八戸市立旭ケ丘小学校

校内研修

平成22年度『研究のあゆみ』第39号

 本校では、『考える力を育てる学習指導の在り方』 ~進んで考え、表現する国語科の授業づくりを通して~ をテーマに校内研修を進めてきました。
 このほど、その成果をまとめた、平成22年度『研究のあゆみ』第39号が完成しました。3年間の集大成となる紀要には、先生方が熱心に研修し、子どもたちが生き生きと学ぶ姿が掲載されています。
 国語を通して学んだことが国語だけでなく、他の教科にも生かされていることが見えてきました。
画像


2011/03/08 12:40 | この記事のURL校内研修

聞き取る力・・校長先生のワークシートから

 昨日の児童朝会(校長先生のお話)での大事なところや感想をまとめた【校長先生からのワークシート】が集まり始めました。1年生は1年生なりに、校長先生のお話の大事なところを聞き逃さず、まとめる力がついてきているようです。これは、校内研で取り組んできた、国語科の『考え、表現する力」を育てる授業研究の成果だと思われます。
 今後も、聞く力や書く力などの表現力の向上を目指していきたいと思います。
画像

画像

校長先生が全校児童460人全員のワークシートに目を通しました。
2011/01/27 12:00 | この記事のURL校内研修
2件中 1~2件目