学習の様子
1年生の英語活動・・・ALTと楽しく!
元気な声が戻ってきた・・・タグラグビー
教室の掲示・・・学習の足跡が見えるように
鉄棒・・・ICT活用を支えるのは逆さ感覚!
体育館に鉄棒を設置して1ケ月。体育の授業や休み時間に鉄棒に挑戦している児童の姿が多くなっています。
5年のある学級では,ICTを活用した授業を進めていました。体育でも話し合いや板書,学習カードへの記録等の書く活動が大切です。
もっと大切なのは,1年生から「逆さ感覚」を身に付けて,高学年になることです。低学年で身に付いていないのに,DVDやプロジェクターの投影を見ても何もなりません!
写真の1年生,「コウモリおり」をマットを敷いて練習したり,マットのない状態で練習したりしています。このような積み重ねが基礎・基本です。基礎・基本が足場です。足場がしっかりした子どもたちになるようめあてをもって鉄棒に挑戦させていきます。
5年のある学級では,ICTを活用した授業を進めていました。体育でも話し合いや板書,学習カードへの記録等の書く活動が大切です。
もっと大切なのは,1年生から「逆さ感覚」を身に付けて,高学年になることです。低学年で身に付いていないのに,DVDやプロジェクターの投影を見ても何もなりません!
写真の1年生,「コウモリおり」をマットを敷いて練習したり,マットのない状態で練習したりしています。このような積み重ねが基礎・基本です。基礎・基本が足場です。足場がしっかりした子どもたちになるようめあてをもって鉄棒に挑戦させていきます。
1年生からのプレゼント・・・落ち葉で作った手紙
体育館に鉄棒設置・・・鉄棒運動への工夫!
外の鉄棒を使うには,寒くなってきました。そこで,体育館内に室内用鉄棒を体育部で設置しました。「やりましょう!」とただ言っても子どもたちはやりません。いかにやりたいな,まねしてやってみたいな!と思わせるかが大事です。
種目のめあてをもせるカードは,体育館の壁に掲示しました。いろいろな補助具(逆上がり用,くるりんベルト等)を準備しました。一押しは,鉄棒指導DVDの視聴です。このDVDはマルチDVDと言って,横・真上・前方等の8方位から映像を見ることができます。子どもたちが参考にしたい技をどの方向から見たいのかを考えます。じっくり見て学びます。イメージをもって練習させます。この時,DVD付きのプロジェクターが活躍するのです。ICTをいかに授業で活用するかで,子どもたちの意欲も変わってくると考えています。
種目のめあてをもせるカードは,体育館の壁に掲示しました。いろいろな補助具(逆上がり用,くるりんベルト等)を準備しました。一押しは,鉄棒指導DVDの視聴です。このDVDはマルチDVDと言って,横・真上・前方等の8方位から映像を見ることができます。子どもたちが参考にしたい技をどの方向から見たいのかを考えます。じっくり見て学びます。イメージをもって練習させます。この時,DVD付きのプロジェクターが活躍するのです。ICTをいかに授業で活用するかで,子どもたちの意欲も変わってくると考えています。
お手玉3個・・・スカーフの練習から
3年生が名人発見の総合的な学習を展開しています。7人があるお手玉名人の所へやってきました。その名人は,3色(ピンク・オレンジ・黄色)のスカーフをもたせ,図のようなスカーフ3枚を投げる練習を30分させました。
スカーフはゆっくり落ちてくるので,3枚をあやつる手の動きがつかめます。色で認識していきます。
一応スカーフのお手玉ができたところで,スカーフをお手玉にかえました。手のひらは上向きになるだけで,基本動作はスカーフと同じです。左手に2個,右手に1個お手玉をもった状態は,スカーフの時と全く同じなのです。あとは練習あるのみです。
3年生のみなさん,上手になったら,旭ヶ丘小のお手玉名人と一緒にお手玉を楽しみましょう。 スカーフ練習さえ耐えられれば,必ずできるようになるのです。ここを乗り越えることができるか! この練習は,「ムービングスカーフ」と言います。知りたい方は,25-5100までどうぞ!
スカーフはゆっくり落ちてくるので,3枚をあやつる手の動きがつかめます。色で認識していきます。
一応スカーフのお手玉ができたところで,スカーフをお手玉にかえました。手のひらは上向きになるだけで,基本動作はスカーフと同じです。左手に2個,右手に1個お手玉をもった状態は,スカーフの時と全く同じなのです。あとは練習あるのみです。
3年生のみなさん,上手になったら,旭ヶ丘小のお手玉名人と一緒にお手玉を楽しみましょう。 スカーフ練習さえ耐えられれば,必ずできるようになるのです。ここを乗り越えることができるか! この練習は,「ムービングスカーフ」と言います。知りたい方は,25-5100までどうぞ!
2年生の英語活動・・・ALTとHRTのチームで楽しく!
本校では,5,6年が年間35時間の外国語活動を進めています。英語ノートの内容に沿って,コミュニケーション能力を身に付けるために学習しています。
では,下学年はどのような学習を進めるのでしょう。本校では,1年生から4年生までは,ALT(外国語指導助手)と担任(HRT)が,チームを組んで英語活動の授業を年間5時間程度行います。八戸市教育委員会で作成した7・5・3プラン(しちごさん)があります。このプランは,歌やゲームを通して英語に慣れるように計画されています。
2年生は,お正月をひかえての遊び「ふくわらい」を取り入れました。ALTに英語で顔のパーツを言ってもらいます。例えば,「eyebrow」「nose」・・・と英語で話してもらいます。ALTをネーティブスピーカーとして活用します。生きた英語の発音を耳で聞き,ふくわらゲームを楽しみました。下学年は,このような英語の活動を通して,英語表現に慣れるのが一番のねらいとなります。
では,下学年はどのような学習を進めるのでしょう。本校では,1年生から4年生までは,ALT(外国語指導助手)と担任(HRT)が,チームを組んで英語活動の授業を年間5時間程度行います。八戸市教育委員会で作成した7・5・3プラン(しちごさん)があります。このプランは,歌やゲームを通して英語に慣れるように計画されています。
2年生は,お正月をひかえての遊び「ふくわらい」を取り入れました。ALTに英語で顔のパーツを言ってもらいます。例えば,「eyebrow」「nose」・・・と英語で話してもらいます。ALTをネーティブスピーカーとして活用します。生きた英語の発音を耳で聞き,ふくわらゲームを楽しみました。下学年は,このような英語の活動を通して,英語表現に慣れるのが一番のねらいとなります。
名人発見!・・・旭ヶ丘に住んでいる方々とふれ合う
ピアノとオーボエミニコンサート・・・ドイツのお話もまじえて
6年生が,キャリア教育の一環として,ドイツで5年間暮らしていた諏訪内尚克さんをお招きし,オーボエの演奏と世界で仕事をする心構え等のお話を伺いました。
当日は,ピアノの演奏を昨年度,文化庁の地域の芸術家派遣事業で推薦された諏訪内昌子さんにもお越しいただきました。二人は,「ザ・スワナイズ」として2枚CDをリリースしている音楽家でもあります。
ベートーベンのメヌエットやビバルディの四季の冬等を演奏してくれました。ドイツの生活では,ドイツの学校は午後1時くらいで終わること,給食がないこと,学校へ行かないと警察官が来て怒られること・・・。国によって違うことに子どもたちはびっくりしていました。
日本人は,外国からは「お人よしと思われている」こと。良い人を見抜く努力が必要なこと。自分もOK,相手もOKになるような関係づくりの「ウイン・ウイン」の考え方を教えていただきました。
本来は,体育館で全校児童が演奏を聴く予定でしたが,新型インフルエンザの関係でミニコンサート形式となりました。今後もお二方の演奏と外国のお話を聴く機会を設けていきたいと考えています。
当日は,ピアノの演奏を昨年度,文化庁の地域の芸術家派遣事業で推薦された諏訪内昌子さんにもお越しいただきました。二人は,「ザ・スワナイズ」として2枚CDをリリースしている音楽家でもあります。
ベートーベンのメヌエットやビバルディの四季の冬等を演奏してくれました。ドイツの生活では,ドイツの学校は午後1時くらいで終わること,給食がないこと,学校へ行かないと警察官が来て怒られること・・・。国によって違うことに子どもたちはびっくりしていました。
日本人は,外国からは「お人よしと思われている」こと。良い人を見抜く努力が必要なこと。自分もOK,相手もOKになるような関係づくりの「ウイン・ウイン」の考え方を教えていただきました。
本来は,体育館で全校児童が演奏を聴く予定でしたが,新型インフルエンザの関係でミニコンサート形式となりました。今後もお二方の演奏と外国のお話を聴く機会を設けていきたいと考えています。