2024年4月の記事
1年生の授業風景
準備万端
参観日
4月25日(木)
一昨日、今年度最初の参観日が行われました。参観日には全校生徒の
約7~8割の保護者が参加してくれました。
初めに、各クラスで学級担任の授業が行われました。1年生は数学の授業、
2年生は学級活動の授業、3年生は英語の授業を行いました。
保護者の方々は全員が教室には入れなかったので、廊下で参観する人もい
ました。
2年生の授業風景です。
学級目標について考えていました。
1年生の授業風景です。家庭科室で行いました。
カレンダーを使っての内容でした。
3年生の授業風景です。
保護者の方々が温かく見守ってくれています。
一昨日、今年度最初の参観日が行われました。参観日には全校生徒の
約7~8割の保護者が参加してくれました。
初めに、各クラスで学級担任の授業が行われました。1年生は数学の授業、
2年生は学級活動の授業、3年生は英語の授業を行いました。
保護者の方々は全員が教室には入れなかったので、廊下で参観する人もい
ました。
2年生の授業風景です。
学級目標について考えていました。
1年生の授業風景です。家庭科室で行いました。
カレンダーを使っての内容でした。
3年生の授業風景です。
保護者の方々が温かく見守ってくれています。
測量
4月24日(水)
3年生の技術の授業と工業高校の授業のコラボ事業として今年初めて
行いました。中学生は、高校生が測量を行っているのを興味をもって
見ていました。また、測量のやり方を文字化でみることで、関心が高
まったようでした。
正確にラインを引くには、こんなに大変なんだということを感じている
ようでした。
高校の先生からやり方の説明を聞いたり、高校生から手順を聞いたりして、
一緒に取り組みました。
高校生は、てきぱきと作業を行っていました。さすがですね。
徐々にグランドが完成してきました。
完成した様子は後日紹介します。
3年生の技術の授業と工業高校の授業のコラボ事業として今年初めて
行いました。中学生は、高校生が測量を行っているのを興味をもって
見ていました。また、測量のやり方を文字化でみることで、関心が高
まったようでした。
正確にラインを引くには、こんなに大変なんだということを感じている
ようでした。
高校の先生からやり方の説明を聞いたり、高校生から手順を聞いたりして、
一緒に取り組みました。
高校生は、てきぱきと作業を行っていました。さすがですね。
徐々にグランドが完成してきました。
完成した様子は後日紹介します。
撤去作業
テニスコート側の木に、2か所カラスの巣が作られていました。右側に
あるのが昨年作られた巣で、今撤去しようとしているのが今年作られた巣
です。昨年は春先に雛だ巣立つときに、うまく飛べず玄関や小屋の屋根に
止まっていました。その子カラスを守るために、親カラスは近くを通る人
たちを威嚇していたので、脅威を感じたのを思い出しました。
そこで今年は、そういう事態を防ごうと巣の撤去を依頼し、撤去するこ
とができました。これで、この地域も安全に通学することができます。
クレーン車を使い、巣の撤去を始めました。邪魔になる枝を切り落としな
がら、巣に近づいていきました。
その様子を木のてっぺんから見ている親ガラスです。
巣を撤去したため、親カラスは途方に暮れてたたたずんでいました。
カラスは、同じ場所にまた巣をつくる習性があるというので、今年の秋も
巣をつくる可能性があります。十分に注意していきたいと思います。
あるのが昨年作られた巣で、今撤去しようとしているのが今年作られた巣
です。昨年は春先に雛だ巣立つときに、うまく飛べず玄関や小屋の屋根に
止まっていました。その子カラスを守るために、親カラスは近くを通る人
たちを威嚇していたので、脅威を感じたのを思い出しました。
そこで今年は、そういう事態を防ごうと巣の撤去を依頼し、撤去するこ
とができました。これで、この地域も安全に通学することができます。
クレーン車を使い、巣の撤去を始めました。邪魔になる枝を切り落としな
がら、巣に近づいていきました。
その様子を木のてっぺんから見ている親ガラスです。
巣を撤去したため、親カラスは途方に暮れてたたたずんでいました。
カラスは、同じ場所にまた巣をつくる習性があるというので、今年の秋も
巣をつくる可能性があります。十分に注意していきたいと思います。