八戸市立旭ケ丘小学校

2012年1月の記事

CRT学力検査

 1月26日・27日の両日に渡ってCRT学力検査が行われました。これは「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能」「知識・理解」などの観点ごとに問題があり、それについて考えていくテストです。子どもたちは今まで学習したことを思い出しながら、一生懸命問題に答えていました。
画像
画像

2012/01/27 11:10 | この記事のURL学習の様子

東地区青少年生活指導協議会

画像
 1月25日、18:30より、東公民館において東地区青少年生活指導協議会が行われました。冬休み中に協議会や父親委員会、地域の方々などが夜間巡回を行い、その様子を報告しました。本校からはPTA会長や校長、生徒指導主任、教頭が参加しました。
 たくさんの方々に東中学校区の巡視をしていただいています。見えないご苦労のおかげで安心して生活できているのだなと感じました。


2012/01/27 11:10 | この記事のURL地域の活動

地域学校連携協議会第3回理事会

 1月24日、理事の町会長さんや安全協会旭ヶ丘支部長さん、旭ヶ丘防犯協会会長、PTA会長さん、父親委員会委員長さん方においでいただき、本校で地域学校連携協議会第3回理事会を行いました。今回は保護者、児童、教諭対象に行った学校評価アンケート結果について、ご意見をいただきました。
 あいさつ運動が積極的行われてあいさつができる児童が増えたこと、「自他の生命を大切にすること」については、今後も重点を置いて指導していかなければならないことなど、たくさんのご意見をいただきました。
 来年度の本校教育活動のために参考とさせていただきます。
画像
画像

2012/01/26 14:50 | この記事のURL地域密着型教育

雑巾の寄贈

 1月25日に放送による児童朝会が行われました。養命会の方々がおいでになり、手作りの雑巾を寄贈してくださいました。
 計画委員会の児童がお礼の言葉を述べながら、受け取りました。
 たくさんの雑巾をありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像
画像

2012/01/26 14:50 | この記事のURL学校の様子

誰もいない体育館

 インフルエンザのため学級閉鎖等の措置をとっている学校が出てきました。本校では、爆発的にインフルエンザが広がっているわけではありませんが、インフルエンザに罹患した児童が各学年に出てきました。そこで、これ以上インフルエンザが校内に広がらないよう、異学年の交流をなくすことにしました。具体的には、朝縄跳びや縦割り清掃、部活動等を休止にする措置をとりました。
 ということで、朝縄跳びが行われない体育館は閑散としています。
 
 また、校内では教室の換気、手洗い、うがいを励行しています。ご家庭でもインフルエンザに罹患しないようご留意ください。
画像

2012/01/24 09:00 | この記事のURL学校の様子

不審者侵入

画像
画像
画像
 今日1月18日は、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。旭ヶ丘派出所長さん、不審者役の警察官のご協力を得ながら行いました。職員は不審者を発見し、警察への通報と同時に児童の安全を確保し、最後は取り押さえるというところまで行いました。不審者役の警官は本番さながらに校内をうろついたり、刃物を持って暴れたりしました。
 後半は体育館に全校児童が入り、もしも下校中に不審者に声をかけられたり捕まえられたりした場合の助けの求め方や逃げ方を教えていただきました。不審者には出会いたくないものですが、万が一に備えての学習を行いました。
 ご協力いただいた皆さん、大変ありがとうございました。自分の命は自分が守っていかなければならないことを改めて自覚できました。

2012/01/19 10:40 | この記事のURL学校行事

交通安全街頭指導

 冬休み中、PTA校外指導委員会の皆さんが子どもたちが安全に過ごせるように、地域の公園や店などを巡回してくださいました
 また、今日、1月13日は子どもたちが安全に登校できるように、PTA交通安全委員会や地域の皆さんが、街頭指導を行ってくださいました。
 おかげで子どもたちが楽しい冬休みを過ごし、今日は安全に登校することができました。ありがとうございました。
画像
画像

2012/01/13 12:40 | この記事のURLPTA 地域の活動

3学期始業式

 1月13日、朝7時から体育館にジェットヒーターをたきましたが、気温は思ったよりは上がらず、上にジャンパーなどを着せての3学期の始業式となりました。
 前半の「校長先生のお話」では、「冬休み中のめあてに向かってきちんと生活ができたでしょうか。」、「人や命を大切にできたでしょうか。」、「学級や個人のめあてをきちんと立てて、短い3学期を充実させるようにしてください。」というようなお話がありました。
 また、後半は1・3・5年生の代表児童が、冬休みの反省や3学期のめあてを発表し、決意を新たにしていました。その発表の様子は堂々としており、大変立派でした。
画像
画像

 

2012/01/13 12:40 | この記事のURL学校行事

2012年初登校

 1月13日は3学期始業式の日です。2012年、子どもたちは元気に登校して来ました。あいさつ運動も野球部や2年生を中心にして行いました。
画像
画像

 
2012/01/13 12:40 | この記事のURL学校の様子
9件中 1~9件目