8月31日 各学級の授業参観
きょうは八戸市教育指導課・教育センターの
先生方5名が学校訪問にいらして、全学級の
授業の様子を参観しました。
1年生 音楽


「海」の歌を6人ですが、歌うときお腹から声をだすことを目標に、びっくりするくらい
大きな声で歌っていました。
2・3年生 図工


大きな袋を使い、友達を作ることにチャレンジしていました。
ウサギ等かわいらしい友達を一生懸命作っていました。
4年生 算数


自分の考えをしっかり持ち、ペアーで話し合ったり、グループで話し合い、問題
解決に向けて主体的に学習に取り組んでいました。
5年生 国語


言葉を漢語・和語に分けて学習していました。ノートの書き方も学習のあとが
残るように工夫されて書いていました。
6年生 道徳


動物を飼うことについての「責任」について、みんなでじっくり語り合う授業でした。
一人の意見を皆でしっかり聞いて、考えあう高学年らしい授業でした。
どの学年においても、真剣に学習に取り組む姿がみられた授業ばかりでした。
先生方5名が学校訪問にいらして、全学級の
授業の様子を参観しました。
1年生 音楽
「海」の歌を6人ですが、歌うときお腹から声をだすことを目標に、びっくりするくらい
大きな声で歌っていました。
2・3年生 図工
大きな袋を使い、友達を作ることにチャレンジしていました。
ウサギ等かわいらしい友達を一生懸命作っていました。
4年生 算数
自分の考えをしっかり持ち、ペアーで話し合ったり、グループで話し合い、問題
解決に向けて主体的に学習に取り組んでいました。
5年生 国語
言葉を漢語・和語に分けて学習していました。ノートの書き方も学習のあとが
残るように工夫されて書いていました。
6年生 道徳
動物を飼うことについての「責任」について、みんなでじっくり語り合う授業でした。
一人の意見を皆でしっかり聞いて、考えあう高学年らしい授業でした。
どの学年においても、真剣に学習に取り組む姿がみられた授業ばかりでした。