A●→ B●→ C●→ ・・・
5年生の外国語活動ではアルファベットの大文字を使って楽しく学習に取り組んでいます。
先週は,自分で描いた絵を友達へ伝える活動「What's this?」を行いました。
シートには,たくさんの●があり,それぞれにアルファベットを記しています。
まず,自分のシートにある●と●を線で結び自由に絵を描きます。
次に,ペアになり,自分の絵の●に付いているアルファベットを順に伝えて
一筆がきの要領で友達にも同じ絵を描いてもらいます。
描き終わったところで「What's this?」と質問し,友達に「It's a ~.」と当ててもらいます。
このようにして,アルファベットを発音しながら,楽しく活動できました。
友達の絵の他に,スペシャルプレゼントとして学級担任の先生が描いた絵と
ALTアーミラさんが描いた絵も紹介してもらいました。
無理なく楽しくアルファベットの大文字に慣れ親しみました。
アーミラさんが選んでくれた児童の作品です。 What's this? もうおわかりですね。
先週は,自分で描いた絵を友達へ伝える活動「What's this?」を行いました。
シートには,たくさんの●があり,それぞれにアルファベットを記しています。
まず,自分のシートにある●と●を線で結び自由に絵を描きます。
次に,ペアになり,自分の絵の●に付いているアルファベットを順に伝えて
一筆がきの要領で友達にも同じ絵を描いてもらいます。
描き終わったところで「What's this?」と質問し,友達に「It's a ~.」と当ててもらいます。
このようにして,アルファベットを発音しながら,楽しく活動できました。
友達の絵の他に,スペシャルプレゼントとして学級担任の先生が描いた絵と
ALTアーミラさんが描いた絵も紹介してもらいました。
無理なく楽しくアルファベットの大文字に慣れ親しみました。
アーミラさんが選んでくれた児童の作品です。 What's this? もうおわかりですね。