陸上競技会
本日は、八戸市内小学校陸上競技会です。夏休み中から練習を始めていた子どもたち。夏休み明けには、全教員も各種目に別れて指導に当たり、毎日放課後に練習をしてきました。

これは、今日学校を出発する前の子どもたちです。引き締まった表情で校長先生のお話を聞いています。
「競技会ですから順位はつきますが、ベストを尽くすことが大事です・・・。」校長先生は、これまで一生懸命練習してきた子どもたちに、出発に際して激励の言葉をかけてくださいました。

選手の子も、補欠でこれまで選手と同じメニューで練習してきた子も、暑い中本当によくこれまで頑張ってきました。今日はどの子も培ってきた力を十分に発揮してくれることを応援しています。
競技開始は9時20分です。お時間のある方は、どうぞ応援をしに会場(東運動公園陸上競技場)へ・・・。
これは、今日学校を出発する前の子どもたちです。引き締まった表情で校長先生のお話を聞いています。
「競技会ですから順位はつきますが、ベストを尽くすことが大事です・・・。」校長先生は、これまで一生懸命練習してきた子どもたちに、出発に際して激励の言葉をかけてくださいました。
選手の子も、補欠でこれまで選手と同じメニューで練習してきた子も、暑い中本当によくこれまで頑張ってきました。今日はどの子も培ってきた力を十分に発揮してくれることを応援しています。
競技開始は9時20分です。お時間のある方は、どうぞ応援をしに会場(東運動公園陸上競技場)へ・・・。
校長講話
今日は全校朝会がありました。まずはじめに、夏休み中に市内学童水泳大会に出場して入賞した児童への表彰が行われました。

続いて、校長先生の講話です。校長先生はプロジェクタで映像を映し、子どもたちを引きつけてお話してくださいます。

草むらの写真を映して、「さて、ここで校長先生はいつも何をしているでしょう?」と。答えは「四つ葉のクローバーさがし」だったと聞いて、子どもたちは大いに盛り上がります。
.JPG)

そして、1万本~10万本に1本しかないと言われる四つ葉のクローバーを見つけるには、「ひけつ」があると教えてくださいました。それは、なんと「ぜったいにあると信じて見つけること」なのだそうです。

そこで校長先生は、四つ葉のクローバーではないけれど、ぜったいにあると信じて「ともだちのいいところ」を見つけてほしい・・・とおっしゃいました。そのためには「イイトコメガネ」というめがねをかけると、人のいいところが見えるということも教えてくださいました。そして、そのめがねは「みんなの心の中にあるよ。」・・・と。
あいさつがいつも元気な友達、一人でいる子に声をかけてあげる友達、面白いことを言って笑わせてくれる友達、何にでも一生懸命な友達・・・どの教室にもいそうですね。

校長先生は、通信票におうちの方が書いてくださった中からも、
〇弟や妹のめんどうをよく見てくれた
〇家の手伝いをたくさんしてくれた
〇自分から進んで宿題や勉強をした
と、みんなのよさを見つけてくれていたことを紹介してくださいました。
そして子どもたちに「友達や家族のいいところをたくさん見つけると、ほめる言葉や好きな人が増えて毎日がもっと楽しくなります!」と、すてきな毎日を送れるようになる「ひけつ」も教えてくださいました。
さあ、「イイトコメガネ」をかけてまわりを見てみましょう・・・。
続いて、校長先生の講話です。校長先生はプロジェクタで映像を映し、子どもたちを引きつけてお話してくださいます。
草むらの写真を映して、「さて、ここで校長先生はいつも何をしているでしょう?」と。答えは「四つ葉のクローバーさがし」だったと聞いて、子どもたちは大いに盛り上がります。
そして、1万本~10万本に1本しかないと言われる四つ葉のクローバーを見つけるには、「ひけつ」があると教えてくださいました。それは、なんと「ぜったいにあると信じて見つけること」なのだそうです。
そこで校長先生は、四つ葉のクローバーではないけれど、ぜったいにあると信じて「ともだちのいいところ」を見つけてほしい・・・とおっしゃいました。そのためには「イイトコメガネ」というめがねをかけると、人のいいところが見えるということも教えてくださいました。そして、そのめがねは「みんなの心の中にあるよ。」・・・と。
あいさつがいつも元気な友達、一人でいる子に声をかけてあげる友達、面白いことを言って笑わせてくれる友達、何にでも一生懸命な友達・・・どの教室にもいそうですね。
校長先生は、通信票におうちの方が書いてくださった中からも、
〇弟や妹のめんどうをよく見てくれた
〇家の手伝いをたくさんしてくれた
〇自分から進んで宿題や勉強をした
と、みんなのよさを見つけてくれていたことを紹介してくださいました。
そして子どもたちに「友達や家族のいいところをたくさん見つけると、ほめる言葉や好きな人が増えて毎日がもっと楽しくなります!」と、すてきな毎日を送れるようになる「ひけつ」も教えてくださいました。
さあ、「イイトコメガネ」をかけてまわりを見てみましょう・・・。
ルンルンタイム
今日は朝からなんと「大雨・洪水警報」。2校時と3校時との間に設定されているランランタイム(マラソン)は、雨のため実施できません。そんなときは、全校で体育館に集まって・・・「ルンルンタイム」です。

今日のルンルンタイムは、「EXダンス体操」です。EXILEのDVDをスクリーンに映しながら、ステージ上の運動委員会の子どもたちと一緒に、全校でダンス体操です。

かっこいいEXILEさながらに、男の子も女の子もリズムに合わせてダンス・ダンス・ダンス・・・。

ダンス体操の後は、体育主任のリードに合わせて、腕立て伏せの姿勢を保持しながら両手打ちや足を持ち上げてカエルの足打ちをしました。一学期のスポーツテストで全校的に数値が振るわなかった「握力」・「投力」のアップにつなげていきたいと考えています。
今日のルンルンタイムは、「EXダンス体操」です。EXILEのDVDをスクリーンに映しながら、ステージ上の運動委員会の子どもたちと一緒に、全校でダンス体操です。
かっこいいEXILEさながらに、男の子も女の子もリズムに合わせてダンス・ダンス・ダンス・・・。
ダンス体操の後は、体育主任のリードに合わせて、腕立て伏せの姿勢を保持しながら両手打ちや足を持ち上げてカエルの足打ちをしました。一学期のスポーツテストで全校的に数値が振るわなかった「握力」・「投力」のアップにつなげていきたいと考えています。
二学期始業式
今日は、二学期の始業式。子どもたちは夏休みにがんばって作った工作や、最後までやり遂げた夏休み帳を持って、元気に登校してきました。
」
校長先生のお話に、しっかりと耳を傾けて聞くことができていますね。背筋がピンと伸びている子も多く、新学期だ!・・・という心構えもできている様子です。
校長先生は、一学期の終業式の「~さい」と言われてやるのではなく、「~ぞう」とがんばる夏休みにしましょうというお話を子どもたちに思い出させ、「がんばったお友達を紹介します。」とおっしゃいました。

①部活動の練習に取り組んだ子
野球部・バスケットボール部・吹奏楽部の子どもたちが立ち上がりました。「暑い中、よく練習をがんばりましたね。」と、校長先生が全校のみんなに紹介してくださいました。

②プールで泳いだ子
学校やそれ以外のプールで泳いだ子が、どっと立ち上がりました。校長先生は、「がんばって体を鍛えることができましたね。」と、ほめてくださいました。

③「花いっぱい委員会」の子
暑い中、学校の花壇の花々に水やりをしてくれたことを紹介してくださいました。この他にも、公民館で行われた「縁日広場」に参加した子、朝のラジオ体操に参加した子、地域の合同キャンプに参加した子、いじめ対話集会に参加した子・・・と、次々に校長先生は紹介してくださいました。

次から次に、全校の子どもたちが立ち上がって、校長先生にほめていただきました。
こちらは、田面木小学校の代表として、遠野市との交流事業に参加した6年生です。市内の各校の代表児童と一緒に活動し学んできたことを、市の総合教育センターで立派に発表できたことも紹介してくださいました。

「みんなよく頑張った夏休みでした。」と、校長先生にたくさんほめていただき、どの子もうれしそうでした。誇らしげに胸を張る子もいました。

最後に校長先生は、子どもたちが二学期も新しいめあてに向かって挑戦していくために、高校野球の選手たちを例えに挙げて「本気」という言葉を示されました。そして、あいだみつをさんの『本気』という詩を朗読してくださいました。
本 気
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから

立ち上がった子どもたちは校長先生をまっすぐに見つめ、二学期も自分が立てる新しいめあてに向かって、「本気」で取り組んでいこうという意気込みが感じられました。
校長先生のお話に、しっかりと耳を傾けて聞くことができていますね。背筋がピンと伸びている子も多く、新学期だ!・・・という心構えもできている様子です。
校長先生は、一学期の終業式の「~さい」と言われてやるのではなく、「~ぞう」とがんばる夏休みにしましょうというお話を子どもたちに思い出させ、「がんばったお友達を紹介します。」とおっしゃいました。
①部活動の練習に取り組んだ子
野球部・バスケットボール部・吹奏楽部の子どもたちが立ち上がりました。「暑い中、よく練習をがんばりましたね。」と、校長先生が全校のみんなに紹介してくださいました。
②プールで泳いだ子
学校やそれ以外のプールで泳いだ子が、どっと立ち上がりました。校長先生は、「がんばって体を鍛えることができましたね。」と、ほめてくださいました。
③「花いっぱい委員会」の子
暑い中、学校の花壇の花々に水やりをしてくれたことを紹介してくださいました。この他にも、公民館で行われた「縁日広場」に参加した子、朝のラジオ体操に参加した子、地域の合同キャンプに参加した子、いじめ対話集会に参加した子・・・と、次々に校長先生は紹介してくださいました。
次から次に、全校の子どもたちが立ち上がって、校長先生にほめていただきました。
こちらは、田面木小学校の代表として、遠野市との交流事業に参加した6年生です。市内の各校の代表児童と一緒に活動し学んできたことを、市の総合教育センターで立派に発表できたことも紹介してくださいました。
「みんなよく頑張った夏休みでした。」と、校長先生にたくさんほめていただき、どの子もうれしそうでした。誇らしげに胸を張る子もいました。
最後に校長先生は、子どもたちが二学期も新しいめあてに向かって挑戦していくために、高校野球の選手たちを例えに挙げて「本気」という言葉を示されました。そして、あいだみつをさんの『本気』という詩を朗読してくださいました。
本 気
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから
立ち上がった子どもたちは校長先生をまっすぐに見つめ、二学期も自分が立てる新しいめあてに向かって、「本気」で取り組んでいこうという意気込みが感じられました。