八戸市立旭ケ丘小学校

2009年10月の記事

東運動公園陸上競技場で校内マラソン大会

 10月23日(金),東運動公園陸上競技場で校内マラソン大会を実施しました。
 下学年の部,リレーデモンストレーション,上学年の部の順で行いました。
たくさんの応援,引率補助のボランティアもありがとうございました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2009/10/23 13:10 | この記事のURL学校行事

エネルギー出前授業・・・八戸工業大学の先生方から学ぶ

 今日は,5年3組28名がエネルギー出前授業を受けました。本校は,平成21年度経済産業省資源エネルギー庁委託事業:エネルギー教育実践トライアル校」として認定され,エネルギー教育に関する教材や教具の支援をいただきました。
 その教材・教具を効果的に活用した授業を行うために,八戸工業大学の花田先生をはじめ総勢6名に来校いただきました。
 まず,体全体を使った自転車をこいでの発電を体験しました。子どもたちは,電球はつきましたが,TVが映るまでの電力をおこすことが大変だと知りました。手回し発電では,シャープペンの芯が明るくなったのには驚いて,歓声が上がるほどでした。レモン電池では,モーターは回せなかったけど,電子オルゴールは鳴りました。かすかに聞こえるオルゴールに耳を傾けていました。
 授業の最後には,「何気なく使っているTVの電気,体を使っておこすと大変だ」「果物でも電気を作ることができるので驚いた」「風力発電も面白かった,本物を見てみたい」等の感想が寄せられました。
 次は,5年1組,2組とあと2回出前授業は続きます。
画像
手回し発電・レモン電池・風力発電セットを助成いただいた。
画像
画像
発電の苦労がわかった。
画像
画像
担任も張り切って回した。
画像
「エリーゼのために」が流れた。
画像
芯が真っ赤に光った。
画像
風力発電等,これからのエネルギーについても興味をもつことができた。
2009/10/22 16:50 | この記事のURLエネルギー教育

学校支援ボランティア・・・協力者続々と

 23日(金)にマラソン大会を陸上競技場(東運動公園)で実施する予定です。登録された学校支援ボランティアだけでは,引率補助が足りませんので,学校地域連携協議会だよりを発行して,学校行事への引率補助要請をしました。
 うれしいことに,協力していただける保護者の方々が,4名来校してお名前等を記入して帰られました。ありがとうございました。
画像
 この方々が引率を経験して,継続的なボランティアになっていただけるよう連携していきたいと考えています。
2009/10/21 19:30 | この記事のURL地域密着型教育

地域密着型教育の推進・・・いろいろな場での説明が大事!

 先日,教育長さんをお迎えして,地域密着型教育を進める第1回理事会を開催しました。今後は,いろいろな場において,旭ヶ丘小学校が何のために地域密着型教育を進めるのか,具体的にどのように進めるのかを説明することが大切です。
 先日行われたバザーの会合においても,少しの時間をいただき,パンフレットをもとに説明させていただきました。この教育は,旭ヶ丘の様々な教育力を学校に取り入れ,地域全体で子どもたちを育てていくものです。この教育を通して,ふるさと旭ヶ丘を誇りに思う子どもたちが増えることでしょう。
画像
画像
画像

2009/10/20 08:50 | この記事のURL地域密着型教育

善意が寄せられる!・・・地域密着型教育推進の成果が

 学校だよりや町内の回覧板等を利用し,本校の取り組んでいる地域密着型教育についてご理解いただくよう努めて参りました。今後は,カラーの説明用パンフレットを地域の公共施設に置かせていただく予定です。
 さて,先日の参観日には,ペットボトルに貯めたプルタブをいただきました。さらに,その次の日には,職員玄関にプルタブの入ったビニル袋がそっと置かれていました。地域密着型教育の部会の中に,環境整備部会がありますが,そこを中心に集めてます。(PTAの環境厚生委員会とも連動)
 このような善意の結晶がやがて,3台目の車椅子となるのです。ご協力に感謝いたします。
画像
画像
画像

2009/10/20 08:50 | この記事のURL地域密着型教育

地域学校連携協議会だよりの発行・・・地域密着型教育の推進のために

 地域密着型教育を中心に進めていくのが,学校支援コーディネーターです。学校支援コーディネーターは,地域学校連携協議会だよりを発行し,①教育活動支援,②環境整備支援,③安全安心支援,④図書充実支援の4部会への理解を求めたり,協力要請をしたりします。
 現在登録され方々では,引率が不足ですので,地域学校連携協議会だよりを発行して引率補助ボランティアを募集しました。今後もこのような協力要請をしますので,どうぞ協力をお願いいたします。
画像
画像

2009/10/20 08:50 | この記事のURL地域密着型教育

宇宙の種に変化が!・・・葉の育ちが違うぞ?

 宇宙船の中に8ケ月放置されたナズナのタネと地球のタネが発芽した後,ずっと水やりや観察を特別支援学級(のぞみ学級)児童にお願いしていました。
 写真の左が地球のタネで,右が宇宙船の中に置かれたタネです。明らかに地球のタネのほうが生長がよいようです。かわいい4つ葉がある左が,地球上の普通のタネです。今後どのように育っていくのかが楽しみです。
画像

2009/10/20 08:50 | この記事のURLエネルギー教育

日曜参観日・・・児童も保護者もマスク着用で!!

 参観日に多数の保護者の方々に授業参観いただきました。子どもたちの日頃の学習活動の一端を参観できたことと思います。
 今回の参観日は,新型インフルエンザ感染防止対策として,①マスクの着用,②手指の消毒の徹底を図りました。子どもたちは登校時から全員マスクの着用をしていました。ご家庭での準備に感謝いたします。
 授業参観の保護者の方々もほとんどがマスク着用で来校してくれました。ご理解ご協力ありがとうございました。
 他校では様々な学習活動や行事が延期や中止になっている中,このように実施できたことは保護者の方々の日頃の新型インフルエンザ対応の賜だと思います。本校もいつ学級閉鎖等の措置をとるか分かりません。対応については,随時安全ニュース等でお知らせいたします。
画像
画像
画像

2009/10/18 11:00 | この記事のURL学校行事

地域学校連携協議会委嘱状交付式並びに第1回協議会開催

 10月15日(木)18時30分から,旭ヶ丘小学校地域学校連携協議会委嘱状交付式並び第1回協議会を行いました。松山隆豊教育長からの委嘱状交付式のあと,第1回協議会を開催し,会長に原大輔PTA会長を選出し,今後の計画を話し合いました。
 地域ぐるみで子どもを育てる旭ヶ丘の学校教育を目指していきますので,ご協力お願いいたします。
画像
画像
画像

2009/10/16 13:20 | この記事のURL地域密着型教育

乗馬体験・・・楽しかったよ

 10月16日(金)1・2年生が,三八地区獣医師会のご協力により乗馬体験を行いました。
画像
画像

2009/10/16 13:20 | この記事のURL学習の様子
29件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>