なわとび記録会(下学年)
3月2日(水)。
今日の体育集会は,なわとび記録会・下学年の部。
いつもより少し早く2校時を切り上げ,体育館に集まりました。
フロアには,1年生,2年生,3年生が勢ぞろい,みんなやる気満々の表情をしていました。
4年生以上の上学年の子どもたちは,フロアで記録のお手伝いをしたり,ギャラリーで応援したりしました。
得意な子も,苦手な子も,自分の記録を伸ばそうと頑張りました。
また,お家の方が数人応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
上学年の部は,3月4日(金)に行われます。
つけたしです。
明日,3月3日(木)は,今年度最後の学習参観日です。
各学級での授業と懇談はもちろん,全体会もよろしくお願いします。
全体会では,学校評価の報告,春休みの生活についてのお願い,PTA表彰などを予定しています。
また,学級懇談では,学力検査の結果もお伝えします。
御来校,お待ちしています。
今日の体育集会は,なわとび記録会・下学年の部。
いつもより少し早く2校時を切り上げ,体育館に集まりました。
フロアには,1年生,2年生,3年生が勢ぞろい,みんなやる気満々の表情をしていました。
4年生以上の上学年の子どもたちは,フロアで記録のお手伝いをしたり,ギャラリーで応援したりしました。
得意な子も,苦手な子も,自分の記録を伸ばそうと頑張りました。
また,お家の方が数人応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
上学年の部は,3月4日(金)に行われます。
つけたしです。
明日,3月3日(木)は,今年度最後の学習参観日です。
各学級での授業と懇談はもちろん,全体会もよろしくお願いします。
全体会では,学校評価の報告,春休みの生活についてのお願い,PTA表彰などを予定しています。
また,学級懇談では,学力検査の結果もお伝えします。
御来校,お待ちしています。
2011/03/02 19:10 |
この記事のURL |
6年生を送る会③
3月1日(火)。
5分間の休憩の後,6年生からもプレゼントがありました。
6年生が,授業でお世話になった4人の先生について,その授業の様子を「再現」し,体育館を笑いの渦に巻き込みました。
続いて,6年生からの感謝の言葉が話され,最後に先生方に心をこめてつくったクッションと寄せ書きを記した色紙が贈られました。
そして,校長先生のお話。
今日は,お話では終わりませんでした。なんと,校長先生自ら,ソプラノサックスでの生演奏をプレゼント。曲は,御存知,「乾杯」。
そして,6年生退場。在校生みんなが,紙吹雪で送りました。
心を込めて準備した送る会,楽しかった送る会,また今日も全校が一つになりました。
中心になってくれた5年生さん,ありがとう。とても立派でした。
協力してくれた1~4年生さん,これからも5年生に協力をお願いします。
そして,6年生さん,いよいよ3月になりましたね。在校生の気持ちを受け止めてくれて,ありがとう。卒業の日まで,まだまだよろしくお願いします。
…おわり…
~つけたし~
6年生の退場の後,在校生みんなで紙吹雪を集めました。
5分間の休憩の後,6年生からもプレゼントがありました。
6年生が,授業でお世話になった4人の先生について,その授業の様子を「再現」し,体育館を笑いの渦に巻き込みました。
続いて,6年生からの感謝の言葉が話され,最後に先生方に心をこめてつくったクッションと寄せ書きを記した色紙が贈られました。
そして,校長先生のお話。
今日は,お話では終わりませんでした。なんと,校長先生自ら,ソプラノサックスでの生演奏をプレゼント。曲は,御存知,「乾杯」。
そして,6年生退場。在校生みんなが,紙吹雪で送りました。
心を込めて準備した送る会,楽しかった送る会,また今日も全校が一つになりました。
中心になってくれた5年生さん,ありがとう。とても立派でした。
協力してくれた1~4年生さん,これからも5年生に協力をお願いします。
そして,6年生さん,いよいよ3月になりましたね。在校生の気持ちを受け止めてくれて,ありがとう。卒業の日まで,まだまだよろしくお願いします。
…おわり…
~つけたし~
6年生の退場の後,在校生みんなで紙吹雪を集めました。
2011/03/01 16:50 |
この記事のURL |
6年生を送る会①
3月1日(火)。
今日は,「6年生を送る会」の日。
5年生が中心になり,在校生各学年で様々な役割を分担し準備を進めてきました。
渡り廊下の輪飾りと掲示です。
輪飾りは5年生が工夫して飾りました。掲示板には,1~3年生からのメッセージ。
なお,玄関には4年生からのメッセージが掲示されました。
準備万端!満を持して!「6年生を送る会」が始まりました。
在校生代表のあいさつ。
6年生への感謝の言葉に続き,在校生に協力を呼びかけるすばらしいあいさつでした。
「在校生のみなさん,今日の6年生を送る会を成功させるために,力をかしてください。」
…つづく…
今日は,「6年生を送る会」の日。
5年生が中心になり,在校生各学年で様々な役割を分担し準備を進めてきました。
渡り廊下の輪飾りと掲示です。
輪飾りは5年生が工夫して飾りました。掲示板には,1~3年生からのメッセージ。
なお,玄関には4年生からのメッセージが掲示されました。
準備万端!満を持して!「6年生を送る会」が始まりました。
在校生代表のあいさつ。
6年生への感謝の言葉に続き,在校生に協力を呼びかけるすばらしいあいさつでした。
「在校生のみなさん,今日の6年生を送る会を成功させるために,力をかしてください。」
…つづく…
2011/03/01 16:50 |
この記事のURL |
6年生を送る会②
3月1日(火)。
1・2年生からのプレゼントは,かわいいダンスと素敵なメダル。
「何を書いているのかな。」
受け取った素敵なメダルをまじまじと見つめています。
4年生からのプレゼントは,「思い出のアルバム」。
6年生が2年前に演じた内容を,4年生が今年度版につくり変えました。
今年の6年生の様子一コマ一コマの写真を,4年生が6年生になりきり,重厚なBGMに合わせて,「静止画像」にして表現しました。
3年生からのプレゼントは,アップテンポの曲に合わせたダンスとなわとび。
6年生もノリノリで大喜びでした。
5年生からは,楽しいゲームをプレゼント。
6年生が運動会での赤組と白組に分かれて,「シーソー玉入れ」を行いました。
次に,全校児童全員で,「じゃんけん電車」を行いました。
…つづく…
1・2年生からのプレゼントは,かわいいダンスと素敵なメダル。
「何を書いているのかな。」
受け取った素敵なメダルをまじまじと見つめています。
4年生からのプレゼントは,「思い出のアルバム」。
6年生が2年前に演じた内容を,4年生が今年度版につくり変えました。
今年の6年生の様子一コマ一コマの写真を,4年生が6年生になりきり,重厚なBGMに合わせて,「静止画像」にして表現しました。
3年生からのプレゼントは,アップテンポの曲に合わせたダンスとなわとび。
6年生もノリノリで大喜びでした。
5年生からは,楽しいゲームをプレゼント。
6年生が運動会での赤組と白組に分かれて,「シーソー玉入れ」を行いました。
次に,全校児童全員で,「じゃんけん電車」を行いました。
…つづく…
2011/03/01 16:50 |
この記事のURL |
うさぎさんの名前が発表されました
2月28日(月)。
今日の給食時間に,飼育環境委員が,校内放送でうさぎさんの名前を発表しました。
茶色いうさぎさんは「ポッキー」,
白いうさぎさんは「ノワ」,とのことでした。
かわいい名前をつけてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。
今日の給食時間に,飼育環境委員が,校内放送でうさぎさんの名前を発表しました。
茶色いうさぎさんは「ポッキー」,
白いうさぎさんは「ノワ」,とのことでした。
かわいい名前をつけてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。
2011/02/28 16:40 |
この記事のURL |
6年生と校長先生の会食が始まりました
2月28日(月)。
今日の給食時間,校長室に6年生6人がやってきました。
今日から,6年生と校長先生との会食が始まりました。
6年生は,先週,下級生の各学級を訪ねての交流給食を行いました。今度は,校長室を訪ねて,校長先生との会食です。
普段の給食もにぎやかな給食の6年生ですが,いつも以上に気分が高揚したのか……。
校長先生とのやりとりをとても楽しんでいたようです。
次回の子どもたちは,どんな会食になるでしょうか。
6年生と校長先生との会食は,あと3回予定されています。
今日の給食時間,校長室に6年生6人がやってきました。
今日から,6年生と校長先生との会食が始まりました。
6年生は,先週,下級生の各学級を訪ねての交流給食を行いました。今度は,校長室を訪ねて,校長先生との会食です。
普段の給食もにぎやかな給食の6年生ですが,いつも以上に気分が高揚したのか……。
校長先生とのやりとりをとても楽しんでいたようです。
次回の子どもたちは,どんな会食になるでしょうか。
6年生と校長先生との会食は,あと3回予定されています。
2011/02/28 16:40 |
この記事のURL |
アピールタイム(1年生の発表)
2月28日(月)。
今日の集会活動に,1年生による「アピールタイム」が行われました。
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習を発展させ,自分たちが調べた動物の赤ちゃんやお母さんについて発表しました。
発表の最後に,次のようなことが話されました。
「どうぶつの赤ちゃんたちは,それぞれちがったそだちかたをします。」
「げんきにそだつため」
「てきからみをまもるため」
「くふうしてそだっていることがわかりました。」
「どうぶつのお母さんやお父さんも」
「いっしょうけんめい子そだてをします。」
「いのちがけでまもるどうぶつもいます。」
「人間とおなじなんだなあとわかりました。」
「ますます,どうぶつが大すきになりました。」
ジェットヒーターの音に負けない張りのある声と堂々とした態度でした。
発表の様子から,話し方,内容ともに,これまでの学習の成果が十分に感じられました。
今回が今年度最後のアピールタイムになります。一年間のアピールタイムを振り返ると,発表する側はもちろんのこと,聞く側の態度や聞く力が向上してきたと感じます。一方向だけの発表から,話し手と聞き手の双方向的な伝え合いになってきています。
来年度も,,伝え合う場面の一つとして,また,子どもたちの成長を確かめる場として,楽しみにしています。
今日の集会活動に,1年生による「アピールタイム」が行われました。
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習を発展させ,自分たちが調べた動物の赤ちゃんやお母さんについて発表しました。
発表の最後に,次のようなことが話されました。
「どうぶつの赤ちゃんたちは,それぞれちがったそだちかたをします。」
「げんきにそだつため」
「てきからみをまもるため」
「くふうしてそだっていることがわかりました。」
「どうぶつのお母さんやお父さんも」
「いっしょうけんめい子そだてをします。」
「いのちがけでまもるどうぶつもいます。」
「人間とおなじなんだなあとわかりました。」
「ますます,どうぶつが大すきになりました。」
ジェットヒーターの音に負けない張りのある声と堂々とした態度でした。
発表の様子から,話し方,内容ともに,これまでの学習の成果が十分に感じられました。
今回が今年度最後のアピールタイムになります。一年間のアピールタイムを振り返ると,発表する側はもちろんのこと,聞く側の態度や聞く力が向上してきたと感じます。一方向だけの発表から,話し手と聞き手の双方向的な伝え合いになってきています。
来年度も,,伝え合う場面の一つとして,また,子どもたちの成長を確かめる場として,楽しみにしています。
2011/02/28 15:50 |
この記事のURL |
似顔絵リレー
2月25日(金)。
今日の児童集会に,「似顔絵リレー」を行いました。
なかよし班でお世話になった6年生の似顔絵を,5年生以下の子どもたちがリレー方式で描きました。
一人の6年生に対し,3~4人の下級生が交代しながら,鼻・口→目・眉→輪郭→髪のように描いていきました。
描き終わった後,4年生の企画運営委員が,6年生にインタビューをし,
「口がよく似ていると思います。」
「そっくりだと思います。」
「こんな風に見えるんだなあと思いました。」
「絵の方が,イケメンだと思いました。」
など,楽しい感想を引き出しました。
描かれた6年生,描いた下級生,ともに楽しいひとときを過ごすことができました。
今日描かれた似顔絵は,6年生の教室に展示した後,卒業の記念品としてプレゼントされる予定です。
今日の児童集会に,「似顔絵リレー」を行いました。
なかよし班でお世話になった6年生の似顔絵を,5年生以下の子どもたちがリレー方式で描きました。
一人の6年生に対し,3~4人の下級生が交代しながら,鼻・口→目・眉→輪郭→髪のように描いていきました。
描き終わった後,4年生の企画運営委員が,6年生にインタビューをし,
「口がよく似ていると思います。」
「そっくりだと思います。」
「こんな風に見えるんだなあと思いました。」
「絵の方が,イケメンだと思いました。」
など,楽しい感想を引き出しました。
描かれた6年生,描いた下級生,ともに楽しいひとときを過ごすことができました。
今日描かれた似顔絵は,6年生の教室に展示した後,卒業の記念品としてプレゼントされる予定です。
2011/02/25 14:00 |
この記事のURL |
本校も地デジ化
2月24日(木)。
今日,本校で,地デジ化対応の工事が行われました。
業者の方が午前9時前から来校くださり,工事を進めてくださいました。
アンテナの工事よりも大変なのは,校内の配線,特に放送室の配線のようでした。
本校では,各教室から全校にテレビ中継ができるように配線されています。
そのため,配線が複雑になっています。
放送室の物品を一時廊下に出して,作業に取り組んでいただきました。
作業は,午後4時30分頃まで行われましたが,明日も行われるそうです。
お仕事をしてくださる方々,誠にありがとうございます。
今日,本校で,地デジ化対応の工事が行われました。
業者の方が午前9時前から来校くださり,工事を進めてくださいました。
アンテナの工事よりも大変なのは,校内の配線,特に放送室の配線のようでした。
本校では,各教室から全校にテレビ中継ができるように配線されています。
そのため,配線が複雑になっています。
放送室の物品を一時廊下に出して,作業に取り組んでいただきました。
作業は,午後4時30分頃まで行われましたが,明日も行われるそうです。
お仕事をしてくださる方々,誠にありがとうございます。
2011/02/24 19:40 |
この記事のURL |
委員会引き継ぎ式
2月24日(木)。
今日の児童集会に,委員会活動の引き継ぎ式を行いました。
初めに,今年一年間,主力として活躍してきた6年生から,在校生にメッセージが話されました。
次に,在校生の代表として,5年生が,これからの決意を話しました。
最後に,6年生から5年生に,各委員会活動のシンボル的な物品が手渡されました。
なお,今日の6校時の委員会活動の時間には,新年度に向けた組織会が行われました。
今回から現3年生も加わりました。上学年の役割りを感じてか,少し緊張した様子も見られました。
3年生さん,これからよろしくお願いします。
6年生さん,卒業まで,後輩への伝達をお願いします。
今日の児童集会に,委員会活動の引き継ぎ式を行いました。
初めに,今年一年間,主力として活躍してきた6年生から,在校生にメッセージが話されました。
次に,在校生の代表として,5年生が,これからの決意を話しました。
最後に,6年生から5年生に,各委員会活動のシンボル的な物品が手渡されました。
なお,今日の6校時の委員会活動の時間には,新年度に向けた組織会が行われました。
今回から現3年生も加わりました。上学年の役割りを感じてか,少し緊張した様子も見られました。
3年生さん,これからよろしくお願いします。
6年生さん,卒業まで,後輩への伝達をお願いします。
2011/02/24 19:20 |
この記事のURL |