2009年11月の記事
学年閉鎖のお知らせ・・・4学年
学級閉鎖・参観日延期のお知らせ
学級閉鎖のお知らせ・・・6年3組
1年生からのプレゼント・・・落ち葉で作った手紙
学級閉鎖のお知らせ・・・5年3組と6年2組
さわやかごみ0(ゼロ)タイム
学級閉鎖のお知らせ・・・2年3組
PTA教養図書委員による読み聞かせ
体育館に鉄棒設置・・・鉄棒運動への工夫!
外の鉄棒を使うには,寒くなってきました。そこで,体育館内に室内用鉄棒を体育部で設置しました。「やりましょう!」とただ言っても子どもたちはやりません。いかにやりたいな,まねしてやってみたいな!と思わせるかが大事です。
種目のめあてをもせるカードは,体育館の壁に掲示しました。いろいろな補助具(逆上がり用,くるりんベルト等)を準備しました。一押しは,鉄棒指導DVDの視聴です。このDVDはマルチDVDと言って,横・真上・前方等の8方位から映像を見ることができます。子どもたちが参考にしたい技をどの方向から見たいのかを考えます。じっくり見て学びます。イメージをもって練習させます。この時,DVD付きのプロジェクターが活躍するのです。ICTをいかに授業で活用するかで,子どもたちの意欲も変わってくると考えています。
種目のめあてをもせるカードは,体育館の壁に掲示しました。いろいろな補助具(逆上がり用,くるりんベルト等)を準備しました。一押しは,鉄棒指導DVDの視聴です。このDVDはマルチDVDと言って,横・真上・前方等の8方位から映像を見ることができます。子どもたちが参考にしたい技をどの方向から見たいのかを考えます。じっくり見て学びます。イメージをもって練習させます。この時,DVD付きのプロジェクターが活躍するのです。ICTをいかに授業で活用するかで,子どもたちの意欲も変わってくると考えています。
朝の体温測定や連絡が大事です!
毎朝の体温測定,ありがとうございます。検温をもとに欠席の連絡を確実に学校へ寄せていただいております。
電話連絡,児童手帳等の情報は,「新型インフルエンザ発生・発熱状況」というファイル(全児童名が書かれたもの)に集約されます。新型インフルエンザは緑色,発熱はオレンジ色等の色わけをします。
朝の職員朝会では,誰が発熱等で欠席なのかを確認します。担任が確実に,発熱が普通のかぜだったのか,新型なのかを午後に確認します。保護者から連絡をいただく場合もあります。確実に把握するために,発熱児童のいる学級には黄色いコーンを立てることにしました。
帰りまでに担任が,そのコーンをもって情報を本部に知らせるのです。
その結果は,新型インフルエンザ対策ボード上に集約されます。それを見て,担当者が関係機関へ報告をしています。
学級閉鎖をしている5年1組,2年2組の児童は,広がりも押さえられ,順調に回復しています。 黄色いコーンが目印,皆で確認する体制になっています。 このボード上の情報が大事です。閉鎖等の措置は,この情報から判断されるのです。
電話連絡,児童手帳等の情報は,「新型インフルエンザ発生・発熱状況」というファイル(全児童名が書かれたもの)に集約されます。新型インフルエンザは緑色,発熱はオレンジ色等の色わけをします。
朝の職員朝会では,誰が発熱等で欠席なのかを確認します。担任が確実に,発熱が普通のかぜだったのか,新型なのかを午後に確認します。保護者から連絡をいただく場合もあります。確実に把握するために,発熱児童のいる学級には黄色いコーンを立てることにしました。
帰りまでに担任が,そのコーンをもって情報を本部に知らせるのです。
その結果は,新型インフルエンザ対策ボード上に集約されます。それを見て,担当者が関係機関へ報告をしています。
学級閉鎖をしている5年1組,2年2組の児童は,広がりも押さえられ,順調に回復しています。 黄色いコーンが目印,皆で確認する体制になっています。 このボード上の情報が大事です。閉鎖等の措置は,この情報から判断されるのです。