい遊びランドに全校児童が参加し
子ども達の明るい,生き生きとした声が校内に響いていました。
このふれあい遊びランドには,地域の2つの保育園と老人クラブの方々も招待し
一緒に楽しく活動することができました。来年のふれあい遊びランドが今から楽しみです。
?ボックスの中には何が入っているのかな?
ふれあい遊びランドが今日の午前中に行われました。
4年生以上の学級で企画したふれあい遊びランドに全校児童が参加し
子ども達の明るい,生き生きとした声が校内に響いていました。
このふれあい遊びランドには,地域の2つの保育園と老人クラブの方々も招待し
一緒に楽しく活動することができました。来年のふれあい遊びランドが今から楽しみです。
?ボックスの中には何が入っているのかな?
2012/10/18 13:00 |
この記事のURL |
社会科見学に行ってきました!
3年生は社会科見学で中央卸売り市場とマルヨ水産に行ってきました。
中央卸売り市場では,日本各地や世界中から様々な食材が届いている
ことに驚き,競りの仕方も教えていただきました。多くの方々が一生懸命
働いている様子やフォークリフトがたくさん走り回っている様子も見学する
ことができました。
写真は全員で競りのときのハンドサインを練習しているところです。
マルヨ水産では,ちくわが焼かれている様子や袋詰めの様子,箱詰め
の様子をしっかり見学することができました。規律正しい工程に驚いている
児童が多く見られました。見学途中でいただいた焼き立てのちくわの味が
忘れられませんね。
中央卸売り市場では,日本各地や世界中から様々な食材が届いている
ことに驚き,競りの仕方も教えていただきました。多くの方々が一生懸命
働いている様子やフォークリフトがたくさん走り回っている様子も見学する
ことができました。
写真は全員で競りのときのハンドサインを練習しているところです。
マルヨ水産では,ちくわが焼かれている様子や袋詰めの様子,箱詰め
の様子をしっかり見学することができました。規律正しい工程に驚いている
児童が多く見られました。見学途中でいただいた焼き立てのちくわの味が
忘れられませんね。
2012/10/10 08:00 |
この記事のURL |