島守小学校

2020年12月の記事

2学期終了

今日で長かった2学期が終わりました。密にならないように広い体育館で終業式を行いました。



児童代表が2学期の振り返りや冬休みの見通しなどを発表をした後、校長先生のお話(あ…いさつ、い…のち、う…うんどう、え…えがお、お…もいやり について振り返りました。)、その後、マスク越しではありましたが元気よく校歌斉唱をして、会は終わりました。
その後、生徒指導主任と保健室の先生から冬休み中の生活指導、保健指導をしてもらいました。(メディア利用のしすぎに注意という共通点が心に残りました。)




今日は、春先の休校の影響で6時間授業。でも、子ども達は頑張って授業に臨んでいました。
午後には「お楽しみ会」をする予定の学級が多いですからね。最後は楽しく締めくくれそうです。
年が明けたら、また元気な顔を見せ合いましょうね。
2020/12/23 13:20 | この記事のURL学校生活

全校スケート教室

今日は全校スケート教室がありました。岩手県境まですぐの本校は、毎年県境を越え「県北青少年の家」に行ってスケート教室をしています。生まれて初めてスケート靴を履く1年生は、最初は立つのもおぼつかなかったものの、次第にコツをつかんでいき、最後には立って歩けるようになりました。どの学年も大きなケガもなく、バスに酔う子もいなく、楽しい半日でした。

帰りのバスは心なしか静かでした…が、学校に帰ってきて給食を食べるとパワー回復。昼休みになると、たくさんの子どもと若い先生が新雪の積もったグランドを駆け回っていました。

2020/12/14 12:50 | この記事のURL学校行事

参観日


先週の金曜日に二学期末の参観日がありました。
新型コロナウイルス感染拡大が続くこんな時ですが、
玄関ではしっかり体温測定をして、全体会は広い体育館で広がって行いました。もちろんマスクは必須です。





参観授業では、どの学級も子ども達が一生懸命課題に取り組んでいる様子や以前の姿と比べて成長した様子を見せることができて大変良かったと思います。特に、今回は「伝え合う活動」にどの学級も留意して取り組んでいました。おおざっぱに言うと、「知っていること」を増やすことも大切ですが、「考え、表現する」ことは、コンピュータ端末が記憶する時代からAIクラウドに端末をつなぐ時代となった今、以前よりもっと大切になってきます。その意味で島守小は今後も「考え、表現する」「伝え合う」活動にこれからも取り組んでいきたいと思います。お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに見に来ていただいて感謝いたします。
2020/12/14 10:10 | この記事のURL学校行事

学校環境衛生一般検査

水道水の水質検査、教室の照度検査、騒音検査、空気検査などの検査をしていただきました。



いずれも問題なく、良い環境で学べていました。


2020/12/07 11:50 | この記事のURLその他
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>