学習の様子
授業の様子4月
授業参観が中止となり、保護者の方には子どもたちの学習の様子をみて頂くことができませんでした。
ほんの少しですが、子どもたちの様子を紹介します。
【1年生】 国語
「はなの みち」を語のまとまりに気を付けながら音読しました。学習に入る前の、ノートや教科書の準備や置く位置なども、しっかりとできるようになってきました。
【2年生】 国語
「たんぽぽのちえ」の学習で、順序を表す言葉を探しました。「~になると」「やがて」などの順序を表す言葉に気を付けて読むことで、より内容をしっかりととらえることができました。
【3年生】 国語
国語辞典で意味調べをして、一つの言葉でもたくさんの意味があることに気付きました。教科書の文章中にある「とる」は、どの意味でつかわれているのかをみんなで考えました。
【5年生】 算数
ほんの少しですが、子どもたちの様子を紹介します。
【1年生】 国語
「はなの みち」を語のまとまりに気を付けながら音読しました。学習に入る前の、ノートや教科書の準備や置く位置なども、しっかりとできるようになってきました。
【2年生】 国語
「たんぽぽのちえ」の学習で、順序を表す言葉を探しました。「~になると」「やがて」などの順序を表す言葉に気を付けて読むことで、より内容をしっかりととらえることができました。
【3年生】 国語
国語辞典で意味調べをして、一つの言葉でもたくさんの意味があることに気付きました。教科書の文章中にある「とる」は、どの意味でつかわれているのかをみんなで考えました。
【4年生】 書写
「林」の文字を筆で書きました。1回目の作品のどこをどのように修正すればよいのか、自分の作品とお手本を比べながら課題を見つけ、集中して練習に取り組みました。
「林」の文字を筆で書きました。1回目の作品のどこをどのように修正すればよいのか、自分の作品とお手本を比べながら課題を見つけ、集中して練習に取り組みました。
【5年生】 算数
面積の学習で、これまで学習した正方形や長方形の面積の求め方を使って、L字型の図形の面積を求めました。二つに分割したり、欠けている部分につけたりする方法を試していました。
【6年生】 外国語
英語で自分の名前、出身国、好きなもの、誕生日について自己紹介しました。イサック先生(ALT)とペアになると少し緊張するようですが、しっかり話し、しっかり聞き取っていました。
1件中 1~1件目