島守小学校

2017年2月の記事

日曜参観日・PTA研修会

  2月26日(日)、日曜参観日・PTA研修会を行いました。今年度最後の参観日、子どもたちは元気いっぱい学習しました。また、その後のPTA研修会は、「ロコモに負けない体を作ろう~親子でストレッチ~」をテーマに、健康運動指導士の斎藤あかね先生のご指導の下、様々な動きに取り組みました。

「片足で5秒間立てないとロコモ?」に挑戦 「タオル取りゲーム」等寒い体育館でも体が温かくなりました。


先生方も一緒にストレッチ運動をしました。 楽しみながら、様々な動きをすることにより、ロコモに負けない体を作っていくことを教えてもらいました。

2017/02/26 14:50 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

 2月22日、「6年生を送る会」を行いました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、たくさんの出し物が用意され、全校児童が一体となって楽しい時間を共有しました。

6年生は、1年生と手をつないで入場しました。一人ひとり紹介された後、ポーズをとりました。


1年生は、似顔絵をプレゼントしました。丁寧にかかれた絵を見て6年生はうれしそうです。


2,3年生は、ダンスや色の変わるマジックを披露し、会場を盛り上げました。


さらに、神楽で頭をかみ、頭がよくなるよう願ったり、何が入っているかを当てるゲームをしたりしました。


4,5年生は、6年生を歌で紹介し、だれかを当てるゲームをしました。


さらに、じゃんけんゲームで6年生に挑戦しました。全校児童が一体となって楽しみました。


6年生は、ダンスを披露しました。見ていた子どもたちも自然に体が動きだしみんなで踊りました。


最後にわったくすだまからは「今までありがとう」の垂れ幕が出てきました。全校児童が一体となった、心のこもった素敵な6年生を送る会でした。


2017/02/23 08:30 | この記事のURL学校行事

全校活動

 2月15日、全校活動で「賞状伝達」と「保健・運動委員会からの発表」を行いました。

「市内図工展」「ふれあい作品展」「530運動作品コンクール」「全国児童画コンクール」「笛吹市俳句会」「青森版画まつり」に入選した児童に賞状を伝達しました。のべ31人の入選です。おめでとうございます。


保健・運動委員会から「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」の大切さについて発表がありました。島守小学校では、「下学年は9時前、上学年は9時30分前に寝る」ことを指導しています。睡眠によって成長ホルモンが分泌され、健康な体と心を養うことを具体的に説明してくれました。

2017/02/16 08:10 | この記事のURL学校生活

田代小学校と交流学習会

  2月6日、田代小学校の児童が島守小学校に来て、交流学習会をしました。今年度2回目なので、緊張もほぐれ、元気に学習をしました。

一緒に漢字練習をしたり、前に出て発表したりしながら、学びと交流を深めました。


真剣に学習に取り組み、休み時間や業間運動も一緒に活動しました。

2017/02/07 17:10 | この記事のURL学校生活
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>