島守小学校

2020年6月の記事

神楽初練習&音楽集会

昨日は、クラブ活動で今年度初めて「神楽」練習をしました。
昨年度までは、希望者が行う文化部活動のような位置づけで、
発表する機会があると、その少し前に練習していたのですが、
今年度は教育課程内のクラブ活動として定期的に3年生以上の全ての子どもが踊りに親しみ、楽しむことにしました。
そして、発表する機会が近づいてきたら、舞台への出演希望をとり、
希望者が集まって夕方に地域の人たちとお稽古することにしました。


この日は昨年度撮った舞台映像を反転させたものを見ながら、
「番楽」を踊りました。さすがに高学年の中で、
昨年度までの経験者は素晴らしい動きです。
でも、この日初めての子どもの中にも、
一度見ただけで再現する才能にあふれる子どもや
一生懸命お兄さん、お姉さんの真似をしようとしている子どもも見られ、
根付いた伝統を感じました。
今年度の初めてのお披露目は、どうやら秋の学習発表会になりそうです。
お楽しみに。

そして、今日は週に一度の音楽集会がありました。
この日は、色々な声出し練習をした後、
ギター伴奏で「翼をください」を歌いました。
この歌は、もともとフォークソングでしたので、
原曲の雰囲気が出て、とっても良かったです。
音楽を始め芸術は、心を豊かに育てるためにとても大切です。
今日のような楽しい雰囲気で今後も音楽集会ができればいいなあと思いました。


2020/06/26 10:30 | この記事のURL学校生活

校内漢字計算テスト

今日は第1回校内漢字計算テストがありました。
1年生から6年生までがんばって取り組みました。
(正確には1年生は漢字ではありませんが…)
「しん」とした教室で、鉛筆の音だけが聞こえます。




昨年度は年5回のテストでしたが、
今年度は年3回になりました。
頑張れば満点をとれる基礎的な問題ですので、
志を高く、「全部満点」を目指して、
第2回も頑張ってほしいものです。
2020/06/24 11:10 | この記事のURL学校行事

お客様

今日は、市教育委員会から島守小学校にお客様がいらっしゃいました。
島小の子どもたちの明るく、意欲的に学習に取り組む姿や先生方の授業をつくる力を
「素晴らしい」と褒めてくださいました。

2年生は意欲的に挙手をしていた前向きな態度が素晴らしい。

1年生は背筋の伸びた座る姿勢と「逆立ち」に懸命に取り組む姿が素晴らしい。

5・6年生は明るく英語の歌を歌っていた様子が素晴らしい。

3・4年生は、複式授業で先生がつかない「間接指導」の時の自分たちで学習を進めていた様子が素晴らしい。
島小っ子の素晴らしい所を少しでもお客さんに見せることができて嬉しかったです。

2020/06/18 12:10 | この記事のURL学校生活

PTA奉仕作業

今日は、朝からPTA奉仕作業が行われました。
すでに、先週末から炭焼き小屋や旧教員住宅周辺は草刈りしてくださり、
この日は,校舎裏の斜面とグラウンドの草刈りでした。





約1時間半で、すっかりきれいになりました。
約20名のPTAのみな様、暑い中、ご苦労様でした。
物心両面での地域の支えがあって本校は成り立ってます。

本当にありがとうございました。

2020/06/14 08:00 | この記事のURLPTA
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>