令和2年12月

2学期終業式

 12月23日に2学期が終了しました。寒波の影響を受け、校舎内の寒さや子どもたちの健康状態を考えて、終業式は放送により行いました。子どもたちの代表発表では、冬休みになわとびや野球で身体をきたえたいことを話していました。校長先生から家族の一員として規則正しく、車に気をつけて、計画を立て、今年の目標を決めましょう、つまり「かきくけこ」でがんばりましょうとお話がありました。子どもたちは各学級みな真剣によくお話を聞いて、明日から始まる冬休みを楽しみにしていました。
 今年一年学校へのご協力ご支援ありがとうございました。予想もつかないコロナ禍の中ですが、皆様の健康を心から祈念いたします。令和3年もどうぞよろしくお願いいたします。


2020/12/28 14:40 | この記事のURL令和2年12月

読み聞かせ

月に一度、地域のボランティアの方々が子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいます。1学期はコロナウィルス感染予防の
ため行えませんでした。2学期から活動していただいています。
子どもたちが本を読んでいるとき、目がきらきらして、真剣にきいてくれるのが嬉しいそうです。今日(18日)4学級それぞれにすてきなお話を読んでくださいました。子どもたちは大喜びです。ありがとうございました。


2020/12/18 11:00 | この記事のURL令和2年12月

スケート教室

10日、八戸駅前にあるフラットでスケート教室を行いました。フラットに到着すると、「轟木小学校さま、ようこそ」と屋外掲示板の大きな字が飛び込んできて驚きました。
新しいスケート場は貸し切りです。皆、大喜びです。スケート靴をはいて、はじめての子も十分上手に滑られる子も、皆楽しく元気よく滑ることができました。あっという間に時間が過ぎました。
ひも結び等のお手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。


2020/12/11 13:30 | この記事のURL令和2年12月

参観日

12月4日は参観日でした。新型コロナウィルス感染予防から、参観授業、懇談会のみの内容でしたが、多くの保護者の皆様が参観してくださいました。ありがとうございました。1年生は生活科で家の仕事の学習、2,3年生は体育でなわとび運動、4年生はいなほの時間で一人一台端末の使い方、5,6年生は国語の話し合い活動を参観していただきました。子どもたちは普段のがんばっている姿を家の方々に見てもらおうと一生懸命に挙手や発表をしていました。一人一台端末については、市内の動きに合わせて段階を踏み指導していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。


2020/12/07 15:30 | この記事のURL令和2年12月
4件中 1~4件目