6月の授業研究
本校では、主体的に学び合う力の育成を目指して、①自分の考えをもち、伝える場の工夫 ②ICT機器の効果的な活用の2点について、校内研究を進めています。
6月は2つの授業研究を行いました。
<4年生・5年生(複式学級)~社会科~>
4年生はダムの役割について学習しました。
4年生が先生と学習している間、5年生は沖縄の農産物について調べています。
先生が4年生の授業を進めている間は、自分たちで調べたことを発表しまとめていきます。
提案文の書き方についての学習でした。どんな順番で提案文を書いたらよいのかみんなで話し合いました。
話し合ったことを元に、自分の提案文の構成を考えました。
ICT機器を使った学習でも、友達との交流は重要な要素です。
※2学期は他の学年でも授業研究を行う予定です。
6月は2つの授業研究を行いました。
<4年生・5年生(複式学級)~社会科~>
4年生はダムの役割について学習しました。
4年生が先生と学習している間、5年生は沖縄の農産物について調べています。
先生が4年生の授業を進めている間は、自分たちで調べたことを発表しまとめていきます。
5年生は、自分で調べてことをタブレットに打ち込み、情報をみんなで共有しながらまとめていきました。
<6年生 ~国語~>
提案文の書き方についての学習でした。どんな順番で提案文を書いたらよいのかみんなで話し合いました。
話し合ったことを元に、自分の提案文の構成を考えました。
ICT機器を使った学習でも、友達との交流は重要な要素です。
※2学期は他の学年でも授業研究を行う予定です。
2022/07/01 09:40 |
この記事のURL |