八戸市立旭ケ丘小学校

2024年1月の記事

イカずきん来校

2年生の学習で年賀状づくりを挑戦し、八戸市のマスコット「イカずきん」に年賀状を送ったところ、本日イカずきんがお礼と子どもたちの質問に答えるため、わざわざ学校まで来てくださりました。サプライズな来校に子どもたちは大喜びでした。



2024/01/18 11:10 | この記事のURL学校の様子

3学期が始まりました

 今日から3学期が始まりました。
 始業式では、校長先生より「辰年」をどんな年にしますか?どんな目標をもって取り組みますか?というお話がありました。また、2名の転入生や大谷翔平さんから寄贈させたグローブについても紹介いたしました。今年一年夢を抱き、子どもたちが一人一人目標をしっかりもって取り組んでいくことを願っています。
 さて、3学期がスタートしましたが、市内ではインフルエンザやコロナウィルスなど様々な感染症がまだまだ流行しております。「手洗い・うがい・換気」を子どもたちに声掛けしておりますが、保護者の皆様には「ご家庭より、学校は寒いところ」ということをご理解いただき、子どもたちの服装について工夫してくださるようお願いいたします。また、登下校の子どもたちの様子を見ると、外靴が夏用の靴のため、滑って転んでいる子が多くみられます。路面が凍結していることが多くなりますので、冬用の防寒靴等を準備していただき、併せて毛糸の帽子や手袋を着用して、寒くない服装で登校するようにお願いいたします。
 保護者の皆様におかれましては、今後も本校の教育活動にご支援ご協力をお願いいたします。
2024/01/15 12:20 | この記事のURL
2件中 1~2件目