島守小学校

2021年9月の記事

交通安全集会

9月22日(水)は交通安全集会がありました。
例年であれば交通安全キャンペーンとして、この集会の後に、ドライバーさんへの交通安全の呼びかけとマスコットのプレゼントをするのですが、コロナ禍の中ですので、ドライバーさんとの接触を避ける意味で今回は集会のみとなりました。

まずは、「交通安全少年団」の「すすんで交通の決まりをまもります」などの誓いの言葉などをみんなで読み上げます。

その後、学年につき一人ずつ選ばれた標語を紹介し、表彰しました。

校長先生からや島守駐在所の所長さんのお話を聞き、

子ども達は改めて危険から身を守る気持ちを強くしたようでした。

お忙しい中、来てくださった駐在さんや交通安全母の会会長さんに感謝いたします。
ありがとうございました。
2021/09/24 14:00 | この記事のURL学校行事

登校指導

今週は、秋の交通安全週間ということで、教職員とPTA交通安全母の会で朝の登校指導を行っております。

各方面から集団登校の列が整然と歩いてきます。

それを見守る先生と母の会のみなさん。朝からダンプカーの行き来が激しい道路ですが、自分達の身を守るためにしっかり安全確認をして、決してふざけたりせず安全に登校して欲しいと思います。これからもずっと事故などがないよう願っています。
2021/09/24 13:50 | この記事のURL連携

合同安全点検

9月22日(水)に八戸市教育委員会や市道路建設関係、県民局道路関係、青森県警察、本校PTA交通安全母の会、本校担職員で合同通学路安全点検が行われました。千葉県八街市の痛ましい交通事故後、全国一斉に通学路安全点検が指示され、八戸市では最初に島守小学校の4カ所が挙げられました。市野沢方面から階上方面に抜けるダンプは学校前を。是川採石場方面から市野沢方面に抜けるダンプは十文字からJA方面もしくは長瀬橋を通る細い抜け道、中学校の前などを縦横無尽に走って行きます。本当に危険なところがばかりです。各当局者の方々は、実際自分の目で見て、助言をしてくださったり、業界団体に働きかけを申し出てくださったり、ラインを引き直そうと話してくださったり、本校児童35名のために何ができるか真剣に話し合ってくださいました。学校では、児童に安全に登下校するため、安全確認等、何度も同じを指導しております。幸い交通事故は今のところありませんが、大型車両の多いこの辺りのこと。もし、万が一大型車両と接触したらひとたまりもありません。ご家庭でも、同じことでいいですので、何度でも安全確認等声掛けをしてください。よろしくお願い致します。


2021/09/24 13:30 | この記事のURL連携

カブトムシの幼虫

9月15日(水)今月に入り、本校低学年、中学年の子ども達は虫採りに夢中です。中休み、昼休みにはグラウンドに走っていってバッタやカマキリなどを捕まえています。毎日毎日よくもこんなにいるなあと思うぐらいカマキリが捕まります。もちろんオニヤンマやギンヤンマはじめトンボもたくさん島守の空を飛んでいます。(ヤンマはなかなか捕まってくれません。写真に写すのも難しいです。)ついでにこの間は玄関を出た植木の所にヘビも出ました。(シマヘビだったので危険はありません。古里川の脇に強制的にお引き取り願いました。)
そんな昆虫ブームにわく1・2年生に、地域に住む先輩から素敵なプレゼントがありました。

なんとカブトムシの幼虫を10匹以上も!それを見た子ども達は大興奮です。思わず触ろうとする子もいましたが、周りから「熱があるからダメ!」と声が飛びます。そう、人の体温で虫がやけどをするのですね。よく分かっていますね。

幼虫は、子ども達で分け、来年までお家で飼うそうです。
元気で大きなかっこいいカブトムシになるといいですね。
素敵なプレゼントありがとうございました。
2021/09/15 10:10 | この記事のURL学校生活
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>