島守小学校

2020年10月の記事

学習発表会

24日(土)に学習発表会を行いました。
津軽地方で新型コロナウイルス感染が拡大している中でしたので、
受付前に消毒、検温をし、座席は離し、休憩時間には換気をして、児童の発表はマウスガードを装着して…
と、できる限りの配慮をして実施しました。









発表も例年と違い、生活科や総合的な学習の発表と島守小神楽、お話弁論大会での発表でしたが、
どの学級の中にも「島守愛」があふれており、
見に来てくださった保護者や来賓の方々は「大変良かった」と言ってくださいました。
お手伝いに来てくれた島中の21名の皆さんにも感謝です。
「お手伝いありがとうございました」
皆さんの「島小愛」にも感心しました。
島守は小学生と中学生の仲が良いという伝統があります。
ずっと大切にしてほしい伝統だと思いました。

2020/10/27 11:10 | この記事のURL学校行事

学習発表会予行

昨日、土曜日に行われる学習発表会の予行がありました。
全ての学年の発表を見るのはこの日が初めてとあって、
自分の発表はもちろん緊張しながらも頑張り、
他の学年の発表も楽しんで見ることができました。




今年度は面と向かってセリフを言ったり、
身体の接触が多くなる「劇」や
全校で一斉に大きな声で歌う「全校合唱」はありませんが、
いつもと違う生活科や総合的な学習の発表の良さが感じられるよう、
子ども達と先生方が力を合わせて、頑張り、作り上げました。
是非お楽しみください。




今、県内では新型コロナウイルスの感染が大変な状況ですので、
明日配信するメールに書きましたが、十分配慮した上で、
何とか無事に本番を成功させることができればいいなあと願っています。
ご協力をお願いします。

2020/10/22 18:00 | この記事のURL学校行事

校内マラソン大会

今日は、高学年の校内マラソン大会が3校時に行われました。
今年度はいつもと違って2学年ごとに体育の時間を使って分散開催することになりました。
当初は9月末に予定していたものが、結果的には9月30日、10月7日、14日と一週間おきになってしまいました。



本校の子ども達は、日頃から業間マラソンを一生懸命走ります。
決して手を抜きません。ま
た、中には自主的に朝や中休みに何周か走っている子も見かけます。
本当に「島小っ子」は真面目で、何事にも一生懸命です。
「大会」ですから、順位はつきます。
しかし、一人一人に大切なのは、「過程(プロセス)」です。
全力を尽くして努力すれば、結果はどうあれ、己の力を伸ばすことができます。
逆に手を抜いて1位になっても、力を伸ばすことはできません。
ぜひ、我々教師もお家の方も、「何位だったか」を聞く前に、「全力を出せたか」を聞くようにしたいものです。
その積み重ねが「何事にも頑張る」人になるか「結果さえ出せばいいんだろ」という人になるかの分かれ目と言えるでしょう。

2020/10/14 11:10 | この記事のURL学校行事

秋のPTA早朝奉仕活動

日曜日は霧雨の中、秋のPTA早朝奉仕作業が行われました。
昨年度は台風が来て中止となり、学校が避難所となりました。
今年も台風が近づいてきたため心配しましたが、進路がそれて安心しました。




秋はいつもの草刈りの他に室内の窓ふきも行います。
主にお母さんと子ども達、そして中学生も来てくれました。



外は、お父さん方と自治会の方々で刈ってもらい、
刈った草(あらかじめ乗用の草刈り機で刈った分もふくめ)は軽トラに積み込みます。
積んだ草は地域の方の畑の肥料とするそうです。


運動会や遠足と同じパターンで、次第に雨が上がり、作業も終わりました。
校長先生からお礼の言葉がありました。皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。

2020/10/12 10:10 | この記事のURLPTA
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>