壮行式
7月10日(水)
昨日に朝、全校朝会が行われました。内容は壮行式です。
まず初めに、今週末の13日・14日に行われる「吹奏楽コンクール
八戸地区大会」に出場する本校の吹奏楽部の演奏を行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01781.JPG)
全校朝会が始まる前の様子です。立ち位置や流れを確認していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01782.JPG)
いざ本番です。戦いに挑む気持ちを作れていr津でしょうか。
元気いっぱいに入場です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01783.JPG)
ソロパートもあり、個々の活躍の場かたくさんありました。
あと4にちあります。さらにrあと4日あります。さらにレベルを上げ、
本番に臨みましょう。
この後、陸上競技部と水泳クラブの県大会に向けた壮行式も行われました。
昨日に朝、全校朝会が行われました。内容は壮行式です。
まず初めに、今週末の13日・14日に行われる「吹奏楽コンクール
八戸地区大会」に出場する本校の吹奏楽部の演奏を行いました。
全校朝会が始まる前の様子です。立ち位置や流れを確認していました。
いざ本番です。戦いに挑む気持ちを作れていr津でしょうか。
元気いっぱいに入場です。
ソロパートもあり、個々の活躍の場かたくさんありました。
あと4にちあります。さらにrあと4日あります。さらにレベルを上げ、
本番に臨みましょう。
この後、陸上競技部と水泳クラブの県大会に向けた壮行式も行われました。
街頭啓発活動
進捗状況
職場学習講演会
二次考査
工事の様子
ソフトボール
7月4日(木)
幸せを呼ぶ話として『黄色いハンカチ』という映画がありました。
先日、本校でも体育の時間に心温まる話を聞きましたので紹介します。
体育でソフトボールの授業を行っていました。校庭の高架線側には
緑のネットがあります。そのネットに向かってTバッティングを行っ
ていました。しかし、ネットが老朽化しており、ところどころ穴があ
いています。
生徒が打ったボールがたまたまその穴を通って道路に転がっていった
そうです。そこに1台の車が走ってきました。そうしたら、その車の
運転手は車を止め、わざわざ車から降りてボールを拾い、生徒にボール
を渡してくれたということでした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01770.JPG)
通り過ぎてもいいはずなのに、車を止め、ボールを拾って渡してくれる、
こんな素敵な人が住んでいるんだなーと心が温かくなりました。
拾ってくれたのは女性の方と聞きました。この場を借りて感謝申し上げ
ます。ありがとうございました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01772.JPG)
黄色いハンカチならぬ、黄色いソフトボールの話でした。
幸せを呼ぶ話として『黄色いハンカチ』という映画がありました。
先日、本校でも体育の時間に心温まる話を聞きましたので紹介します。
体育でソフトボールの授業を行っていました。校庭の高架線側には
緑のネットがあります。そのネットに向かってTバッティングを行っ
ていました。しかし、ネットが老朽化しており、ところどころ穴があ
いています。
生徒が打ったボールがたまたまその穴を通って道路に転がっていった
そうです。そこに1台の車が走ってきました。そうしたら、その車の
運転手は車を止め、わざわざ車から降りてボールを拾い、生徒にボール
を渡してくれたということでした。
通り過ぎてもいいはずなのに、車を止め、ボールを拾って渡してくれる、
こんな素敵な人が住んでいるんだなーと心が温かくなりました。
拾ってくれたのは女性の方と聞きました。この場を借りて感謝申し上げ
ます。ありがとうございました。
黄色いハンカチならぬ、黄色いソフトボールの話でした。
体育の授業(2)
7月2日(火)
昨日に引き続き体育の授業の様子をお伝えします。今日は3年生の
授業の様子です。3年生も『ソフトボール』の授業を行っていました。
3年生はソフトボールの授業は3年目なので、レベルも上がっていま
した。こんかいはげーむをお今回はゲームを行っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01764.JPG)
ピッチャーがボールを投げ、バッターがその球を打つ。そして1塁まで
走るなどと、本格的に行っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01765.JPG)
キャッチャーも守備につき、2チームに分かれてゲームを行っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01769.JPG)
ノーアウト1・2塁。バッターが打った打球はショートに。ショートは
がっちりキャッチをして、セカンドに軽くトス。セカンドがベースに入り
このボールをキャッチし、ホースアウトにしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01767.JPG)
ピッチャーの投げたボールはストライクゾーンに向かってきています。
バッターはうち気満々です。
さぁ、勝負の行方は?
昨日に引き続き体育の授業の様子をお伝えします。今日は3年生の
授業の様子です。3年生も『ソフトボール』の授業を行っていました。
3年生はソフトボールの授業は3年目なので、レベルも上がっていま
した。こんかいはげーむをお今回はゲームを行っていました。
ピッチャーがボールを投げ、バッターがその球を打つ。そして1塁まで
走るなどと、本格的に行っていました。
キャッチャーも守備につき、2チームに分かれてゲームを行っています。
ノーアウト1・2塁。バッターが打った打球はショートに。ショートは
がっちりキャッチをして、セカンドに軽くトス。セカンドがベースに入り
このボールをキャッチし、ホースアウトにしました。
ピッチャーの投げたボールはストライクゾーンに向かってきています。
バッターはうち気満々です。
さぁ、勝負の行方は?
体育の授業(1)
7月1日(月)
今秋から体育の授業が外で行われています。今回の授業内容はベース
ボール型の授業ということで、『ソフトボール』を行っています。
1年生は、まずキャッチボールからのスタートのようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01761.JPG)
最近は、サッカーをする生徒が多く、野球をする子どもたちが少なくなっ
てきたように感じます。ボールを投げたりボールを打ったりという機会も
減ってきているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01762.JPG)
投げ方を見ると野球をやったことがあるかどうかがわかりますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/koyoj/userfiles/images/DSC01763.JPG)
キャッチボールを行うときは、ボールは胸の前でキャッチするを基本に
やっていきましょう。投げるほうは、相手の胸のあたりにボールを集め
ましょう。
今秋から体育の授業が外で行われています。今回の授業内容はベース
ボール型の授業ということで、『ソフトボール』を行っています。
1年生は、まずキャッチボールからのスタートのようです。
最近は、サッカーをする生徒が多く、野球をする子どもたちが少なくなっ
てきたように感じます。ボールを投げたりボールを打ったりという機会も
減ってきているようです。
投げ方を見ると野球をやったことがあるかどうかがわかりますね。
キャッチボールを行うときは、ボールは胸の前でキャッチするを基本に
やっていきましょう。投げるほうは、相手の胸のあたりにボールを集め
ましょう。