島守小学校

2017年12月の記事

2学期終業式・お別れ会

 12月22日「2学期終業式」と「出産のため退職される先生とのお別れ会」を行いました。
学年の代表者が、2学期がんばったことと、これからがんばることを発表しました。
2年生「70m走、とび箱、自学をがんばりました。これから習字をがんばります。」
4年生「復習、自学、陸上、マラソンをがんばりました。これから部活と新しい勉強をがんばります。」
6年生「勉強、特に算数、業間運動をがんばりました。これから自学、運動、手伝いをがんばります。」
校長先生「本気でがんばること」「1年の最初にめあてを立てること」「命は一つ、安全に過ごす」
校歌をきれいな声で斉唱しました。そのあと、校内漢字計算テストの表彰を行いました。

生徒指導主任より「冬休み中、けがや事故がなく安全な生活をおくること」
養護教諭より「健康のためにゲームのやり方に気をつけ質のよい睡眠をとること」について話しました。

出産のため、退職される先生のお別れ会を行いました。いつも子供のために熱心に指導してくださっていたので子どもたちはお別れを惜しみ、涙のお別れ会になりました。母子ともに元気に出産されることを心よりお祈りいたします。







2017/12/25 10:00 | この記事のURL学校行事

クリスマス集会

 12月20日「クリスマス集会」を行いました。2,3学年が中心となり、ハンドベルやゲームなどで盛り上がりました。


クリスマスソングを楽しく演奏してくれました。    その後はダンスをしました。

全校でニャンコスターのリズム縄跳びをして楽しみました。表情がとてもかわいくできました。






2017/12/20 15:00 | この記事のURL学校行事

参観日

12月12日「参観日」を行いました。寒さに負けず,子どもたちは張り切って勉強していました。
1年生は「知っている昔話」を紹介しました。       2年生は「三角形と四角形」の         
                                  3年生は「分数」の学習をしました。

4年生は「調べ方と整理のしかた」の学習をしました。  5年生は「割合」の学習をしました。
おひさま学級は「畑で学んだこと」を発表しました。   6年生はスマートフォン,ゲーム機等のルールを
                                  知り,その使い方を考えました。





2017/12/12 16:50 | この記事のURL学校行事

外国語活動

 毎週木曜日は、ALT(外国語指導助手)の方と一緒に外国語活動を行っています。来年度は、新学習指導要領の移行措置期間となり、3,4年生は「外国語活動」5,6年生は「外国語」を学ぶことになります。子どもたちは、ALTが話してくださる英語をだいぶ聞き取ることができていました。 

ALTの方はほとんど英語で話しますが、日本語もとても上手なので、子どもたちは安心して活動をしています。




2017/12/07 12:00 | この記事のURL学校生活
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>