島守小学校

2020年9月の記事

全校稲刈り

今日は絶好の天候に恵まれ、先週から延期になっていた「全校稲刈り」を行いました。

最初に、米作りを教わっている地域の講師から食料のロスの量から食べ物を大切にしましょうというお話を聞き、3~6年生は鎌を持って稲刈り、1・2年生は刈った穂の束を持って行く仕事です。




稲刈りデビューの3年生が少し心配でしたが、9人とも黙々と稲を刈り続けます。本校で最も人数が多い学年ですので、本気になった時のパワーはスゴいものがありました。また、他の学年の子ども達も自分の役割を一生懸命頑張っていました。
いつもの年であれば、このお米を収穫感謝祭で餅にして(臼と杵で餅つきをして)おいしくいただくところですが、残念ながら今年度は室内でみんなで餅をついて食べるということはできなくなりました。お餅は各自自分の家で食べることとなりそうです。よろしくお願いいたします。
2020/09/29 14:20 | この記事のURL学校行事

交通安全キャンペーン

先週のことになりますが、交通安全キャンペーンがありました。

地域の交通指導隊や交通安全母の会、交通安全協会の方々にも駆けつけて頂き、
交通安全の誓いの言葉をみんなで唱和し、交通標語が金賞に選ばれた皆さんが表彰されました。


例えば「時間より自分の命を守りましょう。」とか「落ち着いて あなたの家族は待っています。」とか…。
なかなか考えさせられる標語ばかりでした。

最後に、3・4年生は学校前、5・6年生は十文字に移動し、
メッセージ入りのプレゼントを通りがかった車の運転手さんに手渡し、
「交通安全をお願いします!」と声を掛けていました。
受け取った人は、みんな笑顔でした。きっとみんなの気持ちは伝わったことと思います。
ご協力くださった地域の方々ありがとうございました。
2020/09/28 17:50 | この記事のURL学校行事

新しい用務員さん

昨日、新しい用務員さんの紹介が行われました。
校長先生からの紹介の後、用務員さんからのお話、
その次に本校児童代表からの言葉がありました。
会が終わり、退場する時に思わず拍手が出るほど、
歓迎の気持ちが子ども達からあふれ出ました。

別れはつらいものですが、出会いは嬉しいもの。
用務員さんも子ども達に元気をもらってパワーアップしているようです。
これからよろしくお願いいたします。
2020/09/25 17:30 | この記事のURL学校生活

全校遠足

今日は楽しみにしていた全校遠足の日です。
しかし…運動会に続き、あいにくの雨。
しかし、しかし、これも運動会に続き、午前の早いうちに雨は上がり、
暑くもなく、寒くもないちょうどいい気候になりました。

そこで、11時まではマリエントで普段ふれることのないお魚や海のお勉強。

その間、校長先生方が遊歩道の安全なコースを確認し、この日は淀の松原から種差までの道を縦割り班で歩きました。


1時間足らず歩き、ゴール。芝生の上でのんびりお弁当とおやつを食べ、
八戸市民なら誰でも経験があるという、種差の天然芝の坂を何度もごろごろ転がって遊びました。


最初はどうなるかと思ったスタートでしたが、その都度安全や子どもの楽しみなどいろんな要素を考えつつも
最善の選択を心がけた結果、今年の全校遠足はとても楽しいものになりました。
こういう楽しい行事を経て、子ども同士の仲や先生との仲がさらに深まったなあと感じました。


2020/09/18 15:00 | この記事のURL学校行事
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>