江陽中ブログ

地域行事

南部弁の日当日

12月11日(月)
 12月9日(土)日に、デーリー東北本社5階のホールで
「南部弁の日」が行われました。初めに、弘前大学の教授から
方言のことについて話がありました。今方言は絶滅言語だとい
うことを話していました。だからこそ方言を大切にしていくこ
とが必要だと強調していました。本当にそうだと思います。
 これからも、南部弁、島守弁、八戸弁、下北弁、津軽弁など
様々な方言を大切にしてほしいと思います。
 その中で、八戸商業高校の研究発表があったり、江陽中学校
の生徒の昔話があったり、弁士の方の話がったりととても楽し
い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
そのときの様子です。
 それでは、本校の生徒の発表の様子を紹介します。

2年生の発表です。

昨年に続き2度目の発表となります。

今年初めての発表です。今日がデビューです。

少し緊張している様子がうかがえますが、がんばって南部弁を話しています。









2023/12/11 10:30 | この記事のURL地域行事

江陽おとぎの広場


毎年恒例の「江陽おとぎの広場」が、今年も開催されました。
さわやかな青空の下、たくさんのこどもたちが集まり、素敵なお話をたくさん聞くことができました。本校からも2年生の生徒2名が参加し、絵本の読み聞かせをしてくれました。ふたりともとても上手で、会場のみなさんからたくさんの拍手をもらいました。


2023/07/29 07:20 | この記事のURL地域行事

八戸工業の体育祭


7月19日(水)
 八戸工業高校は、昨日体育祭が行われる予定でしたが、先日の大雨の影響で、グラウンドを利用することが出来ず、1日延期となりました。
 そこで今日は朝からとても元気な声が響いています。
高校生の元気あふれるパワーが炸裂です。
最高に盛り上がっています。


2023/07/19 10:30 | この記事のURL地域行事
3件中 1~3件目