八戸市立旭ケ丘小学校

2010年3月の記事

平成21年度修了式・・・一人一人に通信票を!

 本日,平成21年度八戸市立旭ヶ丘小学校修了式が行われました。式では,各学年の代表に1年間の学習を終えたことを証明する修了書が校長先生から手渡されました。
 学級にもどり,一人一人の伸びや努力について各担任がコメントしてから渡していました。1年生には,デーリー東北が取材に来ていました。明日の紙面に掲載される予定です。
 通信票をご覧になり,子どもたちの1年間の学習や生活の振り返りをお願いいたします。そして次年度の準備をして,4月を迎えてほしいと思います。1年間のご支援,ご協力,誠にありがとうございました。
画像

2010/03/26 10:10 | この記事のURL学習の様子

宇宙のたね大実験・・・花が咲いた!

 「宇宙のたね大実験ミッション2009」と題して,宇宙飛行士の若田光一さんが宇宙空間で8か月保存していたナズナの種を10月31日から,「のぞみ学級」で育ててきました。なかなか発芽しませんしたが,ようやく春を迎える時期に花を咲かせました。丁度卒業や進級を迎える時期での開花です。子どもたちを祝福するとともに,子どもたちの学習や生活の成果がこの小さな白い花が象徴しているようです。小さな花ですが,宇宙空間という過酷な条件の中でも耐え,立派に開花してくれました。
 平成21年度に咲かせた花を更に,平成22年度では,様々な場所で,様々な花に変化させて成長してほしいと願っています。今年度のご支援・ご協力に感謝いたします。
画像

2010/03/24 09:20 | この記事のURLエネルギー教育

PTA活動も大詰め・・・卒業実行委員会と会計監査

 本校のPTA活動は,活発に行われています。年度末を迎え,卒業実行委員会の6年保護者の方々は,3月19日の卒業式に向け,最終の準備をしています。中には,先日の中学校でも実行委員をなさった方もいらっしゃいました。子どもたちのために様々な活動や支援をしていただいており,感謝いたします。
 今年度もPTA一般会計,教育振興費から様々な教育支援をいただきました。特に,例年にはない支出,例えば,新型インフルエンザ対応による「消毒用エタノール」「手指消毒用ハンドソープ」「マスク」等の購入をさせていただきました。子どもたちの命と安全を守るために使わせていただいたことにお礼申し上げます。なお,会計報告や会務報告は,新年度4月の参観日・PTA総会にて行います。
 1年間のPTA活動,ありがとうございました。
画像
画像

2010/03/12 12:30 | この記事のURLPTA

6年生から徐々にバトンタッチ・・・5年生会場準備に力を

 6年生は,3月19日(金)の平成21年度旭ヶ丘小学校卒業証書授与式に向け,精一杯努力しています。
 5年生は,6年生のあとを受け,リーダーとしてがんばっていかなくてはなりません。その気持ちを高める一つとして,会場準備があるのです。フロアーに出ている体育用具を片づけ,掃除をしきれいにします。その後,紅白幕を丁寧に張っていきます。
 5年生は,素早くしっかり準備をしてくれました。最後の確認の会では,全員が自分の仕事がしっかりできたか?という質問に全員挙手していました。少しずつ自分たちが・・・というリーダー性を発揮してきました。ありがとう,5年生!
画像
画像
画像

2010/03/11 14:00 | この記事のURL学校行事

職員室に読み聞かせ隊入室・・・1年生が紙芝居を

 1年生が「たぬきの糸車」という国語の勉強をしています。発展的な扱いとして,図工の描画と関連づけて場面を絵に表しました。
 日頃の音読の成果が表れ,しっかりた読み声でした。絵も場面の様子をよくとらえていました。「気持ちを込めて読んだこと」「たぬきが楽しそうに糸車を回していたこと」「糸車を回す音,キークルクルが上手だったこと」等の感想を1年生に話しました。満足した様子で学級へ戻ったようでした。いろいろな場で表現力を高めるようにしています。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010/03/11 14:00 | この記事のURL学習の様子

声がけ事案の発生について

 本日,午後の退下時刻(午後3時半近く)に5丁目公園付近で,本校児童が不審者(黒っぽい服装)に声をかけられ,怖い思いをしました。しつこく声をかけられました。防犯笛を吹いて逃げたので,無事でした。
 保護者から学校へ連絡が入ってすぐ警察や関係機関に連絡しました。本校では緊急の職員集会を持ち,事実確認をすすとともに,現場を確認した職員の情報等から,部活動や居残り学習している児童を一斉に帰す措置を講ずることにしました。
 午後5時10分に一斉に児童玄関から帰し,職員が地区を手分けして立哨指導しました。さらに,地区の防犯協会の方々にもご協力いただき,交差点等での立哨指導をしていただきました。何かこの件につきまして,情報等がありましたら学校へ連絡をお願いいたします。
2010/03/04 17:20 | この記事のURL学校からのお知らせ
6件中 1~6件目