保健学習
2年生は、5校時に学級活動の一環として、保健指導「手洗いマスターになろう」を行いました。白衣を着た保健室の先生が教室に着て、指導してくださいました。
授業のはじめには、ビデオを見てばい菌やウイルスのことについて勉強しました。
新型コロナウイルス感染症対策のためにも、しっかりとした手洗いの仕方を身に付けることは重要ですね。
薬液を拭きかけた手を、子ども達は普段の手洗いで洗い流してみます。
もちろん手洗い場も三密にならないように、みんな離れて順番を待ちます。
ブラックライトを手に当ててみると・・・?「わぁ、まだ汚れが残ってる!」
汚れが残っているのはどの部分なのか、ワークシートに記録したら、もう一度手を洗い直してブラックライトを当ててチェックします。
さあ、今度はきれいになったかな?
最後には、ワークシートに学習のふり返りを記入しました。
子ども達は、とても集中してお話を聞き、熱心に活動していました。2年生の子ども達は、今日からみんな「手あらいマスター」ですね。
授業のはじめには、ビデオを見てばい菌やウイルスのことについて勉強しました。
新型コロナウイルス感染症対策のためにも、しっかりとした手洗いの仕方を身に付けることは重要ですね。
薬液を拭きかけた手を、子ども達は普段の手洗いで洗い流してみます。
もちろん手洗い場も三密にならないように、みんな離れて順番を待ちます。
ブラックライトを手に当ててみると・・・?「わぁ、まだ汚れが残ってる!」
汚れが残っているのはどの部分なのか、ワークシートに記録したら、もう一度手を洗い直してブラックライトを当ててチェックします。
さあ、今度はきれいになったかな?
最後には、ワークシートに学習のふり返りを記入しました。
子ども達は、とても集中してお話を聞き、熱心に活動していました。2年生の子ども達は、今日からみんな「手あらいマスター」ですね。