学校だより第4号②
7月14日(木)。
7月4日(月)発行「学校だより」からの抜粋2つ目です。
修学旅行でのほのぼのエピソード
~北海道新聞より~
(以下,「まど」に掲載されたまま)
青森県八戸市轟木小の畑川慶行校長(57)は,5月中旬に修学旅行で訪れた函館で出会った女性に心から感謝している。
旅行2日目の朝。生徒10人と五稜郭公園を散策し,箱館奉行所に着いた。先頭を歩いていた生徒が戸惑っている。近づいてみると,奉行所の職員から「入場料は団体だと200円だよ」と告げられていた。
生徒たちは財布を担任の教諭に預けたままで,お金を持っていなかった。畑川さんが出そうとした時,奉行所の見学を終えた年配の女性が生徒たちに言葉をかけた。「私がお金を出しますよ。ぜひ,奉行所を見てね」。こう言うと,生徒全員と畑川さんの入場料を奉行所の職員に支払った。
畑川さんは戸惑ったが,女性は「いいの,いいの」と言って聞かない。お礼の手紙を生徒に書かせようと名前と住所を尋ねたが,「私は札幌に住んでいます。お礼のお手紙なんていりませんよ。ここを見てほしかっただけです」と言い残して,足早に立ち去った。
「函館の夜景より美しいものを心に刻むことができました。ありがとうございました」。畑川さんはやさしい気持ちに包まれている。
7月4日(月)発行「学校だより」からの抜粋2つ目です。
修学旅行でのほのぼのエピソード
~北海道新聞より~
(以下,「まど」に掲載されたまま)
青森県八戸市轟木小の畑川慶行校長(57)は,5月中旬に修学旅行で訪れた函館で出会った女性に心から感謝している。
旅行2日目の朝。生徒10人と五稜郭公園を散策し,箱館奉行所に着いた。先頭を歩いていた生徒が戸惑っている。近づいてみると,奉行所の職員から「入場料は団体だと200円だよ」と告げられていた。
生徒たちは財布を担任の教諭に預けたままで,お金を持っていなかった。畑川さんが出そうとした時,奉行所の見学を終えた年配の女性が生徒たちに言葉をかけた。「私がお金を出しますよ。ぜひ,奉行所を見てね」。こう言うと,生徒全員と畑川さんの入場料を奉行所の職員に支払った。
畑川さんは戸惑ったが,女性は「いいの,いいの」と言って聞かない。お礼の手紙を生徒に書かせようと名前と住所を尋ねたが,「私は札幌に住んでいます。お礼のお手紙なんていりませんよ。ここを見てほしかっただけです」と言い残して,足早に立ち去った。
「函館の夜景より美しいものを心に刻むことができました。ありがとうございました」。畑川さんはやさしい気持ちに包まれている。
2011/07/14 11:40 |
この記事のURL |
学校だより第4号①
7月14日(月)。
10日前になりますが,7月4日(月)に「学校だより」第4号を発行しました。
その抜粋です。
たまに教育でないお話を
校長 畑川 慶行
保護者の皆様,轟木地域の皆様,子ども達はすくすくと育っています。そこで,たまに全く教育から離れて,ゆったりとお話ししてみたいと思いますので,どうぞ気楽にお読みください。
6月中旬ころから日本では天気が悪くなって,しとしと雨が降るようになります(今も降っております)。入梅です。
南の方の湿り気を含んだ空気に,北の冷たい空気がぶつかって,雨の降るところが日本中に広がってきます。この雨の降る間を「つゆ」と呼んでいます。
子ども達は外で遊べなかったり,傘を差しても濡れながら学校に通ったり,あまり嬉しがりませんが,日本の国にこの「つゆ」の雨が降らないととても困ったことになります。それは,お米。稲はつゆの雨とその後の夏の暑さで育ちます。
さて,「つゆ」にまつわる日本の民話を1つお話しします。低学年や中学年の子は,おそらくこの学校だよりを読むことはないだろうと思いますので,どうぞ,寝物語にでも話してあげてください。
昔むかし,あるところに優しい母さんガエルと,何でも親の言うことを聞かないヘソ曲がりの子どもガエルがいました。母さんガエルが「今日は暑い日だのう。」と言うと,子どもガエルは,「今日は寒い日だのう。」と言います。「明日は,きっといい日じゃろうな。」と言うと,「明日は,きっと悪い日じゃろうな。」と言いました。
「おまえは,親の反対ばかりするね。」と言うと,「おまえは,子どもの反対ばかりするね。」と言うのです。
とうとう母さんガエルは,心配して病気になってしまいました。病気が重くなったとき,本当は山に墓を建てて欲しかったのですが,山に埋めてくれと言ったら,きっと反対に川に埋められるだろうと思った母さんガエルは,「私が死んだら,川のそばに埋めておくれ。」と言って死んでしまいました。
ところが,子どもガエルは,母さんが死ぬと,今まで反対ばかりしていたのがとても悲しくなってしまったのです。「今度こそ,母さんガエルの言うとおりにしよう。」子どもガエルは,そう決心したのです。母さんガエルを川のそばに埋め,お墓を建てました。
けれど雨が降りそうになると,川の水が増えて,母さんガエルのお墓が流されやしないかと心配になるのです。だから,「雨,どうか降らないでおくれ。降ってもちょっとでやんどくれ。」と鳴くのです。雨が降りそうになるとカエルが鳴くのは,こんな訳があるそうです。
このお話は「あまがえる不孝」という日本に昔から伝わっている民話です。
雨で子どもが遊べなかった休みの日の夕方,夜寝る前,子どもに民話を話してあげますと喜びます。天使のような顔をして眠りにつくことでしょう。高学年の子も,「えーっ」と言いながらも,実は心がほっこりして眠りにつくことができます。
次回は,1学期のまとめを真面目に書きます。
10日前になりますが,7月4日(月)に「学校だより」第4号を発行しました。
その抜粋です。
たまに教育でないお話を
校長 畑川 慶行
保護者の皆様,轟木地域の皆様,子ども達はすくすくと育っています。そこで,たまに全く教育から離れて,ゆったりとお話ししてみたいと思いますので,どうぞ気楽にお読みください。
6月中旬ころから日本では天気が悪くなって,しとしと雨が降るようになります(今も降っております)。入梅です。
南の方の湿り気を含んだ空気に,北の冷たい空気がぶつかって,雨の降るところが日本中に広がってきます。この雨の降る間を「つゆ」と呼んでいます。
子ども達は外で遊べなかったり,傘を差しても濡れながら学校に通ったり,あまり嬉しがりませんが,日本の国にこの「つゆ」の雨が降らないととても困ったことになります。それは,お米。稲はつゆの雨とその後の夏の暑さで育ちます。
さて,「つゆ」にまつわる日本の民話を1つお話しします。低学年や中学年の子は,おそらくこの学校だよりを読むことはないだろうと思いますので,どうぞ,寝物語にでも話してあげてください。
昔むかし,あるところに優しい母さんガエルと,何でも親の言うことを聞かないヘソ曲がりの子どもガエルがいました。母さんガエルが「今日は暑い日だのう。」と言うと,子どもガエルは,「今日は寒い日だのう。」と言います。「明日は,きっといい日じゃろうな。」と言うと,「明日は,きっと悪い日じゃろうな。」と言いました。
「おまえは,親の反対ばかりするね。」と言うと,「おまえは,子どもの反対ばかりするね。」と言うのです。
とうとう母さんガエルは,心配して病気になってしまいました。病気が重くなったとき,本当は山に墓を建てて欲しかったのですが,山に埋めてくれと言ったら,きっと反対に川に埋められるだろうと思った母さんガエルは,「私が死んだら,川のそばに埋めておくれ。」と言って死んでしまいました。
ところが,子どもガエルは,母さんが死ぬと,今まで反対ばかりしていたのがとても悲しくなってしまったのです。「今度こそ,母さんガエルの言うとおりにしよう。」子どもガエルは,そう決心したのです。母さんガエルを川のそばに埋め,お墓を建てました。
けれど雨が降りそうになると,川の水が増えて,母さんガエルのお墓が流されやしないかと心配になるのです。だから,「雨,どうか降らないでおくれ。降ってもちょっとでやんどくれ。」と鳴くのです。雨が降りそうになるとカエルが鳴くのは,こんな訳があるそうです。
このお話は「あまがえる不孝」という日本に昔から伝わっている民話です。
雨で子どもが遊べなかった休みの日の夕方,夜寝る前,子どもに民話を話してあげますと喜びます。天使のような顔をして眠りにつくことでしょう。高学年の子も,「えーっ」と言いながらも,実は心がほっこりして眠りにつくことができます。
次回は,1学期のまとめを真面目に書きます。
2011/07/14 11:20 |
この記事のURL |
第2回 学習参観日
7月1日(金)。
今年度、第2回目の学習参観日が行われました。
3年 学級活動 「野菜を食べよう」
2年 国語 「スイミー」
4年 算数 「式のよみ方」
5年 外国語活動 「数で遊ぼう」
1年 国語 「こんないしをみつけたよ」
なお、写真はありませんが、6年は、理科「ものの燃え方と空気」の学習を行いました。
今年度、第2回目の学習参観日が行われました。
3年 学級活動 「野菜を食べよう」
2年 国語 「スイミー」
4年 算数 「式のよみ方」
5年 外国語活動 「数で遊ぼう」
1年 国語 「こんないしをみつけたよ」
なお、写真はありませんが、6年は、理科「ものの燃え方と空気」の学習を行いました。
2011/07/05 20:00 |
この記事のURL |
2年 研究授業(国語)
6月29日(水)。
今年度3回目の研究授業が行われました。
2年の国語の授業で、教材文は「スイミー」です。
本時は、つっこんできたまぐろの様子やスイミーの様子を読み取ることがねらいです。
指導者の入念な教材研究と授業構想、そして、板書や小道具、どれもすばらしかったのですが、それ以上に注目されたのは、子どもたちの意見や感想の交流でした。
授業の初めから終わりまで、子どもたちは、自分の考えを話し、それに対して別の子がさらに自分の考えを伝え、学級全体の読み取りが豊かにされていきました。
地道な指導が行われていたことがよく表れていました。
今年度3回目の研究授業が行われました。
2年の国語の授業で、教材文は「スイミー」です。
本時は、つっこんできたまぐろの様子やスイミーの様子を読み取ることがねらいです。
指導者の入念な教材研究と授業構想、そして、板書や小道具、どれもすばらしかったのですが、それ以上に注目されたのは、子どもたちの意見や感想の交流でした。
授業の初めから終わりまで、子どもたちは、自分の考えを話し、それに対して別の子がさらに自分の考えを伝え、学級全体の読み取りが豊かにされていきました。
地道な指導が行われていたことがよく表れていました。
2011/07/05 19:30 |
この記事のURL |
アピールタイム(6年 修学旅行の紹介)
6月28日(火)。
今日の集会活動は,アピールタイムでした。
担当は6年生で,修学旅行の出来事を劇化にして発表しました。
随所に笑いをちりばめながら,修学旅行の様子を紹介し,下級生を楽しませていました。
さすが6年生。発表する声の大きさ、発声の明瞭さ、どちらも十分でした。
伝えたいことがたくさんある中で,絞りに絞った内容だったようです。
とても楽しかった3日間だったことを,全校のみんなに伝えることができたようです。
今日の集会活動は,アピールタイムでした。
担当は6年生で,修学旅行の出来事を劇化にして発表しました。
随所に笑いをちりばめながら,修学旅行の様子を紹介し,下級生を楽しませていました。
さすが6年生。発表する声の大きさ、発声の明瞭さ、どちらも十分でした。
伝えたいことがたくさんある中で,絞りに絞った内容だったようです。
とても楽しかった3日間だったことを,全校のみんなに伝えることができたようです。
2011/06/28 17:50 |
この記事のURL |
水田の草とり
6月21日(火)。
5・6年生が,水田の草をとりました。
今回も6年児童のおじい様が,指導してくださいました。
手で草をとる作業のほかに,「田車」での作業についても教えてくださいました。
めずらしい道具に子どもたちは興味をもったようで,引き役や押し役に挑戦していました。
平日にもかかわらず,今回も,たくさんの保護者の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。
5・6年生が,水田の草をとりました。
今回も6年児童のおじい様が,指導してくださいました。
手で草をとる作業のほかに,「田車」での作業についても教えてくださいました。
めずらしい道具に子どもたちは興味をもったようで,引き役や押し役に挑戦していました。
平日にもかかわらず,今回も,たくさんの保護者の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。
2011/06/28 17:00 |
この記事のURL |
樹木の伐採
6月19日(日)。
PTA環境委員会さんとお父さん方が、体育館前の樹木の伐採をしてくださいました。
また、プラタナスの巨木の枝落としもしてくださいました。
体育館と校庭の間に植えられていたひばの木が大きくなり、ここ数年、なかなか手が回らず、うっそうとしていました。下は、前日6月18日(土)の昼の写真です。
今回は、その8本のうち5本を伐採してくださいました。下は伐採後の写真です。
プラタナスは大きくなりすぎて、人力だけでは難しいため,今回は、高所作業車を手配してくださり,大がかりな作業になりました。
大変な作業,ありがとうございました。
PTA環境委員会さんとお父さん方が、体育館前の樹木の伐採をしてくださいました。
また、プラタナスの巨木の枝落としもしてくださいました。
体育館と校庭の間に植えられていたひばの木が大きくなり、ここ数年、なかなか手が回らず、うっそうとしていました。下は、前日6月18日(土)の昼の写真です。
今回は、その8本のうち5本を伐採してくださいました。下は伐採後の写真です。
プラタナスは大きくなりすぎて、人力だけでは難しいため,今回は、高所作業車を手配してくださり,大がかりな作業になりました。
大変な作業,ありがとうございました。
2011/06/28 17:00 |
この記事のURL |
5年 研究授業(算数)
6月27日(月)。
今年度2回目の研究授業が行われました。
今回は,市教育員委員会教育指導課の指導主事の先生に参観していただき,御指導・御助言をいただく貴重な会です。
5年の算数の授業が行われました。「式と計算」という題材で,式を図で説明したり,図から式を想像したりする活動が行われました。
本校では,「伝え合う子の育成」を目指しています。その手立てとして,今回の学習では,他の子の図や式から,その考え方を説明するという活動が行われました。「伝え合う」もとにもなる「分かろうとする」気持ちを意識づけさせる興味深い手立てだと感じました。
また,学習に取り組む子どもたちの集中力・意欲・作業の速さなど,とてもよく育っていました。
指導主事の先生から御指導・御助言いただいたことを今後の指導に生かし,さらによい授業,さらによい学びの場にできるように工夫していきたいと思います。
今年度2回目の研究授業が行われました。
今回は,市教育員委員会教育指導課の指導主事の先生に参観していただき,御指導・御助言をいただく貴重な会です。
5年の算数の授業が行われました。「式と計算」という題材で,式を図で説明したり,図から式を想像したりする活動が行われました。
本校では,「伝え合う子の育成」を目指しています。その手立てとして,今回の学習では,他の子の図や式から,その考え方を説明するという活動が行われました。「伝え合う」もとにもなる「分かろうとする」気持ちを意識づけさせる興味深い手立てだと感じました。
また,学習に取り組む子どもたちの集中力・意欲・作業の速さなど,とてもよく育っていました。
指導主事の先生から御指導・御助言いただいたことを今後の指導に生かし,さらによい授業,さらによい学びの場にできるように工夫していきたいと思います。
2011/06/28 17:00 |
この記事のURL |
栽培園の草取り
6月17日(金)。
4~6年生が、栽培園の草取りをしました。地域の方からお借りしている畑です。
子どもたちは、それぞれの学年のうねの雑草をつまみ取りました。
また、5年生は同時並行でミニトマトの苗を植えました。
本校では、毎日のように保護者の方々が御来校になり、いろいろなことを御支援くださいます。今回も、保護者の方が御支援くださいました。
5年生のお父様ですが、ミニトマト栽培のプロフェッショナルの方です。
この方が、5年生児童とミニトマトの苗を植えてくださいました。
なんと苗のすぐ横にマリーゴールドが!
拝見していて、2点、お聞きしました。
①Q:マリーゴールドを一緒に植えるのは、除虫菊のようなものですか?
A:そうです。線虫などの虫除けになります。
②Q:私達がこの苗の間隔で植えると、成長してジャングルのようになりますが?
A:芯をカットして成長を止めます。
子ども以上に、私達が勉強になります。
ありがとうございました。
4~6年生が、栽培園の草取りをしました。地域の方からお借りしている畑です。
子どもたちは、それぞれの学年のうねの雑草をつまみ取りました。
また、5年生は同時並行でミニトマトの苗を植えました。
本校では、毎日のように保護者の方々が御来校になり、いろいろなことを御支援くださいます。今回も、保護者の方が御支援くださいました。
5年生のお父様ですが、ミニトマト栽培のプロフェッショナルの方です。
この方が、5年生児童とミニトマトの苗を植えてくださいました。
なんと苗のすぐ横にマリーゴールドが!
拝見していて、2点、お聞きしました。
①Q:マリーゴールドを一緒に植えるのは、除虫菊のようなものですか?
A:そうです。線虫などの虫除けになります。
②Q:私達がこの苗の間隔で植えると、成長してジャングルのようになりますが?
A:芯をカットして成長を止めます。
子ども以上に、私達が勉強になります。
ありがとうございました。
2011/06/18 17:20 |
この記事のURL |
2年生の「朝の会」で
6月17日(金)。
2年担任が朝からの出張のため補欠指導に入った「朝の会」で、素敵なお話を聞きました。
「スピーチタイム」で、日直当番さんが、「今週のニュース」のお話を始めました。聞き始めてすぐに、おっ、と思いました。国語科での学習が随所に生きていました。発表し終わって、特に見ていなかった紙を黒板に貼りにきたので、こっそり読ませてもらいました。次のように記されていました。
六月五日に、たんぽぽのかんさつをしました。一本だけとてもながいたんぽぽがありました。たんぽぽのちえで、ならったように、風にあたりやすいようにちえをつかっていました。つぎに、ぐったりと、じめんにたおれているたんぽぽを見つけました。たねにえいようをおくっているちえでした。でも、ふまれてしまっているたんぽぽもありました。わたしは、
「せっかくしんぴんだったのになあ。」
と言いました。目の前にわた毛が二つとんできました。ふわふわととんできました。わた毛さんは天しのようでした。
「たんぽぽのちえ」は2年国語の教科書に掲載されている教材文です。2年生はこのお話を読むと、たんぽぽのの知恵に驚かされ、興味をもってたんぽぽを観察するようになります。
また、時間の順序や理由づけを表す言葉の指導もしやすい教材で、暗唱できるほど音読が進むと、子どもたちもそのような言葉づかいをするようになります。
今回発表した日直さんは、とりわけこれらの学習が身に付いていると感心しました。
また、最後の3つの文の展開、そして、「わた毛さんは天しのようでした。」の表現には、全くもって参りました。
朝からとても得をした気分がしました。
2年担任が朝からの出張のため補欠指導に入った「朝の会」で、素敵なお話を聞きました。
「スピーチタイム」で、日直当番さんが、「今週のニュース」のお話を始めました。聞き始めてすぐに、おっ、と思いました。国語科での学習が随所に生きていました。発表し終わって、特に見ていなかった紙を黒板に貼りにきたので、こっそり読ませてもらいました。次のように記されていました。
六月五日に、たんぽぽのかんさつをしました。一本だけとてもながいたんぽぽがありました。たんぽぽのちえで、ならったように、風にあたりやすいようにちえをつかっていました。つぎに、ぐったりと、じめんにたおれているたんぽぽを見つけました。たねにえいようをおくっているちえでした。でも、ふまれてしまっているたんぽぽもありました。わたしは、
「せっかくしんぴんだったのになあ。」
と言いました。目の前にわた毛が二つとんできました。ふわふわととんできました。わた毛さんは天しのようでした。
「たんぽぽのちえ」は2年国語の教科書に掲載されている教材文です。2年生はこのお話を読むと、たんぽぽのの知恵に驚かされ、興味をもってたんぽぽを観察するようになります。
また、時間の順序や理由づけを表す言葉の指導もしやすい教材で、暗唱できるほど音読が進むと、子どもたちもそのような言葉づかいをするようになります。
今回発表した日直さんは、とりわけこれらの学習が身に付いていると感心しました。
また、最後の3つの文の展開、そして、「わた毛さんは天しのようでした。」の表現には、全くもって参りました。
朝からとても得をした気分がしました。
2011/06/18 17:20 |
この記事のURL |