八戸市立旭ケ丘小学校

2012年8月の記事

自由参観日がおわりました

 8月28日から始まった自由参観日も今日31日で終わりました。昨日は中学年の参観日、今日は低学年の参観日でした。期間中、水泳大会も晴天のもとに行われ、たくさんの保護者の皆さんがおいでになり、児童の頑張りを応援したり、学習の様子を参観したりしました。
画像
                       【さあ およぐぞ!】
画像
                  【たくさんの方がおいでになりました】
画像
                      【おはじきはどこだ?】 
2012/08/31 16:20 | この記事のURL学校の様子

社会科見学(4年生)

 29日に、4年生が社会科見学で県立八戸盲学校と八戸聾学校に出かけました。
 4年生は総合的な学習「やさしさの輪を広げよう」というテーマで学習を進めています。
 子どもたちは盲学校、聾学校で使われている教材や教具についての説明を聞いたり手話の体験をしたりして、だれもがよりよく関わっていくために、どんなことが大切なのかを学んでいました。
画像
画像

2012/08/30 09:30 | この記事のURL学習の様子

暑い中、頑張りました!

 29日、県の学習状況調査が行われました。この日は午前中に、国語、算数、社会、理科の4教科行われました。5年生は暑い中、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像
画像

2012/08/30 09:20 | この記事のURL学習の様子

今日の児童集会

 今日(8/29)の児童集会は生徒指導についてでした。
 まずはじめは、国道45号線の交通量の多い道路や逆に東公民館に向かう細い道路など、学区内で自転車で通ってはいけない道路について確認しました。また、道路と同じように学校の廊下も走らずに、安全に歩きましょうと生徒指導主任からお話がありました。
 次は、夏休み中に行われた「いじめの問題に関する対話集会」に参加した代表児童からの報告でした。全員でどういうことがいじめなのか再度確かめ、引き続きいじめのない学校にしていくことを誓いました。
 最後は、万引きのない学校をめざして、JUMPチームと一緒に「万引きしま宣言」を唱和しました。
 夏休み明け、児童は気持ちを新たに、よりよい旭ヶ丘小学校を目指して頑張っていこうという気持ちを持ったようです。
画像
画像
画像

2012/08/29 12:20 | この記事のURL学校の様子

水泳大会(5,6年生)

 8月28日から自由参観日が始まりました。今日は、高学年の参観日です。
 6年生は3校時、5年生は5校時に水泳大会を行いました。泳力調査や水中おはじき拾い、学級対抗リレーなどを行い、プールサイドには子どもたちの歓声が響いていました。
画像
画像
画像

2012/08/28 17:30 | この記事のURL学習の様子 学校の様子

力作が展示 

 今日、27日から夏休み作品展を行っています。子ども達の力作が体育館へ向かう通路に展示されています。明日から自由参観日が始まりますので、是非一度、ご覧ください。
画像
画像
画像

2012/08/27 15:30 | この記事のURL学校の様子

街頭指導

 8月22日から街頭指導を行っています。これは安全協会旭ヶ丘支部、PTAの皆さん、教員が連携し、旭ヶ丘小学校区の交差点に立って、児童が安全に横断歩道をわたれるように見守っているものです。
 PTAの皆さんと教員は学区の7カ所の交差点に朝7時20分から立っています。
 安全協会旭ヶ丘支部の皆さんはそれよりも多くの箇所で、しかも、もっと早くから安全指導をしてくださっています。
 22日から24日までの3日間で延べ75人のPTAのご協力をいただきました。ありがとうございました。 
 地域や保護者の皆さんに見守られて子どもたちは育っているのだなあと改めて感じさせられる一コマでした。
画像
画像
画像

2012/08/24 15:40 | この記事のURL学校の様子 PTA 地域密着型教育

2学期スタート

 22日は第2学期の始業式でした。体育館には真っ黒に日焼けした児童が集まりました。校長からは「頭、心、体を健康にして学校を休まないようにする。勉強や行事ではめあてを決め、その達成に向かってがんばるようにしてください。」というお話がありました。
 その後、1,3,5年生の代表児童が夏休みの思い出や2学期のめあてについて発表しました。
 2学期も子どもたちが活躍できるよう、支援していきたいと思います。御協力お願いいたします。
画像
画像

2012/08/23 07:50 | この記事のURL学校の様子
8件中 1~8件目