八戸市立旭ケ丘小学校

2016年7月の記事

1学期終業式


 今日は,1学期の終業式でした。
 校長先生が,夏休みに頑張ってほしいことを五つお話しました。
 1 規則正しい生活
 2 家族一員としての生活
 3 自分でできることは自分で
 4 夏休みだからできることを
 5 毎日家庭学習

 また,3名の代表児童が,1学期の思い出や夏休みに楽しみにしていることなどを発表しました。

 病気や事故に気を付け,楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 保護者・地域の皆様,1学期間のご協力・ご支援に感謝申し上げます。


2016/07/21 10:30 | この記事のURL学校行事

新体力テスト


 昨日今日の二日間,新体力テストを行いました。
 昨日は,2・3・5年生が予定の6種目を終えることができました。しかし,今日は雨でしたので,1・4・6年生が,体育館の中で上体そらし・長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳びの4種目に取り組みました。。
 初めてテストを受けた1年生は,各種目の担当者の説明をしっかり聞いて,一生懸命に体を動かしていました。 


2016/07/06 12:50 | この記事のURL学校の様子

1学期末 参観日


 今日は,全校で保健に関する授業と「すこやか集会」を行いました。
 今回のテーマは「体を動かし,毎日を健康に過ごそう ~肥満予防・体力アップをめざして~」です。
 まず,各学級で,お菓子や飲み物,生活習慣など学年に合わせた内容で,健康にかかわる授業を行いました。
 その後,全校で体育館に集まり,健康運動指導士の斉藤あかね先生のご指導で,親子一緒に体を動かしました。
 タオルを使い,楽しく運動することができました。


2016/07/04 16:20 | この記事のURL

水泳教室 始まる!


 今日の2校時,1年生が今年のプール利用第1号としてプールに入りました。
 子どもたちは,足を水につけてバタ足をしたり,顔を少しずつ水の中に入れたり,プールの中を手をつないで歩いてみたりして,すっかり水に慣れた様子でした。
 先日のプール開きでは,全校児童で「走らない」「ふざけない」「飛び込まない」「清潔」「感謝」の五つの約束を確認しました。しっかり守り,安全に水泳を行っていきます。


2016/07/01 11:20 | この記事のURL学校の様子
4件中 1~4件目