島守小学校

2019年9月の記事

稲刈り

今日はこれ以上ないというぐらいの良い天気で、絶好の稲刈り日和でした。
昨年度に引き続き、島守小学校児童38名は全校で稲刈りをしました。
春にみんなで植えた稲は、7月下旬までの極端な低温で心配されましたが、水管理がうまくできたのでしょう。



見事に黄金色の稲穂をを付けました。地域の方の話だと、肥料をやりすぎていないために、
ちょうどいい茎の長さで、風にも強く育ったそうです。(「人間も同じだ。(笑い)」だそうです。金言です。)
低学年は刈った稲穂運び、3~6年は「ザクザク」と、どんどん稲穂を刈り取っていきます。
予想以上の速さで、予定よりも短時間のうちに田んぼを1枚刈り取ってしまいました。
最後は5・6年生が鳥除けの網をかけて作業終了。
収穫したお米は、11月の収穫感謝祭でお餅になって、みんなのお腹に入ることになります。
楽しみですね。

2019/09/26 14:10 | この記事のURL学校行事

交通安全キャンペーン

今日は昼の全校活動から5時間目にかけて、
毎年恒例の「交通安全教室」と「交通安全キャンペーン」がありました。

最初に、「交通安全少年団員誓いの言葉」を緑のベレー帽と緑のスカーフを身につけた
代表が先導して読み上げました。その後、交通安全標語の各賞の発表と表彰がありました。

その後、3年生以上は二手に分かれて、「交通安全キャンペーン」として、
交通安全母の会の方々が準備してくださったティッシュを
(自分たちで作った標語が書いてある札が入ったもの)

ドライバーさん達に配りました。
「安全運転をお願いします。」
今年は前半、交通事故なく過ごせました。
これで後半も無事で過ごせますように。


2019/09/25 18:20 | この記事のURL学校行事

社会科見学(5年)八戸漁港

昨日は、5年生4人と社会科見学で八戸漁港に行ってきました。
たまたま今日の朝刊で1面を飾ったアカイカの水揚げを見たり、
実際持ってみたりしました。(約13,4kgはあるそうです。)
いけすの中のヒラメやカレイを見て、違いも教えてもらいました。
(「左ヒラメに右カレイ」ってやつです。)

もちろん、最初に水産事務所の方に漁法や八戸漁港の概要、
後背地の冷凍施設についてなどなど…たくさんのことも教えてもらいました。

ベルトコンベア沿いにたどって外へ行くと、大きなイカ釣り船が。
(とても大きいですねえ。)
最後に水産会館の最上階にのぼって港全体を見て、質問タイム。
4人はかわりばんこに時間いっぱいになるまで熱心に質問していました。
あまり海の方に来る機会のない島守の子たちには、貴重な体験となりました。
ありがとうございました。
もしかしたら、将来こちらに就職ということもあるかもしれませんね。
最後に、お土産ありがとうございました。とってもおいしかったです。



2019/09/25 17:50 | この記事のURLその他

自由参観日・マラソン大会

昨日は自由参観日でした。午前中は1,2,4時間目に各学級で授業公開、


3時間目は校内マラソン大会でした。本校は、4月から業間運動で走る活動を頑張っており、子供達の取り組む姿勢も常に一生懸命です。その成果を発揮しようと、ざっと見たところ40名余りはいたであろう大勢の保護者の見守る中、子供達はいつも以上に力を出し切るために頑張りました。順位も大切ですが、自己記録を伸ばす、昨日の自分を乗り越えることは、もっと大切です。ほとんどの子供が昨日の自分を乗り越えることができたようで、職員一同大変うれしく思いました。応援ありがとうございました。














2019/09/19 09:00 | この記事のURL学校行事
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>