島守小学校

児童会活動

6年生を送る会

3月1日(火)に「6年生を送る会」を感染対策をした上で行いました。

入場は、「1年生を迎える会」「6年生を送る会」での本校児童会伝統と言える台の上でのポージング。
エスコートの1・2年生と6年生が一組ずつになってやりました。

入場後、まずは3・4年生が6年生に関するクイズを出しました。

さすがに6年生のほとんどと5年生は全部誰なのかを当ててしまいました。

1・2年生は思い出を自作の絵と共に語ってくれました。

最後はハンドベルで曲を奏でてくれました。上手でしたね。

5年生は〇✕クイズ。

下級生達は大盛り上がりでした。

1・2年生は運動会での6年生のように応援団のようにエールも送りました。

6年生になったら団長になるんだ!

図工で作った横断幕もキレイでした。

6年生は返礼にと、感謝の気持ちを込めた振り付きの歌を披露してくれました。

最後に退場…少し寂しいですね…。

終わった後は片付け。先生に言われなくても進んで片付ける子も。

行事は人を育てます。

6年生を送る会は、第1には6年生のため。
第2には4・5年生を大きく育てます。
バトンを受け取り、「自分がやらなきゃ」という気持ちが出て来ます。
さあ、今度は卒業式です。
みんなが頑張り、いい卒業式にしましょうね。
2022/03/02 14:30 | この記事のURL児童会活動

委員会活動引継

2月24日(木)に次年度に向けた委員会活動の引継がありました。

本校では、3年生から6年生までが委員会活動をします。

この日初めて、3人の2年生が各委員会に行き、もうすぐ卒業する6年生から仕事を教わっていました。

真面目でしっかり者の2年生は、きっと島守小学校のために大きな力になる3年生になるはずです。
期待していますよ。
あと、6年生は今までみんなのためにありがとうございました。
みんな立派な仕事ぶりでした。

2022/03/02 14:30 | この記事のURL児童会活動

第2回島小っ子会議

11月10日(水)に島小っ子会議がありました。

今年度も春に決めた「島守小学校テーマ」が実現できるよう、みんなで頑張りました。
その成果を発表しました。

1・2年生からは、「友達を遊びに誘えた」とか「(上級生の真似をして自分達から進んで)あいさつ運動ができた」等、出されました。おかげで玄関には1・2年生の「おはようございます」という元気な声が、毎朝聞こえてくるようになりました。
3・4年生からは、「はんかち・ちりかみを毎日持って来られた」とか「毎日完食できた」等、5・6年生からは「コミュニケーションがとれた」「みんなと仲良く遊ぶことができた」等の報告がありました。
その後個人から「マラソンを頑張れた」とか「他学年と遊べた」等の報告がたくさんでました。
皆さんのおかげで今年の島小も明るく楽しい小学校であったようです。ありがとうございました。

2021/12/16 14:50 | この記事のURL児童会活動

Go to 図書館

11月22日から11月26日までは校内読書週間でした。その名も「Go to図書室」キャンペーンです。委員会による読み聞かせや「読書でビンゴ!」、リンゴの虫食いクイズで楽しみました。活動健康委員会の皆さん、楽しいイベントありがとうございいました!!


2021/12/14 14:40 | この記事のURL児童会活動
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>