八戸市立旭ケ丘小学校

2009年11月の記事

お手玉3個・・・スカーフの練習から

 3年生が名人発見の総合的な学習を展開しています。7人があるお手玉名人の所へやってきました。その名人は,3色(ピンク・オレンジ・黄色)のスカーフをもたせ,図のようなスカーフ3枚を投げる練習を30分させました。
 スカーフはゆっくり落ちてくるので,3枚をあやつる手の動きがつかめます。色で認識していきます。
 一応スカーフのお手玉ができたところで,スカーフをお手玉にかえました。手のひらは上向きになるだけで,基本動作はスカーフと同じです。左手に2個,右手に1個お手玉をもった状態は,スカーフの時と全く同じなのです。あとは練習あるのみです。
 3年生のみなさん,上手になったら,旭ヶ丘小のお手玉名人と一緒にお手玉を楽しみましょう。
画像
画像
画像
画像
 スカーフ練習さえ耐えられれば,必ずできるようになるのです。ここを乗り越えることができるか!
画像
画像
 この練習は,「ムービングスカーフ」と言います。知りたい方は,25-5100までどうぞ!
2009/11/17 14:50 | この記事のURL学習の様子

火力発電所の見学・・・発電の仕組みを学ぶ!

 本校6年児童は,八戸火力発電所を見学しました。はじめ発電所の方から,火力発電の仕組みをパネルで説明をしてもらいました。
 その後,発電所内をヘルメットをかぶりながら見学して回りました。
 この見学を通して,蒸気のもっているエネルギーを機械的なエネルギーに変えるためのタービンがあること,ボイラーで作られた高温・高圧の蒸気をタービンのはねにあて回転させると発電機も回って電気が発生することがよく分かりました。
 子どもたちは,毎日生活で何気なく使っていた電気が,このような施設で,何人もの人が一生懸命働いて作られてることを知ることができました。よい見学となりました。
画像
画像
画像
画像

2009/11/16 18:10 | この記事のURLエネルギー教育

エコノミ焼き・・・6年生エコクッキング

 本校6年生は,東北電力八戸営業所へ出かけ,IH家電の体験とエコクッキングの学習をしました。まず,栄養士さんからエコクッキングのポイントや調理の流れの説明を受けました。
画像
 捨ててしまいがちなキャベツの外葉やしん,ニンジンの皮など,野菜を無駄なく使って,ゴミを減らす工夫を学びました。
画像
 IH家電も使ってみました。電気エネルギーではじめて調理しました。
画像
 おいしそうなエコノミ焼きが完成!
画像
 皆,満足そうな顔・顔・顔・・・。
画像
 水道の蛇口の水量調整だけでなく,鍋や皿の汚れは洗う前に拭き取るとよいことも教わりました。水を大切に使い,汚さないようにする心づかいが大事ですね。
画像
 このような実習を通して,ちょっとしたエコに配慮した生活スタイルが身に付いてくるのだと思います。今日学んだことを家庭でも使ってみましょう。
 
2009/11/16 18:10 | この記事のURLエネルギー教育

学級閉鎖のお知らせ!

本日,2年2組で新型インフルエンザに2名感染していることが分かりました。八戸市教育委員会・学校医の助言をうけ,2年2組を学級閉鎖にしました。
 2年2組は,11月17日(火)から11月23日(月)まで学級閉鎖となります。11月24日(火)からの登校となります。詳細は,緊急のたよりをご覧ください。
 他の学年は,安全ニュース22号をご覧ください。
2009/11/16 13:40 | この記事のURL学校からのお知らせ

就学時健康診断・・・かわいい72名が受診

 来年度に向け,就学時健康診断が実施されました。73名の予定でしたが,1名発熱のため残念ながら受診できませんでした。他校で受診することになりますが,旭ヶ丘小学校では待っています。どうぞ,ご入学ください。72名のお子さんは,元気に眼科・内科・歯科等を受診することができました。
 今年は,体育館の入り口で,新型インフルエンザ対応(検温確認,マスク着用,手指の消毒)がありましたので,時間が多少かかりました。待っている間の工夫として,体育館では学校行事のスライド上映,各控室では読み聞かせ等をしました。来校したお子さんたちも飽きずに検診を受けることができたようです。6年生には各係で活躍してもらいました。
画像
画像
画像
画像
画像

2009/11/13 15:40 | この記事のURL学校行事

2年生の英語活動・・・ALTとHRTのチームで楽しく!

 本校では,5,6年が年間35時間の外国語活動を進めています。英語ノートの内容に沿って,コミュニケーション能力を身に付けるために学習しています。
 では,下学年はどのような学習を進めるのでしょう。本校では,1年生から4年生までは,ALT(外国語指導助手)と担任(HRT)が,チームを組んで英語活動の授業を年間5時間程度行います。八戸市教育委員会で作成した7・5・3プラン(しちごさん)があります。このプランは,歌やゲームを通して英語に慣れるように計画されています。
 2年生は,お正月をひかえての遊び「ふくわらい」を取り入れました。ALTに英語で顔のパーツを言ってもらいます。例えば,「eyebrow」「nose」・・・と英語で話してもらいます。ALTをネーティブスピーカーとして活用します。生きた英語の発音を耳で聞き,ふくわらゲームを楽しみました。下学年は,このような英語の活動を通して,英語表現に慣れるのが一番のねらいとなります。
画像
画像

2009/11/13 13:30 | この記事のURL学習の様子

名人発見!・・・旭ヶ丘に住んでいる方々とふれ合う

 3年生の総合的な学習のテーマに「名人発見」があります。この学習は,旭ヶ丘に住んでいる様々な名人,例えば,生け花名人・虎舞名人・物作り名人(元大工さん)・卓球名人・お手玉名人等,子どもたちが会いたいと思う名人を探して,訪問してインタビューしたり,体験活動をしたりします。体験を通して、名人の技や凄さを知るのです。最終的には、子どもたちの住んでいる旭ヶ丘のよさを発見するのです。この学習は、6年生のキャリア教育へと発展していきます。
画像
 小原流の北山さんから生け花を教わりました。この作品は,校内に飾ります。すごいね,3年生!
 
2009/11/13 08:30 | この記事のURL学習の様子

疑似体験・・・気づき,考え,行動するために

 本校5年年生は,八戸市社会福祉協議会の協力をいただき,老人の疑似体験学習を行いました。5年生は,近くの老人施設にボランティア活動に出かけることになっています。何ができるのかを考える前に,疑似体験をして,お年寄りの不自由なこと,困ること等を体を通して知ることが大事だと考えました。
 疑似体験セットを身に付けた子どもたちは,洋服をたたんだり,新聞を読んだり,階段の上り下りをしたりして,手先がよく見えない,歩くのが大変だ,階段を下りるときが怖い等を実感することができました。この実感が気付きとなり,自分たちは何ができるのかを考え,それを訪問時に行動にうつすことになるのです。疑似体験は,子どもたちが「気づき,考え,行動する」力を高めるために行うのです。
画像
画像
画像

2009/11/13 08:30 | この記事のURLボランティア・福祉

6年生調理実習・・・エコクッキングノートの活用を通して

 6年生の先生方と相談して,これまでの家庭科の調理実習の改善を図ることにしました。改善のきっかけになればと考え,「エコクッキングノート」(日本生産性本部:エネルギー環境教育センター発行)を活用します。
 先生方には,まず,エコクッキングとは何か,これまでの家庭科の調理実習に少し工夫すべきことはないのか等を勉強するのに,「エンジョイ!エコクッキング」という指導用DVDを試聴してもらいました。学年の先生方が何をどう進めていけばよいのかが分かるよいDVDです。
 子どもたちには,「エコクッキングノート」を1冊ずつ配布しました。このノートには,エコクッキングとは何か,買い物時のエコ,料理のエコ,かたづけのエコ,いろいろなエコクッキングメニュー等が記載されています。
 6学年では,ノートの順に家庭科の授業を進め,子どもたちとエコクッキング(調理実習)を11月17日,18日に進める予定です。
画像
画像
画像
食材を無駄にしないためのポイントもあります!
2009/11/12 09:30 | この記事のURLエネルギー教育

造船所等の見学からエネルギー教育を

 八戸市産業政策課では,「はちのへ地元企業ファンづくり事業」を実施しています。キャリア教育のために,八戸市の企業を小学生に紹介し,将来の夢を広げてほしいという願いで行っています。今回は,三菱製紙八戸工場,エプソンアトミックス,北日本造船等を紹介してもらいました。北日本造船を見学した児童(本校5年生)は,大型クレーンや3万トンもの船を建造しいる所を見て,八戸でもこのような大型船を造っていることに驚いていました。多くの人とたくさんのエネルギーを使っていることを知りました。
画像
画像

2009/11/12 09:30 | この記事のURLエネルギー教育
32件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>