学校生活
校長講話
今日は全校朝会がありました。まずはじめに、夏休み中に市内学童水泳大会に出場して入賞した児童への表彰が行われました。
続いて、校長先生の講話です。校長先生はプロジェクタで映像を映し、子どもたちを引きつけてお話してくださいます。
草むらの写真を映して、「さて、ここで校長先生はいつも何をしているでしょう?」と。答えは「四つ葉のクローバーさがし」だったと聞いて、子どもたちは大いに盛り上がります。
そして、1万本~10万本に1本しかないと言われる四つ葉のクローバーを見つけるには、「ひけつ」があると教えてくださいました。それは、なんと「ぜったいにあると信じて見つけること」なのだそうです。
そこで校長先生は、四つ葉のクローバーではないけれど、ぜったいにあると信じて「ともだちのいいところ」を見つけてほしい・・・とおっしゃいました。そのためには「イイトコメガネ」というめがねをかけると、人のいいところが見えるということも教えてくださいました。そして、そのめがねは「みんなの心の中にあるよ。」・・・と。
あいさつがいつも元気な友達、一人でいる子に声をかけてあげる友達、面白いことを言って笑わせてくれる友達、何にでも一生懸命な友達・・・どの教室にもいそうですね。
校長先生は、通信票におうちの方が書いてくださった中からも、
〇弟や妹のめんどうをよく見てくれた
〇家の手伝いをたくさんしてくれた
〇自分から進んで宿題や勉強をした
と、みんなのよさを見つけてくれていたことを紹介してくださいました。
そして子どもたちに「友達や家族のいいところをたくさん見つけると、ほめる言葉や好きな人が増えて毎日がもっと楽しくなります!」と、すてきな毎日を送れるようになる「ひけつ」も教えてくださいました。
さあ、「イイトコメガネ」をかけてまわりを見てみましょう・・・。
続いて、校長先生の講話です。校長先生はプロジェクタで映像を映し、子どもたちを引きつけてお話してくださいます。
草むらの写真を映して、「さて、ここで校長先生はいつも何をしているでしょう?」と。答えは「四つ葉のクローバーさがし」だったと聞いて、子どもたちは大いに盛り上がります。
そして、1万本~10万本に1本しかないと言われる四つ葉のクローバーを見つけるには、「ひけつ」があると教えてくださいました。それは、なんと「ぜったいにあると信じて見つけること」なのだそうです。
そこで校長先生は、四つ葉のクローバーではないけれど、ぜったいにあると信じて「ともだちのいいところ」を見つけてほしい・・・とおっしゃいました。そのためには「イイトコメガネ」というめがねをかけると、人のいいところが見えるということも教えてくださいました。そして、そのめがねは「みんなの心の中にあるよ。」・・・と。
あいさつがいつも元気な友達、一人でいる子に声をかけてあげる友達、面白いことを言って笑わせてくれる友達、何にでも一生懸命な友達・・・どの教室にもいそうですね。
校長先生は、通信票におうちの方が書いてくださった中からも、
〇弟や妹のめんどうをよく見てくれた
〇家の手伝いをたくさんしてくれた
〇自分から進んで宿題や勉強をした
と、みんなのよさを見つけてくれていたことを紹介してくださいました。
そして子どもたちに「友達や家族のいいところをたくさん見つけると、ほめる言葉や好きな人が増えて毎日がもっと楽しくなります!」と、すてきな毎日を送れるようになる「ひけつ」も教えてくださいました。
さあ、「イイトコメガネ」をかけてまわりを見てみましょう・・・。
ルンルンタイム
今日は朝からなんと「大雨・洪水警報」。2校時と3校時との間に設定されているランランタイム(マラソン)は、雨のため実施できません。そんなときは、全校で体育館に集まって・・・「ルンルンタイム」です。
今日のルンルンタイムは、「EXダンス体操」です。EXILEのDVDをスクリーンに映しながら、ステージ上の運動委員会の子どもたちと一緒に、全校でダンス体操です。
かっこいいEXILEさながらに、男の子も女の子もリズムに合わせてダンス・ダンス・ダンス・・・。
ダンス体操の後は、体育主任のリードに合わせて、腕立て伏せの姿勢を保持しながら両手打ちや足を持ち上げてカエルの足打ちをしました。一学期のスポーツテストで全校的に数値が振るわなかった「握力」・「投力」のアップにつなげていきたいと考えています。
今日のルンルンタイムは、「EXダンス体操」です。EXILEのDVDをスクリーンに映しながら、ステージ上の運動委員会の子どもたちと一緒に、全校でダンス体操です。
かっこいいEXILEさながらに、男の子も女の子もリズムに合わせてダンス・ダンス・ダンス・・・。
ダンス体操の後は、体育主任のリードに合わせて、腕立て伏せの姿勢を保持しながら両手打ちや足を持ち上げてカエルの足打ちをしました。一学期のスポーツテストで全校的に数値が振るわなかった「握力」・「投力」のアップにつなげていきたいと考えています。
二学期始業式
今日は、二学期の始業式。子どもたちは夏休みにがんばって作った工作や、最後までやり遂げた夏休み帳を持って、元気に登校してきました。
」
校長先生のお話に、しっかりと耳を傾けて聞くことができていますね。背筋がピンと伸びている子も多く、新学期だ!・・・という心構えもできている様子です。
校長先生は、一学期の終業式の「~さい」と言われてやるのではなく、「~ぞう」とがんばる夏休みにしましょうというお話を子どもたちに思い出させ、「がんばったお友達を紹介します。」とおっしゃいました。
①部活動の練習に取り組んだ子
野球部・バスケットボール部・吹奏楽部の子どもたちが立ち上がりました。「暑い中、よく練習をがんばりましたね。」と、校長先生が全校のみんなに紹介してくださいました。
②プールで泳いだ子
学校やそれ以外のプールで泳いだ子が、どっと立ち上がりました。校長先生は、「がんばって体を鍛えることができましたね。」と、ほめてくださいました。
③「花いっぱい委員会」の子
暑い中、学校の花壇の花々に水やりをしてくれたことを紹介してくださいました。この他にも、公民館で行われた「縁日広場」に参加した子、朝のラジオ体操に参加した子、地域の合同キャンプに参加した子、いじめ対話集会に参加した子・・・と、次々に校長先生は紹介してくださいました。
次から次に、全校の子どもたちが立ち上がって、校長先生にほめていただきました。
こちらは、田面木小学校の代表として、遠野市との交流事業に参加した6年生です。市内の各校の代表児童と一緒に活動し学んできたことを、市の総合教育センターで立派に発表できたことも紹介してくださいました。
「みんなよく頑張った夏休みでした。」と、校長先生にたくさんほめていただき、どの子もうれしそうでした。誇らしげに胸を張る子もいました。
最後に校長先生は、子どもたちが二学期も新しいめあてに向かって挑戦していくために、高校野球の選手たちを例えに挙げて「本気」という言葉を示されました。そして、あいだみつをさんの『本気』という詩を朗読してくださいました。
本 気
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから
立ち上がった子どもたちは校長先生をまっすぐに見つめ、二学期も自分が立てる新しいめあてに向かって、「本気」で取り組んでいこうという意気込みが感じられました。
」
校長先生のお話に、しっかりと耳を傾けて聞くことができていますね。背筋がピンと伸びている子も多く、新学期だ!・・・という心構えもできている様子です。
校長先生は、一学期の終業式の「~さい」と言われてやるのではなく、「~ぞう」とがんばる夏休みにしましょうというお話を子どもたちに思い出させ、「がんばったお友達を紹介します。」とおっしゃいました。
①部活動の練習に取り組んだ子
野球部・バスケットボール部・吹奏楽部の子どもたちが立ち上がりました。「暑い中、よく練習をがんばりましたね。」と、校長先生が全校のみんなに紹介してくださいました。
②プールで泳いだ子
学校やそれ以外のプールで泳いだ子が、どっと立ち上がりました。校長先生は、「がんばって体を鍛えることができましたね。」と、ほめてくださいました。
③「花いっぱい委員会」の子
暑い中、学校の花壇の花々に水やりをしてくれたことを紹介してくださいました。この他にも、公民館で行われた「縁日広場」に参加した子、朝のラジオ体操に参加した子、地域の合同キャンプに参加した子、いじめ対話集会に参加した子・・・と、次々に校長先生は紹介してくださいました。
次から次に、全校の子どもたちが立ち上がって、校長先生にほめていただきました。
こちらは、田面木小学校の代表として、遠野市との交流事業に参加した6年生です。市内の各校の代表児童と一緒に活動し学んできたことを、市の総合教育センターで立派に発表できたことも紹介してくださいました。
「みんなよく頑張った夏休みでした。」と、校長先生にたくさんほめていただき、どの子もうれしそうでした。誇らしげに胸を張る子もいました。
最後に校長先生は、子どもたちが二学期も新しいめあてに向かって挑戦していくために、高校野球の選手たちを例えに挙げて「本気」という言葉を示されました。そして、あいだみつをさんの『本気』という詩を朗読してくださいました。
本 気
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから
立ち上がった子どもたちは校長先生をまっすぐに見つめ、二学期も自分が立てる新しいめあてに向かって、「本気」で取り組んでいこうという意気込みが感じられました。
一学期終業式
本日は、一学期の終業式。明日からは、子どもたちが待ちに待っていた33日間の夏休みが始まります。
下学年代表の児童は、一学期にランランタイムのマラソンや鉄棒、ひき算の筆算をがんばったことを発表しました。そして、夏休みには「食器はこびをがんばりたい」と締めくくりました。お家でのお手伝いをして、家族の役に立とうという気持ちが伝わってきて、ほほえましく感じられました。
上学年の児童の発表は、一学期にがんばったこととして、読書と部活動を挙げていました。夏休みには、さらに本を15冊以上読むというめあてを持ち、5回以上はプールに来て泳ぐ・・・と、具体的な数値目標を掲げて発表しました。有意義な夏休みが過ごせそうですね。
続いて校長先生からのお話です。校長先生は、始業式に全校児童に伝えた3つのめあてがどのぐらい達成されたかどうかを教えてくださいました。
①授業で理由をつけて書いたり話したりする
②友達となかよくし、友達の考えも大切にする
③学校でも家でも進んで読書をする
という3点について、全校児童のアンケート結果をもとに話されました。3つとも、校長先生は子どもたちのがんばりを認めてくださいました。二学期もまたさらにこのめあてに向かって、全校で取り組んでいきます。
お話の最後に「校長先生からのみんなへのお願いは一つです。」と、「サイ」と「ゾウ」の絵を出した校長先生。子どもたちは・・・???です。
「早く起きなさい、勉強しなさい・・・”~しなさい”と言われてからではなく、早く寝るぞ、宿題するぞ、ゲームやめるぞ・・・”~するぞう”と、自分からがんばる夏休みにしてください。」と校長先生。子どもたちは、「あ~。」「なるほど~。」と声を上げ、納得した様子でうなずいていました。
子どもたちが元気よく校歌を歌い、終業式は終わりました。
続いて、生徒指導主任から、夏休みの生活についてお話がありました。水・火・車・人・手に用心する「五用心」のお話です。夏休みを安全で楽しいものにするために、子どもたちに分かりやすく具体的にお話しました。
最後に生活委員会がリードして、全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。
全校の児童一人一人がめあてをもって有意義に、夏休みならではの経験や感動を味わって過ごしてくれることを願っています。そして、二学期の始業式にどの子も元気に登校してくれることを、職員一同祈っています。よい夏休みを・・・。
下学年代表の児童は、一学期にランランタイムのマラソンや鉄棒、ひき算の筆算をがんばったことを発表しました。そして、夏休みには「食器はこびをがんばりたい」と締めくくりました。お家でのお手伝いをして、家族の役に立とうという気持ちが伝わってきて、ほほえましく感じられました。
上学年の児童の発表は、一学期にがんばったこととして、読書と部活動を挙げていました。夏休みには、さらに本を15冊以上読むというめあてを持ち、5回以上はプールに来て泳ぐ・・・と、具体的な数値目標を掲げて発表しました。有意義な夏休みが過ごせそうですね。
続いて校長先生からのお話です。校長先生は、始業式に全校児童に伝えた3つのめあてがどのぐらい達成されたかどうかを教えてくださいました。
①授業で理由をつけて書いたり話したりする
②友達となかよくし、友達の考えも大切にする
③学校でも家でも進んで読書をする
という3点について、全校児童のアンケート結果をもとに話されました。3つとも、校長先生は子どもたちのがんばりを認めてくださいました。二学期もまたさらにこのめあてに向かって、全校で取り組んでいきます。
お話の最後に「校長先生からのみんなへのお願いは一つです。」と、「サイ」と「ゾウ」の絵を出した校長先生。子どもたちは・・・???です。
「早く起きなさい、勉強しなさい・・・”~しなさい”と言われてからではなく、早く寝るぞ、宿題するぞ、ゲームやめるぞ・・・”~するぞう”と、自分からがんばる夏休みにしてください。」と校長先生。子どもたちは、「あ~。」「なるほど~。」と声を上げ、納得した様子でうなずいていました。
子どもたちが元気よく校歌を歌い、終業式は終わりました。
続いて、生徒指導主任から、夏休みの生活についてお話がありました。水・火・車・人・手に用心する「五用心」のお話です。夏休みを安全で楽しいものにするために、子どもたちに分かりやすく具体的にお話しました。
最後に生活委員会がリードして、全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。
全校の児童一人一人がめあてをもって有意義に、夏休みならではの経験や感動を味わって過ごしてくれることを願っています。そして、二学期の始業式にどの子も元気に登校してくれることを、職員一同祈っています。よい夏休みを・・・。