学校の様子
芸術鑑賞
11月28日(木)
26日火曜日の6校時に『芸術鑑賞』が行われました。今回の講師は
創作太鼓 響 代表大柳さんです。大柳さん率いる響のメンバー約15人
が来校し、迫力のある見事な演技を披露してくれました。
太鼓のひびきが体にびりびりとひびいてきました。

太鼓の迫力に圧倒される生徒たち。真剣なまなざしで聞いていました。

一糸乱れぬばちさばきです。ポーズも決まっています。

二人のかけあい太鼓です。見事ですね。

郷土芸能 虎舞 です。ステージで舞ったと客席に降りて、みんなの頭を
噛んでいました。何かいいことが舞い込んでくればいいですね。

ポジションを変えながらたたいています。迫力がありますね。

代表の大柳さんが、太鼓との出会いから関わり、これからの夢や目標に
ついて語ってくれました。大柳さんはいろいろなところで和太鼓の指導
をしています。和太鼓への情熱や熱い思いを生徒たちに伝えてくれまし
た。生徒たちはその思いをしっかりと受け止めたようでした。

この迫力は、この写真からでも伝わってきますね。
26日火曜日の6校時に『芸術鑑賞』が行われました。今回の講師は
創作太鼓 響 代表大柳さんです。大柳さん率いる響のメンバー約15人
が来校し、迫力のある見事な演技を披露してくれました。
太鼓のひびきが体にびりびりとひびいてきました。
太鼓の迫力に圧倒される生徒たち。真剣なまなざしで聞いていました。
一糸乱れぬばちさばきです。ポーズも決まっています。
二人のかけあい太鼓です。見事ですね。
郷土芸能 虎舞 です。ステージで舞ったと客席に降りて、みんなの頭を
噛んでいました。何かいいことが舞い込んでくればいいですね。
ポジションを変えながらたたいています。迫力がありますね。
代表の大柳さんが、太鼓との出会いから関わり、これからの夢や目標に
ついて語ってくれました。大柳さんはいろいろなところで和太鼓の指導
をしています。和太鼓への情熱や熱い思いを生徒たちに伝えてくれまし
た。生徒たちはその思いをしっかりと受け止めたようでした。
この迫力は、この写真からでも伝わってきますね。
参観授業
11月25日(月)
先週の金曜日に参観日がありました。1・2学年の授業は、どちらも
総合的な学習の時間の授業でした。
1ねんせいは、はちのへたんk1年生は、八戸探検から得た情報から、
八戸の魅力紹介をするという授業でした。生徒一人一人が作成した、
パワーポイントを使い、工夫を凝らし楽しく発表していました。

八戸の景観の良い場所はどこなのでしょう。
種差海岸、蕪島など様々な場所を紹介していました。

八戸の名産品は何でしょう。
せんべい汁やイチゴ、ケーキなど有名店なども紹介していました。

2年生は、先日行われた盛岡自主研修の報告会を行っていました。
盛岡公園で記念撮影をしたのち、各班の計画に沿って行動しました。
盛岡の三大麺のどれかを食べたり、ミッションの写真を撮ったりと
生徒たちはたのしんで楽しんでいるようでした。

みちょのく銀行の建物や石割桜や宮沢賢治の新婚の家など、様々な場所を
めぐり、盛岡市の魅力を堪能していました。
今度は、保護者とゆっくり行くのもいいかもしれませんね。
先週の金曜日に参観日がありました。1・2学年の授業は、どちらも
総合的な学習の時間の授業でした。
1ねんせいは、はちのへたんk1年生は、八戸探検から得た情報から、
八戸の魅力紹介をするという授業でした。生徒一人一人が作成した、
パワーポイントを使い、工夫を凝らし楽しく発表していました。
八戸の景観の良い場所はどこなのでしょう。
種差海岸、蕪島など様々な場所を紹介していました。
八戸の名産品は何でしょう。
せんべい汁やイチゴ、ケーキなど有名店なども紹介していました。
2年生は、先日行われた盛岡自主研修の報告会を行っていました。
盛岡公園で記念撮影をしたのち、各班の計画に沿って行動しました。
盛岡の三大麺のどれかを食べたり、ミッションの写真を撮ったりと
生徒たちはたのしんで楽しんでいるようでした。
みちょのく銀行の建物や石割桜や宮沢賢治の新婚の家など、様々な場所を
めぐり、盛岡市の魅力を堪能していました。
今度は、保護者とゆっくり行くのもいいかもしれませんね。
授業公開
午前中は授業公開がありました。保護者の方や地域学校連携協議会の
方がお見えになり、授業の様子を参観していきました。
江陽公民館の館長さんや小学校の校長先生がお見えになりました。
館長さんは、懐かしい顔を見つけると声をかけていました。
生徒たちはとても嬉しそうでした。

理科の授業を見ています。ICT教材を活用した授業を見て、昔と全然違う
なぁと、とても驚いていました。

今度は音楽の時間の参観です。鑑賞の授業を行っていました。生徒たちの
反応の良さに驚いていました。お忙しい中足を運んでいただき、本当にあ
りがとうございました。
方がお見えになり、授業の様子を参観していきました。
江陽公民館の館長さんや小学校の校長先生がお見えになりました。
館長さんは、懐かしい顔を見つけると声をかけていました。
生徒たちはとても嬉しそうでした。
理科の授業を見ています。ICT教材を活用した授業を見て、昔と全然違う
なぁと、とても驚いていました。
今度は音楽の時間の参観です。鑑賞の授業を行っていました。生徒たちの
反応の良さに驚いていました。お忙しい中足を運んでいただき、本当にあ
りがとうございました。
四次考査
テスト勉強
ソフトテニス
ごみ拾い運動?
南部弁の日
11月7日(木)
今日の放課後に、南部弁を教える方が学校にやってきました。なぜ
かというと。11月30日(土)に、江陽公民館で「南部弁の日」が
行われます。その中で、今年も江陽中学校から2組の弁士が出場する
予定をしています。どの作品を発表するのかを決めるために来てくだ
さいました。

どの作品を選ぶのでしょうか。まず初めに、南部弁はどんな感じなのかを
実際に紙芝居を読んで、感じをつかませてくれました。

普段の話し言葉とスピードが全然違うので、生徒たちは驚いている様子
でした。あまり聞いたことのないイントネーションなので、自分たちが
うまく話せるのか心配な様子がうかがえました。
来週から少しづつ練習をしていく予定です。がんばれ、勇気ある弁士たちよ!
今日の放課後に、南部弁を教える方が学校にやってきました。なぜ
かというと。11月30日(土)に、江陽公民館で「南部弁の日」が
行われます。その中で、今年も江陽中学校から2組の弁士が出場する
予定をしています。どの作品を発表するのかを決めるために来てくだ
さいました。
どの作品を選ぶのでしょうか。まず初めに、南部弁はどんな感じなのかを
実際に紙芝居を読んで、感じをつかませてくれました。
普段の話し言葉とスピードが全然違うので、生徒たちは驚いている様子
でした。あまり聞いたことのないイントネーションなので、自分たちが
うまく話せるのか心配な様子がうかがえました。
来週から少しづつ練習をしていく予定です。がんばれ、勇気ある弁士たちよ!