避難訓練
今日は避難訓練がありました。
日陰で34℃、日なただと37℃もある日でした。
設定は地震の後、火災が発生する設定でした。
また、休み時間に行ったため、子供だけの判断で避難する状況があったということが特徴的でした。
校長先生も褒めてくれましたが、今回の集合時間は2分あまりでした。
早い!
その後は、猛暑のため一度教室に戻って帽子をかぶって
再集合。日陰に移動して、消防署員の方々から消火器の使い方をおそわって、
代表がやってみました。
上手に倒せましたね。
命を守る大切な仕事です。
もしもの時は、この日のことを思い出しましょう。
日陰で34℃、日なただと37℃もある日でした。
設定は地震の後、火災が発生する設定でした。
また、休み時間に行ったため、子供だけの判断で避難する状況があったということが特徴的でした。
校長先生も褒めてくれましたが、今回の集合時間は2分あまりでした。
早い!
その後は、猛暑のため一度教室に戻って帽子をかぶって
再集合。日陰に移動して、消防署員の方々から消火器の使い方をおそわって、
代表がやってみました。
上手に倒せましたね。
命を守る大切な仕事です。
もしもの時は、この日のことを思い出しましょう。
2学期始業式
いつもより少しだけ早く2学期が始まりました。
1時間目の始業式では、
代表の3人がそれぞれ夏休みの思い出や
2学期頑張りたいことなどを発表してくれました。
3人は、「時間を大切にしたい」とか、
「夏休みの宿題を計画的にお盆前に終わらせることができた」とか、
「今年の夏休みは家族と話す時間が増え、何気ない会話が嬉しかった」という話をしてくれました。
1つめの「時間」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
臨時休校があったため担任の先生からの指導も日頃からあったのだと思いますが、
限られた時間内にやるべき事をしっかりやるというのは、
このコロナ感染状況下での我々大人の働き方にも通じる、
大事なことに気づいているなあと感心しました。
2つめの「計画して、その通りやる遂げた」経験は、
きっと「やれる自分」(自分を信じられる=自信)になる第一歩だと言えます。
このような成功体験を毎年積み重ね、自己実現できる子になってほしいと思います。
3つめの「家族との時間が増えた」ことは、
家族の絆を深める上でとても良かったことと言えるのではないでしょうか。
よく考えると、6年生はもしかしたら最短あと3年半したら高校進学のために家を出て、
それっきり家族と一緒に住むことは一生ないかもしれないのです。
そう考えると、今年の夏休みは貴重な機会だったかもしれませんし、
後になって振り返ると良い思い出になったかもしれませんね。
↑色んな人が話している最中、
この2人の背筋が伸びた姿勢は微動だにしませんでした。
素晴らしいですね。
校長先生のお話では、
何事にも「めあて」をもって臨む大切さを教えていただきました。
最後に、昨年度2月に続き、半年ぶりの転校生を迎えました。
初めて会う友達ばかりなので緊張気味でしたが、これから徐々に慣れ、
なるべく早く、仲良くみんなと遊べるようになればいいなあと思います。
これで島守小学校全校児童は35人に増えました!
1時間目の始業式では、
代表の3人がそれぞれ夏休みの思い出や
2学期頑張りたいことなどを発表してくれました。
3人は、「時間を大切にしたい」とか、
「夏休みの宿題を計画的にお盆前に終わらせることができた」とか、
「今年の夏休みは家族と話す時間が増え、何気ない会話が嬉しかった」という話をしてくれました。
1つめの「時間」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
臨時休校があったため担任の先生からの指導も日頃からあったのだと思いますが、
限られた時間内にやるべき事をしっかりやるというのは、
このコロナ感染状況下での我々大人の働き方にも通じる、
大事なことに気づいているなあと感心しました。
2つめの「計画して、その通りやる遂げた」経験は、
きっと「やれる自分」(自分を信じられる=自信)になる第一歩だと言えます。
このような成功体験を毎年積み重ね、自己実現できる子になってほしいと思います。
3つめの「家族との時間が増えた」ことは、
家族の絆を深める上でとても良かったことと言えるのではないでしょうか。
よく考えると、6年生はもしかしたら最短あと3年半したら高校進学のために家を出て、
それっきり家族と一緒に住むことは一生ないかもしれないのです。
そう考えると、今年の夏休みは貴重な機会だったかもしれませんし、
後になって振り返ると良い思い出になったかもしれませんね。
↑色んな人が話している最中、
この2人の背筋が伸びた姿勢は微動だにしませんでした。
素晴らしいですね。
校長先生のお話では、
何事にも「めあて」をもって臨む大切さを教えていただきました。
最後に、昨年度2月に続き、半年ぶりの転校生を迎えました。
初めて会う友達ばかりなので緊張気味でしたが、これから徐々に慣れ、
なるべく早く、仲良くみんなと遊べるようになればいいなあと思います。
これで島守小学校全校児童は35人に増えました!
参観日
今日は参観日でした。毎年本校のこの時期の参観日は「学校保健委員会」と題し、講演を聞き、親子が健康や安全について話し合う「親子会議」をします。
最初は、アンケートを基に児童会の活動・健康委員会がテーマ設定の理由を発表してくれました。
今年度のテーマは「感染症」についてです。
講師は、本校卒業生で今年度から学校薬剤師になってくださった青森労災病院の馬場啓貴さんです。
感染症に関する正しい知識を教えてくださいました。
途中、手洗いの時間によって手の汚れがどれだけ残っているか実験もしました。
ブラックライトを当てると、ばっちり洗い残しが白く見えました。
講演の後は、チェックリストに従って自分たちの生活を親子で話し合いながら振り返りました。
最後に子ども達や保護者の感想、校長の謝辞で終わりました。
もしかしたら第2波が始まっているかもしれない感染状況で、大事な講演会となりました。
みなさん今日の話を生かして、感染症にならないよう小さな事から丁寧に予防しましょう。
学校保管委員会の後は、保護者のみなさんに残っていただいて、
全体会、学級懇談と、たくさんの保護者の皆さんにお話しできました。
本校ではいつものことなのですが、特別な事情がある方以外、ほぼ全員に来ていただけますし、
学級懇談まで残ってくださいます。本当にありがとうございます。
2学期も、子供も教職員も保護者も地域の方々も、力を合わせて頑張りたいと思います。
最初は、アンケートを基に児童会の活動・健康委員会がテーマ設定の理由を発表してくれました。
今年度のテーマは「感染症」についてです。
講師は、本校卒業生で今年度から学校薬剤師になってくださった青森労災病院の馬場啓貴さんです。
感染症に関する正しい知識を教えてくださいました。
途中、手洗いの時間によって手の汚れがどれだけ残っているか実験もしました。
ブラックライトを当てると、ばっちり洗い残しが白く見えました。
講演の後は、チェックリストに従って自分たちの生活を親子で話し合いながら振り返りました。
最後に子ども達や保護者の感想、校長の謝辞で終わりました。
もしかしたら第2波が始まっているかもしれない感染状況で、大事な講演会となりました。
みなさん今日の話を生かして、感染症にならないよう小さな事から丁寧に予防しましょう。
学校保管委員会の後は、保護者のみなさんに残っていただいて、
全体会、学級懇談と、たくさんの保護者の皆さんにお話しできました。
本校ではいつものことなのですが、特別な事情がある方以外、ほぼ全員に来ていただけますし、
学級懇談まで残ってくださいます。本当にありがとうございます。
2学期も、子供も教職員も保護者も地域の方々も、力を合わせて頑張りたいと思います。
是川縄文館見学
昨日は、6年生4人で是川縄文館に社会科歴史学習として見学及び体験に行ってきました。
感染症対策で、触ってはいけないものや戻ってはいけないというルールなど、
いつもよりも制限はありましたが、約3000年以上前にここに住んでいた人たちの生活ぶりを知ることができました。
子ども達は熱心に説明してっださった学芸員のお姉さんの話に耳を傾け、メモしていました。
見学が終わった後は火起こし体験です。4人のうち2人は1回で火種ができました。
(梅雨が続いているので、木も湿っぽく、火がつきにくい状況でした。)
残りの2人は、くじけず再チャレンジし、見事火種を起こすことができました。
(今回は、感染拡大防止のため、「フーッ」と吹いて木の皮に火を付けるところはできませんでした。)
縄文服も着て、記念写真です。
最後に八戸市内にある縄文遺跡が網羅された大きな地図を見ました。
皆さんの住む島守は…あるある、じつにたくさんの遺跡だらけです。
自分の家のある場所にも印があった子もいました。
”自分の家は遺跡の上に立ってる?”
島守は縄文時代から是川以上に人が住んでいたようです。
どうやら島守は縄文の昔から八戸市内でも屈指の歴史が古い土地と言えるでしょう。
地図を見る子ども達は嬉しそうな表情でした。
感染症対策で、触ってはいけないものや戻ってはいけないというルールなど、
いつもよりも制限はありましたが、約3000年以上前にここに住んでいた人たちの生活ぶりを知ることができました。
子ども達は熱心に説明してっださった学芸員のお姉さんの話に耳を傾け、メモしていました。
見学が終わった後は火起こし体験です。4人のうち2人は1回で火種ができました。
(梅雨が続いているので、木も湿っぽく、火がつきにくい状況でした。)
残りの2人は、くじけず再チャレンジし、見事火種を起こすことができました。
(今回は、感染拡大防止のため、「フーッ」と吹いて木の皮に火を付けるところはできませんでした。)
縄文服も着て、記念写真です。
最後に八戸市内にある縄文遺跡が網羅された大きな地図を見ました。
皆さんの住む島守は…あるある、じつにたくさんの遺跡だらけです。
自分の家のある場所にも印があった子もいました。
”自分の家は遺跡の上に立ってる?”
島守は縄文時代から是川以上に人が住んでいたようです。
どうやら島守は縄文の昔から八戸市内でも屈指の歴史が古い土地と言えるでしょう。
地図を見る子ども達は嬉しそうな表情でした。