田面木小学校

地域とのつながり

田面木音頭

田面木音頭練習中

運動会に向けての、田面木音頭の練習が始まりました。
地域のご婦人方が、今年も指導に来てくださいました。






5年生、6年生は、すぐに思い出して踊ることができています。さすがです!







3年生、4年生もなかなか上手です。とくに、4年生の手振りはとてもきれいです!







1年生、2年生も頑張って練習しています。1年生は、おぼえられるかな?



なんとか輪になって踊ることができました。よく頑張りました!

運動会本番が楽しみになってきました。

運動会当日も、地域の皆様にはお世話になります。よろしくお願いします。

2022/06/07 19:40 | この記事のURL地域とのつながり

よもぎ摘み・下準備

3年生 よもぎ摘み

5月10日、3年生がよもぎ餅づくりのための「よもぎ摘み」に出かけました。


地域の方に、よもぎのある場所まで連れて来ていただきました。
これから摘み取りをします。







摘んだよもぎは、袋に入れて集めます。みんな夢中になって摘んでいます。





たくさん採れました。学校に戻って餅作りの下準備をします。



ここからは、地域の皆さんにお願いします。



たくさんの方々に協力していただきました。お世話になります。







選別して、洗って、煮る、大変な作業です。すべてやっていただきました。
本当にありがたいです。

よもぎ餅づくりは、運動会が終わった次の週の、26日です。
一昨年、昨年と中止になったよもぎ餅づくり。当日が本当に待ち遠しいです。
餅をつくる時もお世話になります。よろしくお願いします!






2022/06/07 19:00 | この記事のURL地域とのつながり

早朝奉仕作業

早朝奉仕作業

5月8日(日)にPTA環境厚生委員会主催の、早朝奉仕作業が行われました。


休日の早朝にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださいました。







泥上げなど、力仕事もやっていただき助かりました。

子どもたちも草取りなどを手伝ってくれました。





グラウンド、中庭、花壇まできれいにしていただきました。

運動会に向けての環境整備はバッチリです。
きっといい運動会になります。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。
環境厚生委員会の皆様、計画や準備、当日の進行等、本当にお疲れ様でした。

2022/05/30 15:00 | この記事のURL地域とのつながり

新しい看板完成!

新しい「交通安全の看板」
~6年生が考えてくれました!~

正門横にある「交通安全の看板」。このたび安全協会田面木支部の皆様のご厚意により、新しくなりました。




これが古い看板、、、なんとなく怖い感じがしていました。



そして、今回、なんと新しい看板ができました!



今回、6年生に看板のデザインを考えてもらいました。その中から選ばれたのがこれです!
とてもかわいいイラストです。



新聞社さんの取材も受けました。



制作者の濵野さんと安全協会、防犯協会の皆さんです。





教頭先生、校長先生とも記念の写真を撮りました。

これから何年もこの田面木小学校の子どもたちを見守ることになることでしょう。

安全協会の皆様、濵野さん、ありがとうございました。





2021/12/07 15:40 | この記事のURL地域とのつながり
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2