田面木小学校

その他

夏休みの様子①:田面木地区災害体験会

7月27日(日)、本校のグラウンドで田面木地区の災害体験会が行われました。
当日は、起震車を利用した地震体験や水消火器を使用した消火訓練を実施。
本校児童や地域の方、約200人が参加しました。

  

  

起震車では、東日本大震災と同じ震度7を体験することができました。
こうした体験ができるのは、県のセンターとこの起震車の2箇所だけだそうです。
現在、在校している子どもたちは、東日本大震災を経験していませんが、こうした体験をすることで普段から災害に備えることの大切さを再確認することができたようです。
2025/08/30 13:20 | この記事のURL | その他

3月3日 休み時間

 あちこちでの大雪のニュースが気になりますが、校庭は雪がとけ、乾いてきました。今日は、久しぶりに、休み時間に校庭を開放したところ、待ちわびていた子どもたちがさっそく出てきて、サッカーやドッジボールを楽しんでいました。週末に比べて気温は低かったのですが、子どもは元気よく動いていました。
  
  
2025/03/03 13:50 | この記事のURL | その他

7月19日 ブックトーク

 今日は、低・中・高学年ごとにブックトークを体験しました。テーマに沿った本をたくさん用意してもらって、興味津々に本を読んでいました。夏休みも近づいているので、図書室の本をたくさん借りたり、ブッククーポンで好きな本を選んだりして、たくさんの本に出合わせたいと考えています。
 
 
 4年生手づくりのミニ山車が完成しました。29日にはっちへ搬入し、1か月間展示されるそうです。これで三社大祭が盛り上がりますね。
  
2024/07/19 13:50 | この記事のURL | その他

6月24日 文化庁巡回公演ワークショップ~フラメンコ

 
 
 午後に、文化庁巡回公演ワークショップが行われ、フラメンコ協会の方がいらっしゃいました。フラメンコはスペインのアンダルシア地方で生まれたこと、民衆の思いから生まれたものであること、12拍子のリズムであることなどを教えてもらったあと、実際の歌詞や踊りを一つずつ教えていただきました。子どもたちはすぐにマスターし、フラメンコ協会の方から「オ レ!」と褒めていただきました。後半は、役割を変えながら全員で歌ったり踊ったりしながらフラメンコを体験しました。心をすっかり解放し、フラメンコの世界にひたった2時間でした。
 12月には、総勢40名のスタッフがおいでになり、芸術鑑賞教室があります。楽しみですね。

2024/06/24 15:40 | この記事のURL | その他
49件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>