八戸市立旭ケ丘小学校

2019年6月の記事

音読朝会

今年度2回目の音読集会を行いました。
音読する詩は「よいしょがいっぱい」です。4種類の「よいしょ」について、自分はどの「よいしょ」が好きか対話した後、音読の仕方について工夫して声をあわせました。
体育館に子どもたちの声が響き渡り、すてきな一日のスタートです!


2019/06/26 09:10 | この記事のURL

プログラミング教育研修会

6月6日(木)八戸市総合教育センターの石井一二三主任指導主事をお招きして、プログラミング教育についての教員研修会を行いました。
令和2年度の新学習指導要領本格実施に向け、概要について理解し、実際にタブレットを使用して体験することが目的です。
今後は、どの教科のどの学習で実施していくのか模索しながら、さらに研修を深めていきます。


2019/06/19 14:00 | この記事のURL

児童朝会(プール開き)

 6月19日(水)の児童朝会で,「プール開き」が行われました。
 最初に,校長先生からお話があり,その中でプール管理人さんの紹介が行われました。
 次に,プール管理人さんからのお話があり,髪の毛や絆創膏、けがをしているときの注意について話されました。
 その後,体育委員会からの五つの約束「走らない」「飛び込まない」「ふざけない」「清潔に」「感謝して」の発表があり,体育主任からプール使用上の注意が話されました。
 最後に,2・4・6年の学年代表児童が、それぞれのめあての発表を行いました。
 いよいよプールシーズンが始まります。


2019/06/19 13:20 | この記事のURL

5年生によるプール清掃

 6月13日(木)の3校時、毎年恒例の5年生によるプール清掃が行われました。5年生は、全校のみんなが気持ちよくプールを使えるようにと、たわしを使って一生懸命に汚れを落としていました。
 プール開きは19日(水)に行われます。


2019/06/19 12:40 | この記事のURL

児童会総会

5月31日(金)に児童会総会が行われました。
児童アンケートを集計した結果、旭小の“じまんできるところ”“もっと伸ばせるところ”はともに「あいさつ」が1位と発表されました。理由は、元気に大きな声であいさつをしていることは自慢だが、自分から進んでしていない、地域の方へのあいさつはあまりできていないというものでした。
そこから、各学級・学年であいさつについて話合い、取組内容を決めて実践することになりました。
今後の子どもたちの活動が楽しみです。


2019/06/07 09:20 | この記事のURL

話の聞き方の基本

 6月5日(水)、今日の児童朝会は校長先生の講話でした。
 今日は話の聞き方の基本についてお話がありました。
 まず、校長先生と湊先生とで悪い聞き方の例を演じて見せました。
 次に、校長先生と大向先生で良い聞き方の例として「そうだねゲーム」を紹介しました。話の聞き方の基本は①体を向け、相手を見る②うなずく③あいづちをうつの3つです。
 全校で隣同士でペアになり「そうだねゲーム」を体験してみました。「あれは〇〇ですね。」「そうだね。」というように役割を交代して「そうだねゲーム」を楽しみました。
 最後に、5年生の代表児童二人がが「そうだねゲーム」で良い聞き方の例を見せてくれました。
 良い聞き方を身につけて、みんななかよく生活をしてほしいですね。


2019/06/06 06:50 | この記事のURL
6件中 1~6件目