2年 研究授業(国語)
6月29日(水)。
今年度3回目の研究授業が行われました。
2年の国語の授業で、教材文は「スイミー」です。
本時は、つっこんできたまぐろの様子やスイミーの様子を読み取ることがねらいです。
指導者の入念な教材研究と授業構想、そして、板書や小道具、どれもすばらしかったのですが、それ以上に注目されたのは、子どもたちの意見や感想の交流でした。
授業の初めから終わりまで、子どもたちは、自分の考えを話し、それに対して別の子がさらに自分の考えを伝え、学級全体の読み取りが豊かにされていきました。
地道な指導が行われていたことがよく表れていました。
今年度3回目の研究授業が行われました。
2年の国語の授業で、教材文は「スイミー」です。
本時は、つっこんできたまぐろの様子やスイミーの様子を読み取ることがねらいです。
指導者の入念な教材研究と授業構想、そして、板書や小道具、どれもすばらしかったのですが、それ以上に注目されたのは、子どもたちの意見や感想の交流でした。
授業の初めから終わりまで、子どもたちは、自分の考えを話し、それに対して別の子がさらに自分の考えを伝え、学級全体の読み取りが豊かにされていきました。
地道な指導が行われていたことがよく表れていました。
2011/07/05 19:30 |
この記事のURL |
アピールタイム(6年 修学旅行の紹介)
6月28日(火)。
今日の集会活動は,アピールタイムでした。
担当は6年生で,修学旅行の出来事を劇化にして発表しました。
随所に笑いをちりばめながら,修学旅行の様子を紹介し,下級生を楽しませていました。
さすが6年生。発表する声の大きさ、発声の明瞭さ、どちらも十分でした。
伝えたいことがたくさんある中で,絞りに絞った内容だったようです。
とても楽しかった3日間だったことを,全校のみんなに伝えることができたようです。
今日の集会活動は,アピールタイムでした。
担当は6年生で,修学旅行の出来事を劇化にして発表しました。
随所に笑いをちりばめながら,修学旅行の様子を紹介し,下級生を楽しませていました。
さすが6年生。発表する声の大きさ、発声の明瞭さ、どちらも十分でした。
伝えたいことがたくさんある中で,絞りに絞った内容だったようです。
とても楽しかった3日間だったことを,全校のみんなに伝えることができたようです。
2011/06/28 17:50 |
この記事のURL |
水田の草とり
6月21日(火)。
5・6年生が,水田の草をとりました。
今回も6年児童のおじい様が,指導してくださいました。
手で草をとる作業のほかに,「田車」での作業についても教えてくださいました。
めずらしい道具に子どもたちは興味をもったようで,引き役や押し役に挑戦していました。
平日にもかかわらず,今回も,たくさんの保護者の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。
5・6年生が,水田の草をとりました。
今回も6年児童のおじい様が,指導してくださいました。
手で草をとる作業のほかに,「田車」での作業についても教えてくださいました。
めずらしい道具に子どもたちは興味をもったようで,引き役や押し役に挑戦していました。
平日にもかかわらず,今回も,たくさんの保護者の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。
2011/06/28 17:00 |
この記事のURL |
樹木の伐採
6月19日(日)。
PTA環境委員会さんとお父さん方が、体育館前の樹木の伐採をしてくださいました。
また、プラタナスの巨木の枝落としもしてくださいました。
体育館と校庭の間に植えられていたひばの木が大きくなり、ここ数年、なかなか手が回らず、うっそうとしていました。下は、前日6月18日(土)の昼の写真です。
今回は、その8本のうち5本を伐採してくださいました。下は伐採後の写真です。
プラタナスは大きくなりすぎて、人力だけでは難しいため,今回は、高所作業車を手配してくださり,大がかりな作業になりました。
大変な作業,ありがとうございました。
PTA環境委員会さんとお父さん方が、体育館前の樹木の伐採をしてくださいました。
また、プラタナスの巨木の枝落としもしてくださいました。
体育館と校庭の間に植えられていたひばの木が大きくなり、ここ数年、なかなか手が回らず、うっそうとしていました。下は、前日6月18日(土)の昼の写真です。
今回は、その8本のうち5本を伐採してくださいました。下は伐採後の写真です。
プラタナスは大きくなりすぎて、人力だけでは難しいため,今回は、高所作業車を手配してくださり,大がかりな作業になりました。
大変な作業,ありがとうございました。
2011/06/28 17:00 |
この記事のURL |
5年 研究授業(算数)
6月27日(月)。
今年度2回目の研究授業が行われました。
今回は,市教育員委員会教育指導課の指導主事の先生に参観していただき,御指導・御助言をいただく貴重な会です。
5年の算数の授業が行われました。「式と計算」という題材で,式を図で説明したり,図から式を想像したりする活動が行われました。
本校では,「伝え合う子の育成」を目指しています。その手立てとして,今回の学習では,他の子の図や式から,その考え方を説明するという活動が行われました。「伝え合う」もとにもなる「分かろうとする」気持ちを意識づけさせる興味深い手立てだと感じました。
また,学習に取り組む子どもたちの集中力・意欲・作業の速さなど,とてもよく育っていました。
指導主事の先生から御指導・御助言いただいたことを今後の指導に生かし,さらによい授業,さらによい学びの場にできるように工夫していきたいと思います。
今年度2回目の研究授業が行われました。
今回は,市教育員委員会教育指導課の指導主事の先生に参観していただき,御指導・御助言をいただく貴重な会です。
5年の算数の授業が行われました。「式と計算」という題材で,式を図で説明したり,図から式を想像したりする活動が行われました。
本校では,「伝え合う子の育成」を目指しています。その手立てとして,今回の学習では,他の子の図や式から,その考え方を説明するという活動が行われました。「伝え合う」もとにもなる「分かろうとする」気持ちを意識づけさせる興味深い手立てだと感じました。
また,学習に取り組む子どもたちの集中力・意欲・作業の速さなど,とてもよく育っていました。
指導主事の先生から御指導・御助言いただいたことを今後の指導に生かし,さらによい授業,さらによい学びの場にできるように工夫していきたいと思います。
2011/06/28 17:00 |
この記事のURL |
栽培園の草取り
6月17日(金)。
4~6年生が、栽培園の草取りをしました。地域の方からお借りしている畑です。
子どもたちは、それぞれの学年のうねの雑草をつまみ取りました。
また、5年生は同時並行でミニトマトの苗を植えました。
本校では、毎日のように保護者の方々が御来校になり、いろいろなことを御支援くださいます。今回も、保護者の方が御支援くださいました。
5年生のお父様ですが、ミニトマト栽培のプロフェッショナルの方です。
この方が、5年生児童とミニトマトの苗を植えてくださいました。
なんと苗のすぐ横にマリーゴールドが!
拝見していて、2点、お聞きしました。
①Q:マリーゴールドを一緒に植えるのは、除虫菊のようなものですか?
A:そうです。線虫などの虫除けになります。
②Q:私達がこの苗の間隔で植えると、成長してジャングルのようになりますが?
A:芯をカットして成長を止めます。
子ども以上に、私達が勉強になります。
ありがとうございました。
4~6年生が、栽培園の草取りをしました。地域の方からお借りしている畑です。
子どもたちは、それぞれの学年のうねの雑草をつまみ取りました。
また、5年生は同時並行でミニトマトの苗を植えました。
本校では、毎日のように保護者の方々が御来校になり、いろいろなことを御支援くださいます。今回も、保護者の方が御支援くださいました。
5年生のお父様ですが、ミニトマト栽培のプロフェッショナルの方です。
この方が、5年生児童とミニトマトの苗を植えてくださいました。
なんと苗のすぐ横にマリーゴールドが!
拝見していて、2点、お聞きしました。
①Q:マリーゴールドを一緒に植えるのは、除虫菊のようなものですか?
A:そうです。線虫などの虫除けになります。
②Q:私達がこの苗の間隔で植えると、成長してジャングルのようになりますが?
A:芯をカットして成長を止めます。
子ども以上に、私達が勉強になります。
ありがとうございました。
2011/06/18 17:20 |
この記事のURL |
2年生の「朝の会」で
6月17日(金)。
2年担任が朝からの出張のため補欠指導に入った「朝の会」で、素敵なお話を聞きました。
「スピーチタイム」で、日直当番さんが、「今週のニュース」のお話を始めました。聞き始めてすぐに、おっ、と思いました。国語科での学習が随所に生きていました。発表し終わって、特に見ていなかった紙を黒板に貼りにきたので、こっそり読ませてもらいました。次のように記されていました。
六月五日に、たんぽぽのかんさつをしました。一本だけとてもながいたんぽぽがありました。たんぽぽのちえで、ならったように、風にあたりやすいようにちえをつかっていました。つぎに、ぐったりと、じめんにたおれているたんぽぽを見つけました。たねにえいようをおくっているちえでした。でも、ふまれてしまっているたんぽぽもありました。わたしは、
「せっかくしんぴんだったのになあ。」
と言いました。目の前にわた毛が二つとんできました。ふわふわととんできました。わた毛さんは天しのようでした。
「たんぽぽのちえ」は2年国語の教科書に掲載されている教材文です。2年生はこのお話を読むと、たんぽぽのの知恵に驚かされ、興味をもってたんぽぽを観察するようになります。
また、時間の順序や理由づけを表す言葉の指導もしやすい教材で、暗唱できるほど音読が進むと、子どもたちもそのような言葉づかいをするようになります。
今回発表した日直さんは、とりわけこれらの学習が身に付いていると感心しました。
また、最後の3つの文の展開、そして、「わた毛さんは天しのようでした。」の表現には、全くもって参りました。
朝からとても得をした気分がしました。
2年担任が朝からの出張のため補欠指導に入った「朝の会」で、素敵なお話を聞きました。
「スピーチタイム」で、日直当番さんが、「今週のニュース」のお話を始めました。聞き始めてすぐに、おっ、と思いました。国語科での学習が随所に生きていました。発表し終わって、特に見ていなかった紙を黒板に貼りにきたので、こっそり読ませてもらいました。次のように記されていました。
六月五日に、たんぽぽのかんさつをしました。一本だけとてもながいたんぽぽがありました。たんぽぽのちえで、ならったように、風にあたりやすいようにちえをつかっていました。つぎに、ぐったりと、じめんにたおれているたんぽぽを見つけました。たねにえいようをおくっているちえでした。でも、ふまれてしまっているたんぽぽもありました。わたしは、
「せっかくしんぴんだったのになあ。」
と言いました。目の前にわた毛が二つとんできました。ふわふわととんできました。わた毛さんは天しのようでした。
「たんぽぽのちえ」は2年国語の教科書に掲載されている教材文です。2年生はこのお話を読むと、たんぽぽのの知恵に驚かされ、興味をもってたんぽぽを観察するようになります。
また、時間の順序や理由づけを表す言葉の指導もしやすい教材で、暗唱できるほど音読が進むと、子どもたちもそのような言葉づかいをするようになります。
今回発表した日直さんは、とりわけこれらの学習が身に付いていると感心しました。
また、最後の3つの文の展開、そして、「わた毛さんは天しのようでした。」の表現には、全くもって参りました。
朝からとても得をした気分がしました。
2011/06/18 17:20 |
この記事のURL |
6年 研究授業(理科)
6月16日(木)。
3校時、6年1組で理科の研究授業をおこないました。
今年度1回目の授業研究です。
本校では、「伝え合う子の育成」を目指し、今年度は3年目の取組になります。
昨年までの2年間は、国語科での実践研究を進めてきました。今年度は、他教科にもつなげてみようということになりました。
今日の授業は、「ものの燃え方と空気」の学習でした。
空気の動きを予想し、モデル図と箇条書きで考えを伝え合っていました。
3校時、6年1組で理科の研究授業をおこないました。
今年度1回目の授業研究です。
本校では、「伝え合う子の育成」を目指し、今年度は3年目の取組になります。
昨年までの2年間は、国語科での実践研究を進めてきました。今年度は、他教科にもつなげてみようということになりました。
今日の授業は、「ものの燃え方と空気」の学習でした。
空気の動きを予想し、モデル図と箇条書きで考えを伝え合っていました。
2011/06/16 17:40 |
この記事のURL |
音楽集会
6月16日(木)。
今日の轟木タイム(集会活動)は、音楽集会でした。
「発声のドリル」の後、「かもつれっしゃ」でのジャンケン列車で盛り上がりました。
次に、2年生児童がお手本になり、「ともだちさんか」を歌いました。
続いて、全員で歌いました。歌詞の中に出てくる数の数え方、「一、二」、「ワン、トゥ」、「アイン、ツバイ」、「ウノ、ドス」では、特に盛り上がって歌いました。
今日の轟木タイム(集会活動)は、音楽集会でした。
「発声のドリル」の後、「かもつれっしゃ」でのジャンケン列車で盛り上がりました。
次に、2年生児童がお手本になり、「ともだちさんか」を歌いました。
続いて、全員で歌いました。歌詞の中に出てくる数の数え方、「一、二」、「ワン、トゥ」、「アイン、ツバイ」、「ウノ、ドス」では、特に盛り上がって歌いました。
2011/06/16 17:20 |
この記事のURL |
2年生が1年生に学校(先生)を紹介しました。
6月16日(木)。
2校時、体育館で、2年生が1年生に学校紹介をしました。
今日は、本校の教職員を紹介しました。
2年生が先日おこなった先生方へのインタビューをもとに紹介していました。
すでに、1年生は職員に親しみを感じてくれていますが、今日の会でさらに親しみをもってくれたと思います。
2年生さん、ありがとうございました。
2校時、体育館で、2年生が1年生に学校紹介をしました。
今日は、本校の教職員を紹介しました。
2年生が先日おこなった先生方へのインタビューをもとに紹介していました。
すでに、1年生は職員に親しみを感じてくれていますが、今日の会でさらに親しみをもってくれたと思います。
2年生さん、ありがとうございました。
2011/06/16 17:10 |
この記事のURL |