八戸市立旭ケ丘小学校

2021年5月の記事

令和3年度運動会

 5月23日(日)、グラウンドコンディションの不良で、途中グラウンド整備に時間を割くなど、ご迷惑をおかけしましたが、延期になっていた運動会が日曜日に無事終了しました。
 父親委員会の皆様には、朝の準備から、競技中のお手伝い、そして後始末まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止のための、観戦者の制限や椅子等を使用しての観覧なしにご協力いただいたことに感謝申し上げます。
 運動会は赤組が優勝しましたが、赤組も白組も運動会のスローガン「最後まで 一致団結 優勝へ!」に向かって精一杯、一致団結して最後までがんばる姿を見せてくれました。


2021/05/23 14:30 | この記事のURL

自分の命を守る訓練

 5月7日(金)の2校時、『大きな地震が発生し、火災の恐れがあるため、安全な避難を要する』という想定で、第1回避難訓練が実施されました。
 今回の避難訓練は、教室からの避難経路を覚え、“自分の命を守り”安全に速やかに避難できるようにすること、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、よくきく」の5つの約束を守り、静かに避難行動ができるようにすることの2つをねらいに行われました。
 校長先生からは、避難にかかった時間は5分19秒で、整然とした避難ができていて大変立派だったということ、普段から「話をよく聴く」ことが大事であるということが話されました。
 子どもたちは真剣に取り組み、話もしっかりと聴いていました。


2021/05/07 11:10 | この記事のURL
2件中 1~2件目