島守小学校

2018年5月の記事

全校田植え

 5月30日「全校田植え」」を行いました。朝方、雨が降っていて心配していましたが、開始の頃にはすっかり晴れて、やや蒸し暑いくらいの天気の中、全校で活動をしました。

今年度から全校で田植えをすることにしました。足がなかなか抜けず苦戦する子どももいました。



保護者や地域の方々に来ていただき、ご指導していただきました。
「田植えをして楽しかった人?」の質問にみんな「はーい」と手を上げました。
これから、稲の生長を観察したり、水管理、雑草取りをしたりし、体験的な学びを進めていきたいと思います。














2018/05/30 14:30 | この記事のURL学校行事

島守小中学校大運動会

 5月27日「島守小中学校大運動会」を行いました。午前中はやや肌寒い中でしたが、午後は日差しが強くなり絶好の運動会日和となりました。


「開会式」 昨年度優勝白組、準優勝赤組。今年はどちらが優勝旗を手にするのでしょうか?胸を張っての堂々とした入場行進でした。


「応援合戦」 「白いものを食べて健康になるぞー。」「赤組ファイヤー」力のこもった元気いっぱいの応援合戦でした。


「徒競走」 一年生は50m、速い走り・かわいい走りを見せてくれました。


「技能走」 高学年は親子でデカパンをはいて走りました。校長先生の前で「はいポーズ」
       下学年は親子で「カーリング」「もぐもぐタイム」「風船割り」など楽しく競技をしました。


「団体競技」 下学年は大玉ころがしと玉入れを行いました。予行と逆転し、本番では白の勝でした。
        上学年は棒ひきを行いました。上学年らしい力強くスピーディーな戦いでした。


「島守音頭」 今年も保護者や地域の方々、卒業した子どもたちも入って、大きな輪ができました。


「下学年ダンス」  ダンシングヒーロの曲に合わせ、キレキレでかっこいい踊りを披露しました。
「上学年組体操」 今年も「島守ネタ」がたくさんのオリジナルでした。メリーちゃん、ポチコなどを披露すると会場から笑顔と拍手をいただきました。


「PTA種目」 今年度からPTA種目を加えました。保護者の方々や小中の職員が入っての玉入れ。残念ながら今年度は中学校に勝利を奪われました。「来年こそ勝つぞー」
「閉会式」 みんなが力を合わせてがんばった運動会。思い出もたくさんできました。今年度は赤組の優勝で幕を閉じました。















































2018/05/29 11:30 | この記事のURL学校行事

運動会予行

 5月23日「運動会予行」を行いました。やや暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動しました。

「開会式」 見どころは、小中が一体となった入場行進やきびきびとした動きです。


「上学年技能走」 親子競技です。勝負所はデカパンをはいて走る、親子のチームワークです。
「下学年技能走」 親子競技です。勝負所は風船割りでの親子の絆です。


「島守音頭」 午前最後の競技です。保護者、地域の方々も一緒に踊ってくださいね。


「上学年団体」 今年度は棒ひきです。勝負所はスピードとチームワークと作戦です。
「下学年団体」 今年度も大玉と玉入れで競います。予行では赤が勝ちましたが本番では?










 













2018/05/25 12:00 | この記事のURL学校行事

運動会小・中学校合同練習

 5月21日「運動会の小・中学校合同練習」を行いました。晴天でやや暑い中でしたが、お互いの動きや役割を確認しました。

「選手入場」 中学生のきびきびとした動きが小学生にとってよいお手本になります。


「優勝旗・準優勝杯返還」 応援賞やマスコット賞など、7つの旗や杯が変換されます。
「選手宣誓」 小学生が選手宣誓を言い、中学生が旗をもちその横で見守ります。


「ラジオ体操第一」 暑さの中少し疲れ気味?けがをしないためにとても大切です。 


「島守音頭」 中学生はさすがにうまい子が多い!小学生もきめるところをしっかりきめました。
運動会本番では、保護者や地域の方々にも一緒に踊ってほしいと思います。






















2018/05/21 15:50 | この記事のURL学校行事
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>