島守小学校

2022年7月の記事

1学期終業式

7月21日(木)
今日、1学期の終業式が行われました。
式では、1学期を振り返って1年生、3年生、5年生の代表児童が、
作文を発表しました。
運動会で頑張ったこと、勉強で頑張ったことなど発表していました。
  

  
校長先生は、
1学期の日数や、宿泊学習のキャンプファイヤー、島守小学校の合言葉、夏休みの日数、
熱中症にならない水分補給の方法、そして、2学期始業式の日にちを、
〇✕クイズの形でお話しになりました。
子ども達は、楽しく1学期を振り返り、夏休み、2学期に向けての気持ちを高めていました。
家でも、お子さんに聞いてみてください。
  
  
コロナ禍の中で行動は制限されると思いますが、
夏休みでなければできない体験を、たくさんして、
心も体も成長した姿で、2学期始業式に会えることを楽しみにしています。

1学期、保護者の皆様、地域の皆様には、
本校教育活動に御協力いただき、誠にありがとうございました。

先輩が灯した島守小学校の火を、絶やさぬように、
そして、さらに光り輝くように、努力していきます。

これからも、御協力よろしくお願い致します。


2022/07/21 09:40 | この記事のURL学校行事

島守中学校でパントマイムを見てきました!

7月15日(金) 
島守中学校でパントマイムを鑑賞してきました。
目の前で行われるパフォーマンスは、迫力があり、
わくわく、どきどき、心が動かされました。
子ども達は、声を出して(控えめに)楽しんでいました。
子ども達の反応が、演者とその場を盛り上げて、
一つの作品になっていきました。

声を出さずに、動きだけで表現していくパフォーマンスは、
今と重なる状況でもあると思いました。
相手を見て、大きな動きで表現することで、
しっかりと相手に伝わることを感じることができました。
マスクをして生活している今の私たちには、よい学びがありました。

 
 
 

2022/07/15 15:30 | この記事のURL学校行事

第2回参観日 学校保健委員会

7月8日(金)
参観日にお越しいただきありがとうございました。
青森県防災士会副代表理事 八戸支部長であられる、
立花悟さんをお招きして、
「大切な命を守る防災教室~千年の災害に備える時」
という演題でお話を伺いました。
いつ起こるか分からない災害に、しっかり備えておくことを学びました。
 
 
 


2022/07/15 15:20 | この記事のURL学校行事

七夕 読み聞かせ

7月7日(木)
七夕の今日、南郷図書館の方に読み聞かせをしていただきました。
みんな真剣に、お話を聞いていました。
外舘さんからいただいた竹に、飾りや願い事を書いて飾っています。
今日は天の川が見えそうにありませんが、素敵な時間を過ごしました。
 
 
 

たくさんの笹竹が飾られています。
明日の参観日で、お子さんの短冊を探してみてください。

2022/07/07 11:10 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目