田面木小学校

参観日・バザー

 今日は、土曜参観日。そしてPTAバザーの日です。
 朝から焼き鳥を焼くいいにおいがするし、お父さんやお母さんがたくさん学校に来てくださっているし・・・なんだか子どもたちは、うきうきわくわくです。


 こちらは1年生。道徳科の「はしのうえの おおかみ」の授業です。


 こちらは2年生。こちらの学級も道徳科、「ピーマンとよふかし大まおう」。


 3年生も道徳科の「ドンマイ!ドンマイ!」の授業です。


 4年生は、ボランティアの方をお招きして、点字の学習会です。


 5年生は道徳科「目標は何のためにあるんだろう」の授業。


 6年1組は国語科の「生活の中の言葉」。


 6年2組は社会科「板垣退助と自由民権運動」の学習です。


 みんな、いつものがんばりをお家の方に見てもらおうと、がんばっていました。


 自分の考えを、進んで発表する子がいっぱいです。


 その頃外で焼き鳥を黙々と(煙ももくもくと・・・)焼いてくださっていたお父さん。ありがとうございました!


 こちらもアイスクリーム販売の準備にお父さん方が力を貸してくださっていました。


 10時半、バザーの始まりです。本校の子どもたちやご家族の皆さんはもちろんですが、卒業生や地域の方々など、たくさんの方のご来場を得て、大盛況でした。

  
 販売コーナーだけでなく、子どもたちの楽しめる遊びのコーナーも工夫されていました。


 こちらは、高専のお兄さんたちが提供してくれたブースです。「VR(バーチャルリアリティー)」を体験することもできました。


 そのほかにも、スライムや入浴剤、人工のイクラを作るコーナーなど、子どもたちに大人気でした。


 そんな中、本校の吹奏楽部のステージ発表も行われました。フルートやサックス、クラリネット・・・。聞き覚えのある曲を次から次へと演奏して、会場の皆を楽しませてくれました。


 こちらは、本校の第三校舎で行われた「仲良しクラブ」の作品展の一部です。力作揃いで、みんなの目を楽しませてくれました。

 本日のバザーのために、企画・準備をしてくださり、また当日は朝早くから準備や運営に汗を流し、後片付けまで・・・。本校PTAの皆様、誠にありがとうございました。子どもたちも本当に楽しそうに過ごしていました。自分たちのために皆様が働いてくださっている様子は、きっと子どもたちに引き継がれていくにちがいありません。ありがとうございました。





2019/09/21 16:10 | この記事のURL学校生活