提案授業1年・2年
11月27日(水)
1年生と2年生の勉強を校内の先生方が参観しました。
1年生は形づくり。どのように自分が形を作ったのか、自分なりに発見した方法について説明をしました。
2年生はかけ算を使う問題。どうすれば学習したかけ算を使って解決することができるか、事象の見方について学習しました。
1年生は形づくり。どのように自分が形を作ったのか、自分なりに発見した方法について説明をしました。
2年生はかけ算を使う問題。どうすれば学習したかけ算を使って解決することができるか、事象の見方について学習しました。
2つの学年が同じ教室で学習する「複式学級」では、1年生や2年生であっても、自分たちで学びを進めていかなければならない時間があります。
どんなことをどのように進めていくことが、子供たちの力になるのか?あるいは、1年生や2年生でどんなことを重点的に指導することで、次の学年での学ぶ力につながるのか?子供たちが一生懸命に学習する姿をもとに、全職員で話し合いました。
子供たちにとっても、ほかの先生方に頑張っている姿を見てもらえる時間となり、全員にとって有意義な時間となりました。
どんなことをどのように進めていくことが、子供たちの力になるのか?あるいは、1年生や2年生でどんなことを重点的に指導することで、次の学年での学ぶ力につながるのか?子供たちが一生懸命に学習する姿をもとに、全職員で話し合いました。
子供たちにとっても、ほかの先生方に頑張っている姿を見てもらえる時間となり、全員にとって有意義な時間となりました。
2024/11/28 12:50 |
この記事のURL |