八戸市立旭ケ丘小学校

2009年7月の記事

聴講生2名・・・アメリカと中国から

 中国から一時帰国したお子さん(1年女子)とアメリカから一時帰国したお子さん(2年女子)が,6月末から聴講生として夏休みまで一緒に勉強しています。
 二人とも社交的で気軽に会話してくれます。「ハーイ」と笑顔で話しかけてくる姿は,国際的な感覚を感じます。もうたくさんのお友だちに囲まれています。水泳も楽しんでいました。
画像

2009/07/08 07:40 | この記事のURL学習の様子

福祉教育の導入・・・点字について知る4年生

 ボランティア推進校として福祉教育にも力を入れています。今回4年生は,学校支援ボランティアのOB教員をお招きし,盲聾の特別支援学校の様子や学習について学びました。その中で,点字について詳しく学びました。身近な品物(缶)やデパートのエレベーター等に付いていることを知り,驚いていました。この次の学習では,子どもたちが点字を打ち出し,目の不自由な人や特別支援学校の方々との交流をすることになっています。
 一番下の写真は,平成19年度にプルタブ回収で入手した車いすです。けがした子どもたちがけっこう使いました。修学旅行でも役立ちました。
画像
画像
画像
画像
 
2009/07/07 11:30 | この記事のURLボランティア・福祉

参観日・すこやか会議

 7月6日(月)参観日・すこやか会議(学校保健委員会)を行いました。
本校では,5年前から「早寝・早起き・朝ご飯」に取り組んでいます。今年も栄養教諭の
柴田雅代先生を講師にお迎えして「朝ごはんパワーアップ大作戦!」をテーマに話し合い
ました。
「週1回父も朝ごはん担当の日があって,父の笑顔と愛情で子どもを元気にしたい。」
「家族で協力して取り組んでいく。」という積極的な発言もありました。
画像


保健委員会も役割を分担して大活躍
画像


青潮小学校栄養教諭の柴田雅代先生。スライドを使ってわかりやすく説明してくれました。
画像


児童,教職員,保護者600名以上集まりました。
画像

2009/07/06 15:40 | この記事のURL学校行事

生活科で学んだことを・・・

 1年生は学校探検,2年生は町探検を行いました。1年生は理科室で顕微鏡を覗いたり,特別教室等へ出かけたくさん質問したりしていました。職員室に来た時,たまたま長い電話対応をしていたところ,「○○先生のお仕事は,長電話ですか?」と質問されてしまった職員もいます。大笑いです。愉快な1年生ですね。心が和みます。
 2年生になると,団地内を歩き様々見てきます。資源ゴミを置いた所,太陽光発電や太陽熱でお湯を沸かす装置等・・・。これは何だろう?と歩いて回ります。このような生活科の「あれ?」「はてな?」を中学年以降,どうつなげていけばよいのでしょう。2年生で見つけたものはエネルギー・環境教育へつなげることができます。教科・領域で学習したものをいかにつなげていくか,これがこれからの学校教育では必要です。
画像
 
画像
画像
画像

2009/07/06 08:20 | この記事のURLエネルギー教育

プルタブのリサイクル

 本校は,数年前からプルタブの回収運動を児童,保護者,地域の方々のご支援,ご協力のもとで展開しています。平成19年度は,6年間集めたプルタブを業者に引き取ってもらい,車いす1台と交換できました。その車いすは,学校で使っています。
 写真のプルタブは,地域の方からいただいたものです。50kgありました。現在,150kgくらいになっています。2台目と交換できることになれば,病院か福祉施設に寄贈したいと考えています。
画像
画像

 
2009/07/02 10:40 | この記事のURLボランティア・福祉

エネルギー教育実践トライアル校

 本校は,資源エネルギー庁の関連団体である財団法人:日本生産性本部エネルギー環境教育情報センターより,21年度「エネルギー教育トライアル校」に指定されました。環境教育の中でも,エネルギーに焦点化して実践を進めます。本校4年生は,「八戸市清掃工場・リサイクルプラザ」「東部終末処理場」の見学をしてきました。清掃工場では,焼却した熱エネルギーから発電している様子や館内の電気,クーラー,お風呂をわかすことなどを学びました。終末処理場では,微生物の働きで汚水を浄化して放水している様子を見学しました。エネルギー利用,水環境について勉強できました。
画像
画像
画像
画像
画像

2009/07/01 15:10 | この記事のURLエネルギー教育
16件中 11~16件目 <<前へ  1 | 2